※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
住まい

みなさん、お家建ててから完全見学会されましたか?今マイホームを建てよ…

みなさん、お家建ててから完全見学会されましたか?

今マイホームを建てようとしているのですが
メーカーさんに任意なのでぜひ考えてみられて
くださいー!と言われました🥺

謝礼、5万円分のギフトカードがもらえるらしく.....

正直めちゃめちゃ惹かれます(笑)

けど、無垢床採用しようと思ってて、
自分達が住む前からもし小さい子供さんとかきて
傷つけられたり、
近所の人も来てて嫌だった、とかも
チラッとみたので、確かにそれは
どうかなーーとか思ったりしてます🥺

けど5万って結構大きいよなぁ....と(笑)


みなさんだったらどうします🥺?

コメント

さらい

やりません、、。、、

  • さおさお

    さおさお

    ここほんと価値観で変わりますよね😭

    • 5月28日
  • さらい

    さらい

    五万なら、ガッツリ働きます!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは10万だったのでやりましたよー!無垢床です!
特に嫌だと思ったことないです😊
当日は私達家族は同席しませんでしたし、どんな人が来てどんな風に過ごしてたかなんて目にしてないので気にしたことも無いです(笑)
もちろんですが、無垢床も傷は付いて無い状態で引き渡しでした!
入居後2年経ちました。うちの子は比較的おとなしいタイプですが、それでもオモチャやらでどうしてもズタズタになってしまってるので、見学会で多少傷付いていたとしても比べものにならないかなって感じです😂

  • さおさお

    さおさお

    自分達が生活してる上でつく傷は問題ないし、無垢床にする以上傷は全然気にしないのですが、
    1番最初に傷つけられるのが
    他人だったら嫌だなー...とか思いまして😂笑

    でも、自分達も完全見学会行って
    方向性決めれたし、
    今後家づくりされる方のためにも
    上の2点がクリアできれば
    やってもいいかなーって気持ちもあります🥺

    10万円はめっちゃいいですね💓!

    • 5月28日
comugico.

デメリットの方が多いと思うのでやりません💦

傷や汚れをつけられる
トイレを使われる(勝手に)
間取りがバレる(防犯上不安)
写真を撮られる
近所の変な人が来る などなど…

  • deleted user

    退会ユーザー

    完成見学会なのに、トイレ勝手に使われることなんてあるんですかー?
    ウチのメーカーは完全予約制、靴下と手袋は必須、写真撮影不可、と色々制限あります🫢

    • 5月28日
  • comugico.

    comugico.


    基本的にはダメ。使用しないでください。という決まりですが、それこそ近所のじいさんばあさんはお構い無しです💦
    1階で使わないでと注意されたからと2階を使われた友人います😭

    対策はできると思いますが、それが通用しない人も中にはいると思うので💦

    • 5月28日
  • さおさお

    さおさお


    うわーーそれ嫌ですね😭!!
    上のことをメーカーに伝えて、
    徹底して禁止してもらえるなら
    やってもいいかなぁとは思いますけどね🥺

    それこそ完全予約制にして!

    そのへんもどうされてるか
    聞いてみます🥺

    • 5月28日
ママリ

やりましたーー!!
とくに何かもらえるとかはなかったですが😂
小さい工務店なので、それが当たり前というか、そうやって完成見学会をすることで、新たな顧客を見つけてるところもあり、これまでの感謝の気持ちを込め好意でやりました。

とくにデメリットはなかったです。
私も暇なときは会場に行き、来客してくれた方に説明等しましたが、皆さんに褒めてもらえて嬉しかったです✨

  • さおさお

    さおさお

    うちは大手のハウスメーカーさんなのですが、その気持ちわかります🥺
    実際自分達も今もいろんな完成見学会行ってますが、実際かなり参考になりましたし🥺

    行かれたんですね!実際
    自分も立ち会えたら安心ですよね☺️

    • 5月28日
ママリ

うちは、オプションついたり値引き額も大きかったのでやりました☺️
自分たちも建てる時かなり、完成見学会行ってありがたかったので全然抵抗はなかったです!!
うちのメーカーは見学会の後に施主検査がありましたよ😊
なので、傷とかはそこで指摘できます。
家族連れの方も多いでしょうが、ほんと見て回るだけでおもちゃで遊んだりとかはできないので大きな傷ってそんなにつきようがないんじゃないかなーとは思います!
あと、うちのメーカーは見学会はネットで事前に予約制だったので近所の人が来たりはなかったですが、誰でもどうぞ的な感じならご近所さん来る可能性なくはないんですかね😓

