※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでの評価について迷っています。購入者とのやり取りで混乱し、キャンセルか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

メルカリでの評価について(長文です💦)

当方出品者側です。
無事、購入者様(以下Aさん)には受け取り評価をしていただけましたが
こちらの評価をどうするか迷っているのでご意見いただけましたら幸いです。

・5/30に子供用品を購入していただく
・翌5/31に普通郵便で発送
・関西から中国地方への配送
・6/7にAさんから、荷物が届かないと連絡がくる
・翌6/8、私がAさんのお住まいの地域を管轄する郵便局へ連絡。荷物の特徴をかなり細かく伝えましたが、現時点では荷物は見つかっていないとのこと。

その趣旨をAさんにお伝えすると、
「6/9に使用予定であったが届かないので別のものを購入した、可能であればこの取引はキャンセルしてほしい。事務局にも事情を話してみる」と。
私からは、「荷物が配達される可能性があるため、現時点ではキャンセルは出来かねる。仮にキャンセルの運びになった場合には、こちらが負担した送料はどうなるのか、事務局と相談をお願いします」とお伝えしました。
返事はなし。

・翌6/9、Aさんの地域の郵便局から電話をいただき、
「今回の当該荷物は、6/5に配達に伺ったが不在だった為不在票を残した。6/6にAさんから再配達依頼を承り、再配達日は6/10に指定されている。なので、6/10に再配達予定です」とのことでした。

上記の内容をAさんにお伝えすると、
「同じような時期にフリマアプリから普通郵便の配達が何件かあったので把握しきれていなかった、すみません」
とお返事をいただきました。
そして本日無事にお受け取りいただき、残すは私が評価をするのみです。

購入した複数の商品がごっちゃになるのも理解できますが、
使用日が決まっている荷物がまだ届かない場合、「6/10に再配達依頼した荷物がそうだったかな?」と疑問を持ちませんか?

悪気なく、本当に気付かぬまま週末に再配達依頼を出していたのかもしれませんが(個人間の普通郵便の不在票には品物名は記載されないと思いますので)、
商品の行方がわかっていないのに取引キャンセルはないよなあ、、と感じてしまいました。

荷物の行方がわからないことにしてそのまま取引をキャンセルし、6/10に無償で受け取るつもりだった?など
かなり深く勘繰った考え方までしてしまいました😅

色々とやり取りや郵便局への連絡が面倒だった、その上取引のキャンセル希望、いい思いはしない取引だった。
でも本当に悪気はなかったのかもしれない、、
と評価をどうしようか悩み中です。

ちなみにAさんの評価は500以上あり、
今確認出来る限りでは全て良い評価です。
私もかなり多くの取引経験がありますが、悪い評価をつけたのは、過去に1度だけ購入者としてつけました。

みなさんならどうされますか?
もし悪い評価をつける場合、どのようなことを評価に書きますか?
長々とすみません😓どなたか助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします🌼

コメント

ママリ

普通郵便ということはお互い住所が分かっている、ということですよね💦

メルカリで一度取引をした関係じゃ、どんな人だか分かりません💦
悪い評価に報復してくる可能性だってありますから💦

私なら悪い評価はしないです!

その方を良い評価にする理由がないですよね😂
良いとこ見つかりません!笑
でも上の方が言われてるように住所知られてて、、ってことがあるなら良い評価にしたほうがいいんですかねぇ🥺
私なら悪い評価にしたいですが!笑

ゆうり(ゆるダイエット部)

今回は謝ってくれてるので一応良い評価にしますが、コメントに荷物が届かないと勘違いしキャンセルをお願いされました。普通郵便は配達されない可能性もあるのでそれを理解してもらえると助かります。とか書いちゃいます!

はじめてのママリ🔰

コメなしで良いにしておきます!

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントをありがとうございます🥲✨(まとめてのお返事になり申し訳ございません、、)

思うことは色々とあり悪い評価に、、と思ったのですが、
確かに普通郵便でお互いの住所が知られていることを考えると、
相手方がどんな人間性かも分からないですし
今回は一言添えて良い評価にしようかなと思います。
ご回答くださったみなさま、相談にのっていたただきありがとうございました☺️✨