※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

家を建てられた方にお聞きしたいです。補助金の制度や家の性能や専門的…

家を建てられた方にお聞きしたいです。
補助金の制度や家の性能や専門的なことはどのくらい勉強されましたか?(内装やデザイン的なことではないです)
実際に住んでから後悔したことはありますか?

なんでも良いので聞かせてください!

コメント

ママリ

新聞や図書館や国税や税務署のサイトや、住宅展示場や大手ハウスメーカーの無料資料送付など、いろんなところで税の話と国の施策と、

あと知り合いのFPや税に強い友人に相談したりYouTubeを見たり、できる限りあらゆる勉強をしました。

さすがにプロには叱られるかもですが、間取りを見て柱が足りないかもとか、筋交がとか、図面が間違ってるとか違和感あるとかぐりいならちょっとわかるぐらいまでになりました。

土地についても建物についてもかなり調べたので、おそらく売れない営業以上、一級建築士以下の知識ぐらいはあると思います。

我が家の場合、夫も知識があったので、2級建築士とは会話にならなかったため、経験の豊富な一級建築士が対応してくれました。

一級建築士も「わざわざ一般のお客様にこんな細かい話なんてしない」と言っていたので、無知だと言いくるめられることも多いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    すごく勉強家なんですね!
    無知が一番損をしますよね😥
    そこまでは無理でも近いくらい勉強したいと思います!

• 5月15日
ままま

本を読んだりYouTubeで勉強したりかなり時間を使いました。
そのおかげでHMの人の説明は全部理解した上で聞けましたし、おかしいと思うことはすぐ確認でき、正直新人さんが話してくれた時は私や旦那のが詳しくて、こっちが聞いたことを新人さんが答えられなくてオドオドしてるくらいのレベルにはなりました。
どのHMの営業さんにも、詳しくてびっくりです。と毎回言われました。
旦那は私より勉強していて、かなり細かいところまで知識を入れていたので、おかげで満足いく家ができたなと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も
    詳しくてびっくりですと言われるくらい勉強しないといけないなと思いました!
    満足いく家が出来たと思えるようがんばろうと思います。

• 5月15日
89

自治体の補助金については、市役所に行って聞いてきました(^^)そのほかのことは営業さんがどんどん教えてくれるので助かりました。

家の性能などについても、工場見学会に行ったり口コミをとことん調べて「デメリット」や「後悔」をワードに読み尽くしました。

結果、95%後悔のない仕上がりになりましたよ〜♪
5%は、自分の妥協によるトイレ&洗面のメーカー選択を失敗したことのみです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり後悔しないためには知識が必要なんですね!
    がんばります!

• 5月15日
  • 89

89

大変でしょうけれど、その分楽しいですよ♪
    実際に住んでいて、
    超納得のいく日常を送れたり計算通りの高さにつけたコンセントが棚や家具とシンデレラフィットしたりした時の快感はたまりません!

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういう喜びがあるんですね!勉強した人だけの特権✨
    ありがとうございます。がんばります!

• 5月16日