※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地震の備えについて教えてください🫨最近日本の至る所で震度5超えの地震…

地震の備えについて教えてください🫨

最近日本の至る所で震度5超えの地震が多発していて、今に始まったことではないですが、いつ大きな地震が来てもおかしくないなと不安です。
と言いつつ、防災グッズなとなにも準備がなく、おてなだけならまだしもこどもたちもまだ小さいですし、平日の日中、大人が私しかいない時にすぐに必要最低限のものを持って避難できるようにもしておきたいので、防災グッズをちゃんと揃えようと思うのですが、調べても結局全部書いてあるものを揃えると、いざ避難する時に1人でこども2人抱えて、荷物を持ってとなった時に荷物が重すぎて運べない!とかだと元も子もないので、何が最低限必要なのか、みなさまどうしてるのか教えて欲しいです!

ちなみに、私だけしか家にいない時は徒歩移動になるのですが、そうなると防災グッズは玄関に置いておくのが1番でしょうか?

コメント

避難グッズは用意してないんですが備蓄はしてます!水やら食料やら🧐あと1番重要だと思ってるのはケガしない事なので家具の転倒防止は結構しっかりやってます!

芽依

防災グッズ(カバンに入っていてセットされているもの)

は玄関に置いています!!
ベビー用の物は準備できていません💦

はじめてのママリ🔰

私は玄関に持って逃げる用と家の中にしばらく生活できるグッズ置いてます😊
持って逃げるはいざとなったら2人抱えて逃げなきゃいけないので持てる範囲で重さ収めてます💦
全然足りないですが500のお水2本と子供達が飲めるゼリー、懐中電灯、あとはお金とサインペンと紙、家族写真は最低限の入れとこうかなと、、(写真ははぐれた時用、サインペンは避難所の移動とかで伝言残したい時に使えると聞いて)

この前災害で断水したんですがいざとなったら用意してたものが全然役に立たず困りました😭
地震多いので不安ですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと母子手帳のコピーとマイナンバーや健康保険証のコピーも入れてます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!

防災グッズだけでなく家で過ごせるよう備蓄も大切ですね…!

災害に合わないのかいちばんですし私の住んでる地域は幸い津波や土砂崩れなどの心配は無いところですが、大きい地震は免れないと思うので、しっかり準備しておきたいと思います🥲