※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの絶壁頭について気になっています。今でも改善できることはありますか?

生後7ヶ月。絶壁頭について。

生後3ヶ月ごろから絶壁が気になり、
エスメラルダの枕を使っていましたが、
ここ最近また絶壁とおでこ辺りの三角形が気になります。

今からでも出来ることはあるのでしょうか?

コメント

su

こちらが横からの写真です。

ママリ

今から治すならヘルメット療法しかないと思います💦
保険適用にならないので自費で40万くらいかかります😣

はじめてのママリ🔰

絶壁よりも頭の形が気になります。

頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性があるかもしれません!😭
三角頭蓋で調べてみてください!

可能でしたら早めに小児脳神経外科を受診して下さい!

はじめてのママリ🔰

枕はあくまで気休めです。大泉門が閉じてしまうとヘルメット治療は出来ません。
月齢や頭の状態で治療を断られることもあります。費用は〜60万くらいが相場です。

三角頭蓋や頭蓋縫合早期癒合症など、病気の可能性もゼロではないので放置せず一度受診されるのもいいと思います

なな

うちの子も絶壁で悩みましたが、3ヶ月検診で小児科の先生が「重力で頭が下に行くからぺちゃんこになっていくから、座らせてたりしたらじ 時間はかかるけど治っていくよ!」と言われ信じて4ヶ月。
少しずつマシになってきた気がします🤔💦
あまりにも心配なら小児科の先生に相談してみてもいいかもしれませんが、参考までに🥺

はじめてのママリ🔰

寝返りし出して仰向け以外の時間が増えるとだんだん良くなる場合もありますが、7ヶ月だと寝返り始めてから結構経ちますよね??
それでその感じだと自然に治すのは難しいように思います。

うちも7ヶ月で、絶壁が気になり最近ヘルメットを始めましたが、正直suさんのお子さんよりは丸いです💦

7ヶ月だとヘルメット始めるにしてもかなりギリギリなのと、上から見た形の歪さが気になります…ただ頭の形が悪いだけであれば見た目の問題は別として生きていく上では問題ありませんが(病院でそう説明を受けました)、早期癒合等病的なものだと発達などに影響があるので、異常がないことを確かめるだけでもなるべく早めに病院行かれた方が良いように思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院へ行く場合は小児科ではなく脳神経外科等の方がいいです。できれば、子供も見ているところで。

病的な可能性は小児科でももちろん見てくれますが、頭の形は病的でなければ命に影響はないので小児科の先生は基本放っておけば治ると言う方が多いです。
    もし本気で治したいのであれば自然に治る可能性に賭けるよりヘルメットしてあげた方が良いと思います。
    ヘルメットも確実ではありませんが💦

• 6月12日

娘も絶壁でヘルメット療法を勧められました💦
4ヶ月の時にこれから自然に治るのは難しいと言われ、やるならなるべく早くと言われました🥺
次8ヶ月の時にまた検診に行くのですが、8ヶ月からじゃ遅いと言われました😭

ぴ

すみません。その後どうなりましたか?