※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳をサボる場合、9時間間隔が心配ですか?その場合、起こしてまで授乳させるべきでしょうか?

完母生後2ヶ月、授乳間隔が開きすぎても気にしませんか?

例えば今大体日中は3.4時間おきで、夜は7時間ほど寝てくれるのですが、20時に授乳してそれからしばらく起きていて
22時くらいに寝ちゃって起きないって場合9時間開いちゃいますよね…?この場合起こしてまで飲ませたりしますか?😭

コメント

ぴこ

私の子も夜よく寝てくれる子で間隔が開きました。睡眠時間も大事だろうなと思い、最初は起こしていませんでしたが、三ヶ月検診で一日に増加している体重の量が足りなかったので、以降は夜間に起こして授乳回数を増やしました☺️
次の検診はいつでしょう?体重が順調に増えていれば今のままで良いですし、足りなければ授乳回数を増やしたら大丈夫じゃないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    目に見えるくらいどんどんぽっちゃりずっしりなっていってるので体重は結構増えてるだろうなぁと思います✨検診までとりあえず様子みてみます😳

• 5月21日
マーガレット

わかります!うちも今それで悩んでます😭
本人はいたってスヤスヤと問題なく寝ていて、夫は寝てくれるなら寝かせておけばいいという考えなんですが、なんせ胸が痛くて…。いま片方の胸に白斑ができてしまっているので、間隔が空きすぎて乳腺炎に発展しないかも不安なので、今日は起こして授乳しました💦悩みますよね😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうそう!そうなんです🥹痛いですよね😭私も起こしてあげたこともありますが今日は起こしたくない気持ちと痛みで迷った結果搾乳しちゃいました😱

• 5月22日