※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
住まい

東京都板橋区で住みやすいエリアこの夏に板橋区に引っ越し予定です。土…

東京都板橋区で住みやすいエリア

この夏に板橋区に引っ越し予定です。
土地勘がなく住みやすいエリア、駅などを教えていただきたいです。
秋に4歳になる子供、この4月に産まれた子供の4人暮らしで、主人の職場は和光市、私は神田駿河台です。

車はなしで公共交通機関や自転車の移動となります。駅から徒歩10分以内で賃貸を探す予定です。

夫婦とも西日本出身で実家に帰るのには新幹線利用となります。

板橋区で上記の条件で住みやすいエリアはありますでしょうか。

コメント

hanako

こんにちは☺️
板橋区在住です☺️✨
新板橋〜板橋区役所あたりですかね🤔

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!実際板橋区にお住まいなんですね!高島平とか三田線沿線が安かったので検討してましたが、不便なのかと思ってました🌝三田線もおすすめなんですね!

• 6月12日
  • hanako

hanako

板橋区役所なら東武東上線が乗れる中板橋まで歩けますし、
    すみりょさんの職場の神田駿河台までは神保町、水道橋まで電車一本で行けます!
    ご実家に帰る際に新幹線🚄利用でしたら大手町一本で歩いて東京駅まで行けます☺️✨

三田線なにかと便利ですよ🙋‍♀️

• 6月12日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

すごい便利ですね!!🤔土地勘がないので勝手に坂多くて?不便なのかと😂
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 6月13日
コロン

東武練馬あたりいいかと思います!(;・∀・)
あとは、大山と中板橋の中間あたりもいいかと思います!

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!東武東上線が主人が通勤しやすいので検討してました!
    大山と中板橋ですね👶探してみます!

• 6月12日
モカ

成増も住みやすいと思います!!
駅近の賃貸マンション見つかるといいですね!ファミリー向けだと14万くらいですかね🤔🤔

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!成増住みやすそうですよね😊ありがとうございます!15-16まんえんで探しているのですが駅🌝10分以内だと高くて😭

• 6月12日
  • モカ

モカ

やはり相場上がりましたね💹成増はコロナ前はそんなに高くなかったんですけどね😅私は駅前徒歩1分、10万賃貸マンションで住んでました😇1LDKの分譲マンションでしたが子供が産まれて戸建がいいなと思って東上線沿いの成増より奥に家を買いました。
    15、16万の家賃高いですね😅😅駅から10分以内だとそのくらいの家賃無いなんてかなり発展しましたね、成増🤣

• 6月12日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

今どこも高いですよね!駅前町徒歩一分で10万の分譲マンション羨ましいです👏
    成増やっぱ便利なので4人家族で考えると高いです💦😭

• 6月13日
  • モカ

モカ

板橋区限定で探してるんですか?朝霞やふじみ野まで行くと戸建駅近で12、3万くらいでありますよ

• 6月13日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

上の子の子供の保育園を育休中に仕事復帰せずに利用できるのが板橋区で他の地区が駄目だったので、板橋区でさがしています。自治体によって違うようで、保育園がなければもう少し広い範囲で探せるのですが😭

• 6月13日
  • モカ

モカ

板橋区以外に転園が出来ないという事ですか?

• 6月13日
  • モカ

モカ

幼稚園に転園とかは出来ないんですか?保育園退園して。

家は一生物なのでお子さんの教育費のお金や生活費とか考えて家賃負担があまりかからないようにしたいですよね。

• 6月13日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

育休中だと他の地区は仕事復帰が必須になりますが、板橋区は仕事復帰せずに育休中も預けられるみたいです!

ゆくゆくは下の子を保育園に入れて仕事復帰をする予定なので幼稚園だとお迎えに間に合わず夏休みなども仕事なので難しいのです😭

ありがとうございます!そうですよね!できるだけ家賃は抑えたいです🥺

• 6月13日
  • モカ

モカ

私の住んでるところは育休中は保育園預けられますよ!今の職場を育休中に退職するって事ですか?
    そしたら保育園退園になりますけど😨板橋区は育休中に退職しても保育園退園にならないのは良いですね🙆⭕️

• 6月14日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

育休中も預けられるのですね!差し支えなければどちらの自治体か教えていただきたいです!
    下の子の育休中に上の子の保育園を申請する場合は結構どこの自治体も仕事復帰が条件となります🥲なので上の子を保育園に転園や新規で入れる場合、下の子が生後2ヶ月くらいでも二人共保育園いれて仕事復帰しないといけないのです💦板橋区は今認可園に上の子をいれてて転園という形であれば育休中も仕事復帰は不要との回答でした。

• 6月14日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

補足です
    退職ではなく仕事復帰をしてくださいという条件でした。
    育休中は家で子供みれるから保育園預けるなら仕事してねということでした。

• 6月14日
ひまわり

成増か下赤塚がおすすめです!
東上線と地下鉄が使えますし、光が丘公園も近いです。
スーパーも多いと思います。
東武練馬にいけば映画館の入ったイオンもあります。

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!スーパー情報助かります!公園も子供が喜びそうで嬉しいです😊イオンも近くにあれば便利ですね!

• 6月12日
心美

成増から高島平に引っ越したものです。
成増はかなり便利で駅前に西友とダイエーあったのでめっちゃ良かったです。しかし、今ダイエーがなくなり、近々にドンキーができるみたいです。
本当はずっと成増に住みたかったのですが、保育園が入れず、比較的に入りやすい高島平に入れたので、急遽引っ越しました。
高島平は成増に比べると多少は劣りますが、住めば都で、スーパーや病院が多いし、生活に必要なものは一通り揃えます。隣の駅西台にはダイエーと最近できたユニクロ、GU.スタバも魅力的ですし、自転車やバスで東武練馬のイオンも行きやすいし、出勤時は座っていけるし、何より成増よりは家賃が全然違います。成増に戻りたいと思いつつ、このままでもいいやという気になりつつあります笑😆

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!すごい詳しい情報で嬉しいです☺️家賃がやっぱ全然違いますよね!どちらも魅力的でどちらも視野にいれて家探ししますー!有益な情報感謝いたします🙇‍♀️

• 6月19日