※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

子供が積み木の模倣が難しい状況。発達検査で単純な積み上げはできるが、模倣が難しい結果。積み木の模倣ができないことに不安を感じている。公文の積み木を使っても模倣が難しい。3歳になったら模倣ができるのか心配。

うちの子積み木模倣が出来ないです。
発達が気になり私の希望で定期的に市の発達検査を受けています。
前回半年前に積み木の模倣?のテストを受け、単純に積み上げるはできるけどそのほかは無理という結果でした。

そういやそんなんもあったなーと思い、娘に積み木を並べてお花(真ん中黄色で上下左右に赤のつみきを置く)を作ったのを真似してみといっても作れず。
前回のテストから半年これはやばくないかとなってます。

ちなみに、公文から出てる積み木のおもちゃでそれをしたのですが、付属のこれを真似っこしてみようは平面の四つ積み木を使った四角しか作れませんでした。
ちなみに色の配置は無視。

旦那とこれ3歳からやけど、まじでえっとなってます。

これってどうなんでんしょう。
3歳になったらこんな模倣ができるんでしょうか?

コメント

ママリ

それだけなら苦手なのかな程度かと。
確かに積み木で真似っこありましたね。だいたい出来てた記憶です。

他の検査内容はどうですか?
3歳だと、名前、年齢言える。
男女どちらかわかる。
1〜10数字の概念わかる。等
そのあたりわかって居れば大丈夫かなと。

• トオヤ

トオヤ

やっぱり、できる感じたんですね。
    極端の話積んでいく、横に並べる、縦に並べるはできますが、それ以外はほんま無理です。

名前と年齢は言えます。
    男女も一押しは理解はしてます。
    数字の概念はまだ微妙かもです。
    どちらがいっぱい、少ない。
    大小、長い短いは理解してます。

• 6月13日