※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポルテ
家族・旦那

ハーフの旦那さんと結婚し、5年経ちました。急に義理のお姉さんからミド…

ハーフの旦那さんと結婚し、5年経ちました。
急に義理のお姉さんからミドルネーム?で改名?したいと言われ、あっどうぞ〜と思っていたら家族で、みんな。。と言われました。
ちなみに旦那は日本で生まれ海外旅行すら行ったことありません。笑

何かデメリット、メリットはありますか??

コメント

Eva

日本国籍?外国籍?日本の戸籍の氏名変更は家庭裁判所が許可しないと変えられないです。変更となれば公的なものは全部変更しないといけなくなるので面倒だと思います😅

• ポルテ

ポルテ

そうなんですよね。。

ですが、戸籍を全て変える面倒くらいと言ったらあれですが、これで私が嫌だと言ったら門が立ちそうで、もう受け入れるしかないのかなと思っています…

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ポルテさんと結婚したことにより戸籍が義理のお姉さんとは違うので旦那さんは改名する必要ない思いますよ?🤔

ミドルネームは分からなかったので調べたんですが、苗字にミドルネームをつける場合は苗字の変更と同じなので、同一戸籍が皆変更、
下の名前につける場合は名前扱いなので同じは不可能(兄弟で同じ名前は無理なのとおなじ)

らしいですしどっちにしろ関係ないかと…

• ポルテ

ポルテ

そうなんです!!

関係ないのでやりたいのであればお姉さんどうぞ!なのですが、お姉さんはルーツもあるのか家族みんなで…!と仰っていて…

ご回答の為にお調べ頂き、ありがとうございます。。
    ちなみに同一戸籍でないと、、、
    同じミドルネームは不可なのですね!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いてる感じ苗字にミドルネーム(皆同じミドルネームをつける)っぽいですよね。

義実家とは別々で裁判して手続きして…って感じにすれば改名は可能です。
    でもそうなると当たり前に旦那さんと同一戸籍こポルテさん、お子さんもミドルネームつけることになるので色んな変更手続き大変すぎますよね😰
    そして苗字が変わってるとはいえポルテさんの実家の立場…

• 6月9日
  • ポルテ

ポルテ

恐らくそうだとおもいます…!

そして、やはり
    色々と手続きが大変ですし、
    今から、やるメリットはなんだろう…と思い質問させて頂きました…

• 6月10日