※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

粉ミルク作りには保温機能付きケトルか浄水器か迷っています。どれが貧乏人にとってお得でいいのでしょうか?

粉ミルクの作り方についてです。

今は普通のケトルしか家にないので、保温機能付きのケトルを買うか、浄水器を取り付けるか、浄水器型ウォーターサーバーを買うか迷っています。
金銭面を考えると保温機能つきケトルが1番お財布には優しいのでと思っていました。湯冷しもケトルで沸騰させたものを冷まして使えばいいと思っていたのですが、10分以上沸騰させた水じゃないと菌が消えてないという情報を見たので、ケトルで1回沸騰じゃ10分も沸騰させたことにならないしダメなのかなと思い。。。
それなら次にコストが安い浄水器か?とも思うのですが、浄水器もいろいろあるし、蛇口とフィルターを常に清潔に保たないといけないとかいろいろ書いてあるので大変だなと思い。。。

みなさんどうされているのでしょうか?
貧乏人にはどれが1番いいのでしょうか?

コメント

ママリ

水道水は10分以上沸騰させないといけないので、我が家はウォーターサーバーにしました!完ミだったのですぐミルク作れて良かったです!

ニサ

私は2人ともケトルで沸かして
市販の水で割ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沸かすのは一回だけで大丈夫なのでしょうか?

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ケトルで沸かして水筒に入れてます。半日ほどすると少し温度が下がるので沸かし直ししたりしてますが不便は感じません。湯冷ましもケトルで沸かして冷やしたものを使ってますが、特に何も異常はなく、長男の時から同様の方法をしてますが長男も特に何も異常はないですよ。いろいろ気にしすぎるとキリがないと思います。

J子

保温機能付きポットでしたよ!
日本の水道水は安心して飲める水なのでなんの菌?って感じです。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トリハロメタンという菌は沸騰直後だと沸騰前の3倍くらいになるから10分沸騰させなきゃいけないという記事をいくつか見ました🥲
    自分で飲む分には全然水道水飲むんですけど。。。

• 5月28日
  • J子

J子

水道局のホームページからです。

水道水中のトリハロメタン濃度は、常に水質基準値を大きく下回っていますので、安心してご利用ください。
    なお、水質基準値は、生涯にわたって水道水を飲用しても人の健康に影響が生じないよう、安全性を考慮して設定されています。

※ トリハロメタンとは、水道水の消毒のために用いる塩素と、水道水中のわずかな有機物が反応してできる物質で、発ガン性を示すものがあります。
    水道法では、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルムの4種類とその合計量について水質基準値が定められています。
    トリハロメタンは、水道水を煮沸して3分程度沸騰させ続けることにより除去することができます。

とのことなので、一生水道水を毎日飲み続けても害はでないので大丈夫ですよ!
    塩素使っている水なら必ず発生する物質なのでもちろんプールの水にも含まれてますが水泳選手で長生きされる方沢山いますし、水道水も毎日飲むわけではないので心配しなくても大丈夫だと思います!😊

• 5月29日
Mayu

私はポットで沸かしたお湯を別容器に入れて冷ましておいて、ミルクを作るときポットのお湯+その冷ましておいたものを入れて作ってました!

10分以上沸騰なんて1度もしたことありません笑

私も最初ケトルを使ってたんですけど、すぐなくなって毎回沸かすの面倒でポットを買い直しました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

浄水器つけててケトルで沸かして水筒に入れてます!
湯冷しはいろはすを買って冷蔵庫にいれてあってそれで割ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浄水器の手入れって面倒じゃないですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンでカートリッジ買って数ヶ月で交換なので手入れしたことないです🤣🤣

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

最初の頃は赤ちゃんの水を買って沸かせて調乳じょ~ずに移して使ってました(70~75℃にキープしてくれます)
あとは赤ちゃんの水で割って温度調整してから飲ませてましたが今はウォーターサーバー使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりウォーターサーバー楽ですか?

• 5月29日