  • さおさお

    さおさお

    わかります!完成見学会ありがたいですよね😭
    今もインテリアの参考のためちょこちょこ行こうかなと思ってるくらいです🥺

    事前予約制ならそんなに変な人
    こないですよね!
    そのへんも聞いて対策しっかり
    されてそうだったらやろうと思います💓

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

完成見学会だけで5万円なら美味しい話ですね〜😊

うちは1年契約をしたので(2週間オープンハウス、建てた後も希望見学者が何組かお越し下さいました)リビングエアコンを頂きました😊

もちろん見学会の後はもう一度修正や清掃してもらいましたよ😊

  • さおさお

    さおさお

    美味しい話ですよね〜!5万円は大きいです😂

    リビングエアコンもいいですね💓

    そういった対策もあるのですね!

    対策しっかりされているか
    聞いてみて納得できたらやってみます☺️

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取りや防犯を気にされる方もいますが、実際「間取りを見たから泥棒に入った」なんて話も聞いたことないですし、マンションなんて調べれば間取りくらい不動産会社のネットに出てますしね🤣

    我が家は他にも1年半SUUMO掲載もあったのでリビングエアコン(40万、吹き抜け対応8Kエアコン)めちゃくちゃ有り難いお話でしたー😁

    引き受ける前に、その後のクリーニングやお子さんへの対応をきちんと話して確認されるといいですね😊

    • 5月28日
  • さおさお

    さおさお

    そうですよね😂!
    うちは勝手口もつくらないし、
    よっぽど鍵かけ忘れるか
    窓破られるかしないと泥棒はいらないかもです...(笑)
    トリプルガラスが標準なので、
    トリプルガラスって破れるんですかね?😂笑

    それはめちゃめちゃありがたいですね!!💓

    しっかり話してみて決めてみます😍
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも5万もらえると言うことでする予定でしたが、その分数週間引き渡しが遅れるので、アパートの家賃代考えたら意味なくない?となり辞めました😭

  • さおさお

    さおさお

    え!数週間引き渡し遅れるんですか😭

    そのへんの期間あるかどうか
    考えないとですね💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは引き渡して欲しかった日よりも2週間遅れると言われてそうなると1ヶ月分の家賃余分にかかりました😭

    • 5月28日
  • さおさお

    さおさお

    そうなると厳しいですね💦

    見学会込みで引き渡し日に間に合うならやる価値ありますが、
    1ヶ月遅れて家賃発生するなら
    厳しいですね💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこも確認したほうがいいと思います😭
    でも見学会の時点で完成はしてるはずなので多少は変わりますよね😭

    • 5月28日
  • さおさお

    さおさお

    開催されるのが週末2日だけなのですが影響ありですかね😭?

    そのあと点検とかあるなら
    その分で伸びるんですかね🥺?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日だけならそんなに影響ないかもですね🥺

    うちは希望の方に個別でって感じだったので時間かかったのかもしれないです!!

    • 5月28日
ママリ

5万ならやらないです。
私自身が間取り好きで完成見学会に結構行ったりします。

近所でやっているものも行きます。

で、すみませんが、あそこの家あんな間取りなんだなーって生活想像しちゃいます。

もちろん引っ越してきた家族は引越し前に見学会をされているので誰が来たかわからないと思いますが、
周りからそんなことを勝手に思われてるんだなーと思った方が良いですよ。

豪邸なら羨ましがられるかもですが、、、
わりと「洗面所狭そうだな、どうやって収納確保してるんだろう」とか
「この土間のサイズじゃ入れたいものはいらないだろうな」とか
「2階のトイレケチったな」とか、
結構辛辣です。

まだ周りで噂しないだけマシですが、噂好きの人がいたらすぐに広まっちゃいます。

その代償が5万は安すぎだなぁと思っています💦

  • さおさお

    さおさお

    なるほど😭😭
    近所の方は嫌ですね〜💦

    完全予約制で、
    近所の方お断りとかできないのかなぁと考え中で、それなら
    いいかなぁとも思ってます💦


    実際みていろいろ思われる方も
    いるのも事実ですよね😂💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    私も別のメーカーですが、以前100万値引きするので完成見学会をしませんかと言われた時は悩みました☺️

