※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費が今月振り込まれていない。申立ては1回きり?何回もできる?明日電話で聞く予定。

シングルです。
養育費が初回(先月)は振り込まれていましたが今月振り込まれていませんでした。
公正証書は作ってありますが、調べたら申立をした時からの請求しかできず、遡及出来ないとありました。


月曜日にも振り込まれていなかったら申し立てしようと思うのですが、これって1回きりですか?何回も出来ますか?💦
明日電話で聞いてみようと思いますが、待てないので同じ方いらっしゃったら教えてください🥹

コメント

ママん

申し立てする前に元旦那に「どうしたの?」と連絡してみては?
養育費が先月からなら、ただうっかり忘れてた!とかそんなだと思いますけどね🌀
もう払いたくなくなってトンズラしようとしてるなら早すぎてドン引きですけどw💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡してるんですが未読のまんまです🥹お金にルーズな人間なのでトンズラの可能性の方が大いにあります😹

    • 6月4日
  • ママん

    ママん

    えッッ!?養育費スタートしたの先月ですよね🤣、、、ヤバ過ぎる💦w
    だから離婚になるんだよ👊って感じですね。。。
    公正証書作っておいて良かったですが、給与差押えとかも、相手の口座にお金が入ってないと差押えしてもないから取れないと聞いたことあります。。。
    例えば給料を手渡しにして口座にお金をなくす的な…。
    いずれにしても養育費がもう入らなくなるとかホント気が滅入りますね💦

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

未払いが発生していれば、差押の申立は何回でも可能性ですが、預金を差押えする場合は1回きりのチャンスだと思った方がいいかと思います💦

大体の方は給料を差押する人ばかりだと思いますが☹️

ちー

念のための情報として、コメント残します。

申立に関しては、まだ知識がありませんが……
タイミング的に、まだ可能かどうか?は私にも分からないのですが、株式会社casaと言う、養育費保証の会社があります。
元旦那様の会社とか連絡先が分かれば、申し込みして、審査があって、適応になるみたいですが…
養育費の金額がいくらであれ、養育費を払われなくなる確率が高いので、そういう会社が出来たそうで、私もこれから申し込むのですが……

最近離婚が成立した知人にも、教えました。

タイミング的に、可能か分かりませんが、調べてみる価値はあるかと思います。
もし、もう申し込めないタイミングでしたら、すみません🙇🙇🙇