※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

園バスの利便性と自家送迎のメリットを比較し、悩んでいます。園バスは保護者との接触を避けられるが、自家送迎は近くて雰囲気がいい園です。どちらを選ぶか迷っています。

園バスって便利ですか?
大体の時間にバス停(迎え場所)で待ってるのでしょうか、それとも到着前に電話が来たりするのでしょうか。

今度引っ越すのですが二つの園で迷っています。
一つは遠くて古い園ですがバス通園が魅力です。
もう一つは自分で送り迎えですが、家からとても近く全体的に雰囲気もいいです。

私が鬱持ちなのもあり、毎日自分で送り迎えするのは、他の保護者たちと顔合わせることがしんどい日も多いです。
園バスだと保護者とは会わないと思うのでいいなと思ったのですが、、、どっちの園か
とても迷います😩💦

コメント

ささみ

園バス利用してます❗️
バス停の時間が決まっているので自分が乗るバスの時間にバス停まで行く感じだと思います❗️

バス停でも同じバス停のお母さん達は居るの
で、そこで挨拶やらなんやらはあると思います.....🐢
どのくらい園が遠いかにもよりますがうちは月1位で行事とかもあるのでそういう時に行き来するのが大変かどうかも考える必要があるかなと思います😌

幼稚園に毎日送迎だと、帰りは幼稚園の園庭で遊んでから帰ったりとかもあるのでそこでお母さん達と立ち話とかはちょっと苦になるかもです😮‍💨

はじめてのままり

便利です
ただ、わたしなら近い方を選びますねー

• あめ

あめ

そうなんですね。便利でも、近いほうを選ぶのはなぜですか?

バスがある方はバスが出ない場合はタクシーで行くことになります。(遠いand急坂で車持ってないため)
    近い方はバスがなくて毎日送り迎えしなきゃだけど徒歩4分ってかんじなんです💦

• 5月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

バスがないときの移動が大変だからです

• 5月29日
まろん

すごい便利ですー!家のすぐ近くで決まった時間にバスが来ます😊

デメリットはあまりにも先生や他のママさん達と関わりがないです。担任の先生にもあまり会う機会がないです。
保護者の方ともあまり関わりがない方が私的にもラクなのですがあまりにも接点が無さすぎてそれはそれで少し気になるところです😂

はじめてのママリ🔰

私は朝だけバス利用です!
帰りは自転車10分乗ってお迎えに行ってます。先生に様子聞きたいので😊

朝もたまに送って行きますが、バスだと決まった時間に家を出なきゃいけないけど送って行くなら30分ぐらい幅があるので気が楽です😌

あと送り迎えよりバス停のメンバーとの付き合いの方が蜜なので(少数で絶対顔合わせなきゃいけないので)合わないメンバーだとしんどいです‪‪💦‬

MA

うちの園バスは、10分前には約束の場所にいてくださいと言われています!自宅の場所によってほぼ自宅前送迎の人もいれば、100mほど歩いた場所の人もいます(うちは後者)

違う園のお友達は、500mほど離れたところに指定されていたり、園によってまちまちです!

たまにお迎えに行きますが、帰りの挨拶してる間は保護者待機で待つ時間が長くみんなおしゃべりしててポツンです😅毎日送迎の方がポツンにはならないかもです😅
また、雪が降ったり急にバスが出せない日もあるらしく(うちは今のところそうなったことはない)そうなると自家用車で送迎か、お休みするかになるみたいです。

今の園はどうされてるんですか?😊今送迎が苦ではない、鬱も落ち着いてる、送迎が苦痛で休ませる頻度が多くてつらかったなどなければ、さほどバス通園にこだわる必要はないのかなーとも思いました。
書かれてる情報だけだと近い園の方が素敵なのかな?と感じましたが、古い園にもバス通園以外に惹かれるポイントがあるのかも気になります😊

あとは鬱もあるとの事なので、役員系やボランティアでのお手伝いなどが厳しくない園が良さそうですね💦うちの園は立候補者が多くてスムーズだけど知人の園は決めるのが大変だと落ち込んでました💦

• あめ

あめ

バスは家の目の前に来てくれるみたいです。
    バスが出ない日なんかもきっとありますよね!そうなると遠さと急坂なのでタクシーで行くことになってしまうんです。やはりそれは大変ですかね…。保護者が園に行く日もきっとちょこちょこありますもんね。

