※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子供のための歯ブラシについての質問です。①歯磨き粉の使用時期、②介助用歯ブラシのおすすめ、③子供向けの練習用歯ブラシについて教えてください。

歯磨き嫌がります。
皆さんは、
①歯磨き粉はいつから使い始めましたか?
②介助する歯ブラシオススメありますか?
③子が練習するのにオススメの歯ブラシありますか?

コメント

ぴぴ

歯磨き粉は嫌いなようで付けてません🙆‍♀️✨️
子供に使わせるのはクリニカのやつです!
上の方がシリコンで柔らかいので万が一オエッとなっても喉に仕えないです🙆‍♀️✨️

moon

①生後6ヶ月から使えるピジョンの泡フッ素コート使ってます🖐
ぐちゅぐちゅできるようになったら、うがいが必要なタイプに変えました😊
②クリニカの仕上げみがき使ってます☺️
③2歳頃からクリニカの先が曲がるやつを持たせてます🖐

J子

ドラッグストアで売ってるクリニカキッズジェルを1歳から使ってます。
歯ブラシはコルゲートの0歳から2歳用のキッズ歯ブラシを使ってますが、アメリカの両親からいつも送ってもらってるため日本で売ってるのかわかりません💦その歯ブラシしか使ったこと無いです。
子供も持ちやすいし仕上げ磨きもしやすいしめちゃくちゃ良いです!
娘は最初はお風呂の中で歯ブラシで遊ばせてました。
私が自分の歯ブラシで磨いてみせて少しずつ口に入れるのに慣れさせ、無理強いは一切しませんでした。
しまじろうの歯磨き動画等みさせたり歯磨きは楽しいと思ってもらえるように毎日少しずつ進ませるのがコツです。
一気に磨かせようとするんではなくて、数秒からはじめて何ヶ月かかけて1分磨けるようになれば万々歳だと思います。
最近はユーチューブの歯磨きのうたっていうのがあり、それをみながら歯磨きしています。
お膝にごろんが自分でできるようになったらおすすめの動画です!😄

ひまわり

皆さんお返事ありがとうございます😭💖
参考に歯ブラシや歯磨き粉買ってみます🪥

さの

この時期は何をしても嫌がる。
虫歯を作らない方がこの子のため。と心を鬼にして 大泣きでも抑えて歯磨きしてました😅
うちの子たちは2歳になる少し前くらいからは
泣かずにやらせてくれてますよ
短時間しか磨かせてくれないので、未だ押さえつける時はありますが💦

小さいうちは何使ったって 歯磨きはきっと嫌なんですよ
自分でする歯磨き練習も2歳くらいからでいいと思いますよ。まだ咥えてかみかみするだけで形にならなくないですか? 歯磨き=咥える遊びになると余計に 親の仕上げ磨きに自由がなくて拒絶されそうです

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます。
    やはりそうなんですね(>_<)
    確かに歯磨きと言うよりは噛み噛みしてるだけです💦

• 6月11日