    けど、不特定多数に自分が満足している家を値踏みされるのも嫌で断りました。

    傷とかは言うほどつかないですし補修してくれるので気にしなくて良いと思います。

    ですが人の心はその人次第なので、素敵と言われる裏で腹の中で好き勝手思われている(なんなら話のネタにされている)と思うのが嫌でしたね💦

    そこを気にしない性格なら良いと思います😊

    例えば近所を断るとなった場合、ご近所さんでもそう言うのが好きな人たちもいるので、「あそこの家、近所だけ断っているって」と噂する人もいるのですよね、、、

    ほんと、どこで情報を仕入れるのか、町内会とか自治会とか、長年あるところは情報網すごいです。考え出すと面倒ですよ😂

    • 5月28日
  • さおさお

    さおさお

    なるほど🥺!

    開催される期間が週末2日間だけで、
    完全予約制だったら
    知らないうちにいつのまにか
    終わってた、ってならないですかね...?笑


    もう一度そのへんハウスメーカーさんに聞いてよく考えてみます😭

    • 5月28日
ゆっぴ

いま建設中ですが見学会やります!
我が家はハウスメーカーがリビングエアコン(30万円)をもってくれるのと見学会の期間が週末の2日間だけなのでまぁいいかなーと思いました!

  • さおさお

    さおさお

    リビングエアコンめちゃめちゃいいですねー!
    なんか、5万円がしょぼく
    感じてきました(笑)

    うちも週末2日だけと言われたんですよねー🥺!
    2日間だけだからまだいいよねーって
    かんじもしますよね😭💓

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

今でも家主さんに申し訳ないと思っているのですが…
真夏の日にサンダルでお邪魔したことがあります。
こちらとしては当然不動産側がスリッパを用意しているものだと思っていたので、靴下など用意せず。
実際はスリッパは出されず、まだ住んでいないお宅に素足で歩き回る事に。
私も万が一を考えてスニーカーで行けばよかったのに、初めての家探しで大手メーカーではスリッパ当たり前に出されていたのでまさか出されないとは思いませんでした。

こういうこともあるので、我が家は絶対に見学会はさせませんでした。
見ていないところでは何があるか、何をされるか分からないので…。

  • さおさお

    さおさお

    なるほど!

    そのへんも確認した方がいいですね😭💦

    • 5月28日
ナバナ

わたしはやりました

15万円くらいの値引きになりました


完全予約制で、来る人が少ないのが分かってたのでそこはちょっと、安心してました

  • さおさお

    さおさお

    完全予約制ならいいですよね🥺!

    誰でもウェルカム!なら
    お断りしようかなと思います😭💦

    • 5月28日
はな

うちはやる方向で値引きありで契約して打ち合わせ中です。
その分でエアコン3台分値引きしてもらったので、契約時予算的にギリギリ(むしろアウト)だったのもあり…

うちは無垢ではなく挽き板ですが皆さんがおっしゃる傷などの心配のデメリットもやはり考えました。
ただ、メリットとして、見学会やる家だから適当な施工はされないだろう、と言うのもあって決めました😄

  • さおさお

    さおさお

    なるほど!確かに適当な施工されない可能性もありますよね!


    完全予約制かどうか、管理しっかりされた上で2日程度の開催予定か聞いて、やる方向ですすめて
    いろいろ値引きしてもらったり
    きちんと作ってもらおうかと思います!

    • 5月28日
deleted user

たった五万ならやらないです😂友達は100万値引きでしたし私もするなら100万値引き、さらに家電をプレゼントと言われました(笑)

間取りや内装を知られたくなかったので注文にしたためメリットないと思いました💦

  • さおさお

    さおさお

    100万は大きすぎる😭😭

    5万がしょぼくかんじてきますね💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    五万は低すぎると思いますよ😂エアコン前部屋つけてくださいとか言っていいレベルかと(笑)

    • 5月28日
  • さおさお

    さおさお

    完成見学会だけではなく、
    ネットなどにもぜひ!って言われてたので

    もっと特典あればします!って
    言ってみます(笑)

    • 5月28日