ちなみに保育園なんです。

今は、毎日送り迎えしてるんですが、調子が悪い日は正直着替えもしんどかったりで、朝から保護者や先生たちと挨拶するのもとても苦に感じてます…。ですがなんとかやってるかんじです…
    なので園バスがかなり魅力に感じますが。。

今は送り迎えもできないわけではないし、近い方は徒歩4分くらいの距離なので、それでもいいのかなとも思います。。(現在は自転車で7分ほどのところ)

• 5月29日
  • MA

MA

保育園でしたか!
    それなら幼稚園ほど行く機会も多くなさそうですね😊

現状送り迎えされてるのが辛いと感じてるのが今の答えな気もします🥺できてる『けど…』って気持ちがありますもんね。今できてるから、今後もやろうと思えばできる、やらなきゃって考えは無理につながるとも思います🥺着替えとかはせざるおえないけど、バスにすることで他者との挨拶だったり関わり取り除けるなら覗いた方がいいのかなーと😊家の前なら他の保護者との関わりなさそうだし、タクシーも使い慣れてれば問題なしな気がします😙

• 5月30日
おブス😁

バスは、時間が決まってるので、それまでにバス停で待ってる感じですねー!

バスだと、先生とか話す機会がないので、普段の子供の様子が分からないのがネックだと思います!
もちろん、何かあれば、幼稚園から連絡あると思いますが🤔
それでもいいなら、バスは便利だと思います!
毎日お迎えだと、保護者と顔合わせますし、園庭で遊んだり、このまま公園行こう!って子供達だけで約束してくるので、ちょっと辛いかな?と思います🤔

🐇

家から近い幼稚園ですが、送り迎え嫌で(笑)バス通園してます!うちは家の前まで来てくれるので、めちゃくちゃ楽で助かってますよ🙆‍♀️
朝から人に気遣うのもしんどいですし、他の保護者と顔合わさないのも気楽でいいです☺️

園での様子は先生が、お手紙書いてくれたり電話で教えてくれます😊✨

• あめ

あめ

そうなんです!朝から気を使うのがいやで、、、でもバスのある園は、バス以外に魅力があまりないのと、遠くて坂がすごいので自分で行く日はタクシーになるので、それが悩みどころです…

• 5月29日
  • 🐇

🐇

挨拶するだけでもドッと疲れますよね…🥲

そうなんですね💦
    うちは近い距離ではありますが、車は夫が通勤で使っているので(それもバス通園にした理由です)、呼び出しはいつもタクシー使ってますよ🙆‍♀️✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

園バスと送り迎えどちらも経験してます!
園バスは時間までにバス停に着いて待ってないとダメです。
たまーにおやすみ多かったりすると早くなったり、交通事情で遅れたりします。
バス停が車通りの多いところだったので5〜10分前には着くように行ってました。
今はお迎えですが、コロナもあって他の保護者と話すこともあまりないのでコミュ障ですがなんとかなってます☺️

• あめ

あめ

ちなみに幼稚園でなく保育園なんです。私もコミュ障で…朝から着替えたりするのもしんどい日もあり。朝から先生や保護者と挨拶するのもしんどすぎてます。
    あまり保護者とかぶらない時間帯に迎え行くなどすればなんとかなるかなー💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

園バス便利です!
同じバス停の人が何人かいるので、その方達次第なのもあるかもしれません。(1時間くらい喋ってるところもあるみたいなので😓)
あと早いと20分前に来たりして、一応定刻までは待っててくれるみたいですがなんやかんやで余裕みて出てます🥺(園によってはアプリでバスの位置が分かるみたいです)

すごく近いなら送り迎えもありですよね✨
園で遊んで帰りたい!って子供が言い出すと毎日顔合わせることになってしんどいかもしれませんが…バス停も同じバス停の人数や人次第かと思います💦

りん

幼稚園ですが、朝も帰りも園バス利用してます✨

うちの園はアプリでもうすぐ着きますって通知きます🙆🏻‍♀️
GPSで現在地も見れます👌

みんな家の近くで乗り降りするので、同じところで乗り降りする子はあまり居ない感じです🙌

ちなみに14時降園なんですが、うちは2バスなので15時に園を出るので、その時間までは預かってくれて、家には15時半過ぎ着です🙆🏻‍♀️
朝も送りだと9時まで登園ですが、バスは9時過ぎなので、朝弱い私は助かってます😂✨