※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

最近、指差しをするようになりましたが、家では絵本や図鑑の絵を指差して楽しそうに見ます。これは自閉症の特徴として書かれています。定型発達児はしない行動ですか?

最近、指差しをするようになりました!

ただ少し不安に思うことがあります。
お外にいる時は遠くの鳥や葉っぱなどを指差すこともあるのですが、家にいるときは絵本や図鑑の絵などを「ん!」と指差して楽しそうにわたしを見ます。

これは接触の指差しと言って自閉症の特徴だと書かれていました…。

定型発達児はしないことなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふつうにしてましたよ?
1歳のお誕生の動画でプレゼントにあげた図鑑みてブーブー!っていって本指差してるしワンワン!っていって本指差してますよ!!!(笑)

• すい

すい

ほんとですか🥲
    娘は発語がまだ0なので指差ししてくれた…!と感動してたのですが調べてたら あれあれ…となって^^;

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが発達障害だなんていまのいままでしりませんでした!!!🤣

• 5月27日
  • すい

すい

私も知りませんでした😭😭
    できたことが凄いことなのにそこに考えがいってしまうのよくないですね。とりあえず今は忘れます😂笑!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れましょう!!!!🤣❤️‍🔥

• 5月27日
さくちゃん

接触の指差ししかしない場合は自閉症の特徴のようですが、発見の指差しなどしているのなら大丈夫ではないでしょうか?
また、本の絵をさしてアイコンタクトがあるなら感動の指差しでは?と思いました。

あまり気にしなくても良さそうな気がします。

• すい

すい

遅くなってしまいすいません。発見の指差しは1日のうちほんと数回なのですが、してることにしていいのでしょうか?家の中ではほとんど発見の指差しはしなく、お外に出た時になどにします💦

• 5月31日