※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

コップ飲みが上手くできない悩みがあります。赤丸の食器で少しできるかもしれず、マグでも試しましたがうまくいかず、アドバイスを求めています。

コップ飲みに関して相談です🥲
ストロー飲みは5〜6ヶ月くらいからすぐ出来て、
コップ飲みがなかなか出来なくて悩んでます。

画像のリッチェルのステップアップマグのコップ飲みで飲ませてみても飲めず、
水分の量少ないから(かなり傾けないと出ないから)なのかな?と思い、多めに入れてトライするも飲めず😓

画像の赤丸で囲っているしずく型の食器で飲ませると
マグのコップ飲みよりかは出来てるような出来ていないようなで
ぴちゃぴちゃ聞こえるけど、顎下に当てがってるタオル結構濡れるし本当に飲めてるのか⁈
って感じです😣
(マグのパーツ取って飲ませてみても同じ感じです)

6ヶ月くらいからずっとやってるんですがなかなか上手く飲めません🥲
最初の頃はガジガジ縁を噛んじゃって飲めなかったのですが最近はそれは減りました。

皆さんのアドバイスとかあればお願いしたいです🙇‍♀️💦

コメント

きーまま

うちも最初はそんな感じでしたが、1歳くらいになったら飲めるようになりましたよ☺️
焦らなくても大丈夫です☺️

• mamari

mamari

回答ありがとうございます🙇‍♀️

ストロー飲みよりコップ飲みを先にさせた方が良いみたいな意見も見たことがあったので
    ストロー飲みから先に習得させてしまって失敗したかなと思ってました😢

• 6月9日
  • きーまま

きーまま

うちもストロー先でした!コップはこぼしたりして面倒だったので、1歳前くらいから始めました😌

今では1人で上手に飲めるようになりました😌

• 6月9日
  • mamari

mamari

そうだったんですね!
    気長に練習続けてみます😭✨
    ちなみにコップはどんな物を使用されていましたか😳?

• 6月9日
  • きーまま

きーまま

ダイソーのしましまぐるぐるの蓋付きコップから始めました!

私も色々焦ることはありましたがいつの間にか上手になっててびっくりします😌
    成長はあっという間です😌

• 6月9日
  • mamari

mamari

教えてくださってありがとうございます🧡
    確かに成長ってあっという間ですもんね👶✨
    焦らず親子で頑張ります💪😂

• 6月9日
  • きーまま

きーまま

色々試してみてください☺️

• 6月9日
☺︎

両手持ちのコップだと1歳くらいからこぼしながらも自分で飲めてます☺️傾け方と飲み方がわかってきたら、つよいこグラスを使わせる流れで上の子はやってました☺️下の子は普段はストローにしてて、ご飯の時の汁物は両手付きのコップにしてます☺️まずはコップ飲みの口の使い方、その次に自分で傾きを調整して飲めるって流れかなと思ってます👏🏻口が当たるところが薄い方が飲みやすい気がします☺️最初の頃は哺乳瓶の蓋や蓮華を使ってました☺️

• mamari

mamari

ストローマグでも取っ手部分を持たせると振り回したりしてしまうので
    こちらが持って飲ませることが多いです🫠💦

しずく型等何で飲ませても
    舌が出過ぎてしまって😓
    スプーンだとすする前に咥えて飲んでしまったり💦

つよいこグラス使用されてる方も多いみたいですよね!
    コップ飲み出来るようになってきたら
    それも購入検討してみます☺️

• 6月9日
りんご🍎

ストローで飲めるなら、コップ飲みはまだゆっくりでも大丈夫ではないでしょうか😄
下の子は子ども飲み出来るようになったの1歳半くらいだった気がします😂

• mamari

mamari

ストロー飲みずっとだと歯並び等に良くないとの意見も見かけたことがあり
    コップ飲みを早く習得せねばと焦ってました😭

かと言って、コップ飲み練習ばかりだと水分しっかり摂れてなさそうで
    食事の時はストロー飲み、おやつやお風呂上がりはコップ飲みトライって感じでやってました😂

• 6月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

歯並び考えたら、最初にコップ飲み、あとからストロー飲みを練習した方が本当は良いみたいですよね💦
    ストローは必ずしも使う必要はないですから😣

そうですね、使い分けて練習したら良いかもですね😄

• 6月9日
さくちゃん

大人のカレースプーンで啜り飲みの練習するといいかもしれないです。
啜れるようになってから画像のような小さい器で練習するとスムーズにいくかな?と思います。

もし今啜り飲みできているのであれば今の方法で練習あるのみです!

• mamari

mamari

離乳食用のリッチェルのスプーンですすり飲みさせようといつも失敗してました💦
    カレー用のスプーンなら程よく大きいですし練習になりそうです😳✨
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月9日
ちな

コップ飲み、うちは1歳ごろからスタートしました!はじめはミラクルカップなど試しましたが飲み方が独特でなかなかできず…

1番効果的だったのがお風呂場で普通の子供用コップ(100圴とかで売ってるやつ)に水をいれて飲む練習をすることでした!🛁

溢れても拭かなくていいし、こちらが濡れるのを恐れてブレーキをかけることがないので本人が何度もやってコツを掴めていったような気がします😊

• mamari

mamari

お風呂だと濡れても全然OKですもんね😂✨
    お風呂はいつもスピード命!って感じで
    シャワーと浸かるの合わせて10分以内とかで済ませてました🫠笑

水分補給にもなりますし
    今日からそれも試してみようと思います☺️💓

• 6月9日