※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開の縫い跡が痛みや違和感があり、普通なのか、いつ傷跡がなくなるか気になります。

会陰切開の傷が大きめで、1ヶ月過ぎて椅子に座れるようになりました。いま、もうすぐ2ヶ月なのですが、縫い跡があいかわらず痛いです。ぜんぜん座れますが、歩くときに気になる感じです。拭くのは避けるほどには痛いです。
縫い跡は糸の形に盛り上がってて普通ですか? 痛みに近い違和感はまだあってもおかしくないでしょうか? 傷跡さえなくなるのはいつ頃でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は吸引分娩で切開する前にバリバリに裂けました💦しかもお尻の方まで裂けたらしいです😭😭
1ヶ月検診で同じ病室にいたお母さんたちはもう普通に立ったり座ったりしてましたが、私はその頃まだドーナツクッション必須でした😅
完全に違和感や痛みがなくなったのは3ヶ月手前くらいだった記憶があります💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!私も吸引でしたが、切開する前に避けてしまったんですか😭😭
    そうするとやはり複雑な傷跡なんですか?👀
    自分が特につらいなんて、入院中は知らなかったですよね😭
    3ヶ月までは様子見しますね(^o^)

• 6月18日
ゆゆゆ

私の場合は会陰裂傷Ⅳで盛大に裂けたので、普通に座ったり生活できるものの痛みや違和感が無くなったのは産後6ヶ月たった頃でした💦
それまでは縫ったところがひきつる感じや痒み、長時間立っていると充血感が出てジーンと痛んだりしてました😭

赤ちゃんのお世話で大変な時期に大変ですよね🥲早く治りますように🙏🍀

• ママリ

ママリ

なんて大変だったのでしょう💦💦
    Ⅳですか。切開はしない病院だったのですか? 何週で何gだったんですか? それでも💩はできるもんですか?😭
    最初の2週間はそんな感じで、人より辛い目にあってることが悔しかったのですが、ゆゆゆさんの比じゃないですね😭 贅沢言って申し訳ない気持ちです😭😭
    座れないのに赤ちゃんのお世話ってやばいですよね。 ベットにも座れないんですもんね😭 2週間でも限界だったのに‥
    ありがとうございました🥰🥰

• 6月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

会陰切開はしたんですが、なかなかお子が出てこなくて吸引でさらに裂けました💦
    赤子は3800g程ですが、4000g近い子を産んでても裂けなかった方もいるので私が産むの下手だったのかもしれません😅
    💩は踏ん張ることは出来ないんですが、便秘っぽくなったら産院で貰った下剤を飲んでやり過ごしてました💦
    長々とすみません🙇‍♀️
    辛さは人と比べるものでは無いですから💦
    産後は体が弱っててメンタルも弱弱ですし😭ちょっと贅沢してでもご自身が快適だと思えるような環境を作りましょうー!
    🐬さん無理せず、母体第一で頑張ってくださいね✨

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!🥰
    私も吸引だったのですが切開からさらに避けたのかは闇の中です😂
    3600でしたが、ゆゆゆさんはさらに大きかったですね💦
    看護師さんたちが、傷を見るたび一瞬黙って、立派な赤ちゃんだったから仕方ないねーと言われ慰めにならなかったです😂😭
    優しいお言葉まで感謝です😭♥

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も1人目のときは結構傷がひどく痛みが完全になくなるまで2ヶ月はかかりました!
まだ違和感あってもおかしくないと思います!
だんだん糸が溶けていくのはいつごろだったかちょっと記憶が曖昧ですが3ヶ月ごろには何も違和感なかったと思います😄

• ママリ

ママリ

ごめんなさい下の方への返信を打ってしまいました〜💦
    痛みは2ヶ月、違和感は3ヶ月ということなら、私も同じ経過になるかもしれないですね(^o^)
    もう5年も前のことなのに、思い出してくださって、ありがとうございます🥰🥰

• 6月18日

私も会陰の傷が酷くて1ヶ月はよたよたしないと動けませんでした💦
2か月の頃は少しは落ち着いては来ましたが油断すると痛かったです。
痛みが完全に引いたのは半年ぐらいです🥲
今でもまだ突っ張りは残っています😮‍💨

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😭 まさに油断すると痛いです😭 よたよたで腰も痛いし😭

なんと、まだ突っ張りあるんですかぁ😭 ほんと、やれやれ😮‍💨ですね😭
    みなさんがんばっているので私も黙って様子見しますね🥰

• 6月18日