※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最後に母が住んでいた市から生活保護で渡しすぎた分を返してください。…

最後に母が住んでいた市から生活保護で渡しすぎた分を返してください。と手紙が来ました。
母が亡くなり、相続放棄していても来るんですか?💦

コメント

くろーばー

相続放棄してるかどうかを役所は知らないのではないでしょうか🤔
相続放棄してる旨を役所に伝えたら、そのまま終わりか証明となるもの出すよう言われるかじゃないかなと思います💦

はじめてのママり

相続放棄してるしこっちも生活大変で返せるお金ないって言えば大丈夫じゃないですかね?

ぶりん。

たぶん、相続放棄申述受理通知書を送れば大丈夫だと思います!

ジャスミン

相続放棄してるなら支払ったら絶対ダメだと思いますよ〜
放棄してることを伝えてそれで対応できませんといいましょう

♡あさちぃ♡

参考になるか分かりませんが…主人が以前似たようなことがあって相続放棄してても税金や市役所からの請求は放棄できないと言われました。
なので一括か分割で払うことの話し合って分割で合意してもらいましたよ。

あー©

実際に私も今支払いしてます!
母親亡くなり相続放棄もしましたが関係ないそうです😅
一括でと言われましたが相談しに行き分割にしてもらってます!

はじめてのママリ🔰

市役所からの通知や税金は払う必要があります。
といっても、亡くなった方のですしましてや生活保護を使ったのも自分じゃないし、払うの嫌ですよね💦

我が家も固定資産税の滞納分を払ってくださいと言われて、分納で家計に響かない程度の額にしてもらっています。

幸🍀

渡し過ぎたってどうゆう状況なのでしょうか?亡くなった後に手続きが漏れて受給し続けてたとかですか?

我が家は義母が勝手に離婚して、生活保護受けているので気が気じゃないです。つい最近もパート先の社長の知り合いに同じ様な状況の方がいると聞いたばかりで、こちらの質問の回答にも同じ様なコメントありますし、最近頭から離れません😢