※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費調停で相手が不誠実な場合、審判になります。審判で決まっても未払いの場合、どうするべきでしょうか?

養育費調停で相手が来る気がない場合、調停不成立になり審判になりますよね?🥺
審判で養育費が決まったとしても、それでも尚養育費を払わない人がいるとあちこちの情報で見ました。審判で決めたにも関わらず未払いだと、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか??🥲

コメント

☁

1回来ないだけだと審判にすぐ移行することは無いと思います!
そのまま次の期日が決まってその日は何もしないで終わったりする感じですね💧
電話でお互いから聞いて進めてくれるところもあるみたいです!
私も婚姻費用調停1回目来なくて2回目が6月にあります😭

仮に審判で金額が決まったのに支払いがなかった場合、銀行や給料、不動産等の差し押さえになると思います!
銀行に関しては口座番号などの相手の口座情報を知ってないと差し押さえ出来ないですし、口座にお金が入ってないと意味が無いです😵‍💫
不動産も相手方が持ち家でないと意味が無いです。
給料も相手が職場を変えたらこちらがまた新たな職場を見つけないといけないですし、相手が自営だったり友達のところだったりすると給料の渡し方を変えてきたりする場合もあるので厳しくなると思います💧
その場合は完全に泣き寝入りですね、、
あとは弁護士つけて徹底的にやるかですね😣🌀

• ママリ

ママリ

過去の回答に隣からすいません🙇‍♀️
    実は今私も同じような状況で悩んでいるので質問させてください。
    うちの旦那も、調停にはおそらく来ない&審判になってもおそらく払わないと思います。

今自分で『面会もしないし養育費も払わない』と言っているので。

『泣き寝入りする日、弁護士をつけて徹底的にやるか』との記載について質問なのですが、弁護士をつけて泣き寝入りせずに済む方法はどのようなものですか?😢
    弁護士をつければ何とかなるならそうしたいですが、弁護士をつけても、結局最後は泣き寝入りする可能性があるなら、悩むところなので🥺🥺

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

基本的に調停の1回目は相手方が来ないケース多いです! 2回目無断欠席、3回目も来る来る詐欺で来ないとかなら審判に移行します。

未払いで職場がわかるなら強制執行の申請すればいいと思います。

ママ

はじめまして。

私は8回の調停をしましたが、結局相手がきちんときたのは5回で、審判になりました。

養育費や婚姻費用などはなんとなく決まっていたのでその金額で決定されました。

ただ、おっしゃる通りで調停に来なくなるような人は未払いになる可能性が高くて😂私もほぼ支払いがありませんでした。

離婚して数ヶ月ですが現時点で数十万の未払いがあり、相手とも連絡が取れない、職場も分からないという状況なので、とりあえず、なんとか動こうと思って今頑張っています😭