※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸物件を来月で退去するのですが、退去時にハウスクリーニング代を支…

賃貸物件を来月で退去するのですが、
退去時にハウスクリーニング代を支払うことが契約書には書いてません。
この場合支払う必要はないのでしょうか?

ちなみに入居時にもハウスクリーニング代は取られていません。
敷金礼金もなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にハウスクリーニングは貸主(大家)さんが次の人のためにやるので支払いの義務は契約書にない限りには払う必要はないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちが今住んでる退去予定物件がすでにsuumoなどの情報サイトに載ってるのですが
    そこには退去時クリーニング代◯円と書いてありまして💦
    この数年で変わったから私たちが契約時は支払う必要がない程で契約した、ということでいいんですかね😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報サイトは掲載してあるだけなので契約に関してのものに効力はないので気にしないで大丈夫ですよ!
    あと退去は最近立ち合いなしでいけるところもありますが必ず立ち会いをしてその場で話つけた方がいいですよ
    無駄なお金払わされる可能性大なので

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    立ち会います🥹
    初めからあった傷も結構多かったので何か言われたらごねます😭💦

• 5月29日
ちゃむ

書いてないなら必要ないかと!

どっか壊れてるとかそういうのは別途請求があるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちが今住んでる物件がすでにsuumoなどの情報サイトに載ってるのですが
    そこには退去時クリーニング代◯円と書いてありまして💦
    この数年で変わったから私たちが契約時は支払う必要がない程で契約した、ということでいいんですかね😅

• 5月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

お手持ちの契約書が絶対なので、書いてなければ問題ないと思います🥺
    その契約で貸すよ!ってなってるって証拠なので!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね💦
    何回見ても書いてなかったので契約書を信じます💦

• 5月29日