※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えいたmama♡
妊娠・出産

35wの検診で1810gの赤ちゃんは小さい。原因は高血圧症と思われる。薬で血圧を抑えているけど、赤ちゃんが心配。同じような経験の方いますか?

今日で35wに入りました。
検診で1810gとかなり小さめでした。
ずっと検診で小さいということは言われてきました。
原因は見つからないとのことで
おそらく私の高血圧症が原因らしいのです。

今は薬で血圧を抑えている状態なので数値的には問題ないのですが
あたしのせいで赤ちゃんの育ちが悪くなってることに
ショックが大きくて。。

旦那さんは前向きに頑張ろうと言ってくれてますが、立ち直れません(泣)

同じような数週で小さい方いらっしゃいますか??

コメント

asu

今日で33w5dで切迫で入院生活を送ってます(^^)
今で1300gちょっとで逆子です(°д°)

私は場合は、多分へその緒が胎盤の端から出ているので栄養がなかなか行きにくいの原因だろうと言われました(;_;)

切迫早産の36wを過ぎても
赤ちゃんが小さ過ぎる為、今度は赤ちゃんの管理入院に切れ変わるそうです(;_;)

助産師さんに体重は個性やから気にすることはないよ!大事なのは週数であって気にしなくていい!
と言われ、ちょっと救われました(*ˊૢᵕˋૢ*)

今は安静にして少しでも赤ちゃんに栄養が届くようにしています♡
はじめはショックでしたが、元気に胎動も感じれるのでいいかなって思ってます(๑́ᄇ`๑)

ひろこ◇

私の時の状況とかなり近いです。
私も35wの検診で妊娠高血圧症候群と診断され、胎児は推定1800グラムでした。血圧が高すぎてそのまま入院となり、36w0dで帝王切開で出産しました。

ものすごく不安でショックでしたが、手術は半身麻酔で意識はあり、生まれた瞬間元気に泣いてくれた声を聴くことができました。そんなにちっちゃかったらきっと泣かないだろうなぁと思っていたので、すごく嬉しくて涙が溢れました。
すぐにNICU(新生児集中治療室)に入りましたが、先生や看護師さんに小さいけど元気な子だよ〜とお墨付きをもらい、4日後にNICUを出て母子同室になりました。何度も言われたのは、36週お腹にいれたのが良かったんだね、と。35w6dまでは早産扱いになり、36w0dから正期産になるそうです。急な早産とかだと内臓機関が未発達で入院が長くなったり体が弱かったりすることが多いそうですが、お腹にいた期間が長いほど、体は小さくても元気なんだとか。
いつみさんの赤ちゃんも、今35週なら正期産と変わらないので、例え小さくてもお腹の中で、外に出てくる準備をちゃんとしてるんじゃないかな。

高血圧は、原因は結局わからなかったです。私も自分を責めましたが…。入院して減塩食になっても血圧は下がらず、出産したらあっさり下がりました。妊娠自体が合わない体質だったのかも、とも言われました。でもわからないものはわからないので、いつみさんもあまりご自分を責めないで欲しいです。

ちなみに娘は7ヶ月で離乳食2回食になった頃からすごくよく食べるようになって、成長曲線にも入るようになりました。今も小柄ですがとっても元気な1歳4ヶ月です。

不安なお気持ち、すごーーくわかります。私の経験談でよければ何でもお話します。とにかく無事にご出産されることを祈ってます‼︎

まみぃ

35週の時に1950gで小さめでした。
36週の検診の時には2380gまで成長していました(^^)
これからグーンと増えると思いますよ!
私も小さいと言われ心配していましたが先生からしっかり成長してるからなんの心配も無いよと言われ安心しました!
あと少しで赤ちゃんに会えますね^o^
お互い頑張りましょう!

ひろこ◇

追記
いつみさんはすぐ入院となってないのでたぶん私より状況は良くて、40週とかまでお腹にいれるかもしれないですよ(^ω^)そしたらもっと成長してるでしょうし。万一今すぐ産んだとしても大丈夫だよっていう経験談でした!

♡えいたmama♡

コメントありがとうございます(*^_^*)
体重も個性ですね!
胎動はホントに元気なのでクヨクヨせず頑張っていきますね。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

♡えいたmama♡

来週の検診が少し怖いですが増えてることを信じて安静に過ごしていきます!
お互い頑張りましょう!

♡えいたmama♡

ひろこさんのコメント、とても勇気づけられました。
小さくても、万が一早く産まれてしまってもちゃんと元気に育ってくれるとの話しを聞いてホントに安心というか、救われました。
不安すぎて泣いてましたが、頑張れそうです。
ありがとうございました。

ちびmama☺

こんばんは♪
胎児発育曲線っていうのがあって子宮内で正常に発育してる胎児の95%がその範囲内に入るっていうグラフがあります😆
35周だと1790~2876グラムが範囲内です😉だから小さめでも正常、大丈夫ですよ♪
体重が少なくても週数から考えると体の機能も出来上がって来てるし、周りの子と比べて小さくてもそれは個性ですよ♪気にしてる方がストレスになっちゃいますからゆったり過ごせたらいいですね♪

ひろこ◇

そう言っていただけてよかったです!読み返して、もしかしてコレ不安を煽ってる?!と心配してました(^◇^;)近い状況って勝手に書きましたがいつみさんの方が全然良いですよ!私薬飲んでも血圧190までいったので…。
ほんと、大丈夫ですよきっと。
35週までお腹でいて、1800グラムもあったら、今の時点でもうほとんど大丈夫です(^ω^)
頑張ってください‼︎