※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前日養育費の取り決めの調停が成立しました。調書を読み上げ、秘書の方…

前日養育費の取り決めの調停が成立しました。
調書を読み上げ、秘書の方から今後もし支払いが滞った際強制執行をするつもりですか?それだと送達を送ることになるので1099円分の切手を裁判所に送ってください。切手代が届いたら調書を作成し、郵送します。と言われ、もしもの時のために、お願いします切手代送ります。と電話を切りました。
よくよく思い返すと調書の内容を裁判官が読み上げた際(電話調停でした)強制執行の言葉を言っていませんでした。
調書には強制執行の言葉はなくてももしもの際、強制執行として使えますか?
又、調べていると謄本ではなく強制執行には正本が必要?と書いてありました。
送達がその正本になるのでしょうか?😣
たくさん調べたのですがいまいち理解が出来ず😢😢
優しい方教えて欲しいです🥺🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

調書には強制執行する等の記載はされてないと思います😌
調書があれば強制執行できるので!
強制執行するには正本が必要となりますので、もしするなら裁判所に正本を取りに行かないといけません!

それと、送達とは、相手に送るもので、強制執行する際に「送達証明書」というものが必要で、相手が住んでいる場所に速達を送り、しっかり届いたことを確認できたら発行されるものです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    調書には強制執行する等の記載はないんですね🙏🏻💡
    正本は裁判所に取りに行かないと行けないのですね😓

    今回切手代を裁判所に送ってください(私側と相手側の分なので1099円×2)と言われたのは送達証明書に当たるんですかね?😖
    出先で電話を取り聞いていたつもりで理解ができていませんでした💦
    公正証書も以前作っていまして、その際も追加費用を出して送達証明書を確か作ってもらった気がします😢
    切手代とはそれになるんですかね(TT)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調書はもう貰ってるんですか?
    送達証明書は相手の分のみだと思うので、こちらに送られるとしたら正本か調書だと思うのですが…💦
    公正証書があるんでしたらそれでも強制執行できるはずですが…
    調停もやられたんですね🥹

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ調書は受け取っていません。
    前日養育費減額調停が成立し、では調書を郵送しますね。と終わったのですが再度秘書の方から急ぎで電話があり、今後強制執行をお考えですか?もし考えているようであれば送達証明書(そう言っていた気がします)が必要になってくるので今手続きも出来ますが…と連絡をいただきお願いします。切手代1099円×2を裁判所に送ってもらい、確認できてから調書を作成するのでなるべくお早めに郵送お願いします。と言われました🥺
    私に送られるのは正本なんでさかね…
    調書だけなら私分の切手代いらないですもんね、
    切手代は二人分必要なのを聞いたらそうと言われました…
    公正証書あったのですが、減額調停を起こされたので調停やりました😩

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事なら、多分相手方に送達を送り、こちらには正本が届くかと思われます😌
    強制執行するに値して、何かと書類やらなんなやら必要なので調書もちゃんと頂いてた方が良いかと思います🙆‍♀️(しっかり送ってくれるとは思いますが)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私に正本が届いたとして、調書も受け取った方が良いとの事ですね🥺
    もし万が一正本のみで調書が入っていなかったら、裁判所に連絡を入れようと思います🙇
    丁寧にありがとうございます😢✨

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🥹
    強制執行するとなるとかなり大変ですが頑張ってください🥲

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりその時は大変ですよね🥲🥲
    ありがとうございました🙏🏻とても参考になりました✨

    • 6月16日