※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツメカワウソ
子育て・グッズ

吹田市の公立保育園の保護者会について、強制的に加入させられ、役員の負担が大きい。退会しても差別はないとの記載あり。今年は全家庭が加入。

吹田市の公立保育園の保護者会について

吹田市の公立保育園に通っている・通っていた方で保護者会を退会した方いませんか?
任意団体なのに加入の意思確認もなくほぼ強制的に加入させられました。
毎年一人一役、保護者会主催の大規模なイベントや加盟している団体(保連)の仕事などもあり負担が大きいです。役員になると仕事も多く大変そうです。
市のHPには退会しても差別などはされないと記載されていますが、実際に退会した方、嫌がらせや差別はありませんでしたか?
今年はすべての家庭が加入していると言われました。

コメント

はじめてのママリ🐻

吹田市の公立の保育園に通ってます。
私は保護者会に入っていますが、同じクラスの他の保護者の方で最初から入会しませんと断ってる方はいらっしゃいましたよ!
送迎時に会えば、他の方と変わらずお話ししますし、特に嫌がらせや差別はないと思います!
ただ、保護者会主催の親睦会などには参加できないかと思います。

• コツメカワウソ

コツメカワウソ

回答ありがとうございます!

入会してない方いらっしゃるんですね。
    そういう方が同じ園にいれば退会しやすいですが、うちの園は全員加入してるようです。

ネットで検索すると「保護者会が嫌ならなぜこの園に入った。園の備品を使うな」などと言われた方がいたようで退会を迷っているのですが、もし嫌がらせをされたら証拠をとっておいて市に報告しようと思います。
    親睦会などは私は参加しなくてよい派なのでそこは問題ないです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

うちも在園中に必ず何かの役割には当たるようなので、どの役が大変じゃないかリサーチしようと思ってます💦

他の保護者の方と接する機会もあまりないですし、先生方は保護者会にはノータッチって感じなので、何も言われないとは思いますが。。すんなり退会出来ると良いですね😣

• 6月15日
  • コツメカワウソ

コツメカワウソ

返信ありがとうございます😊

うちの園は一人一役で、妊婦さんにまでやらせていてひいてしまいました。

四役やクラス役員はかなり大変そうですし、立候補がいないとくじ引きで決められそうなので、そうなる前にやめようかと思っています。

園見学の際に、他の方が保護者会についての質問をしていましたが、任意団体だからよくわからないととぼけていました。
    かなり負担が大きいことは絶対知っていると思います。
    過去に保育士の待遇改善などの署名活動もしていたようなので先生としては入ってもらいたいのかもしれません。

• 6月15日