※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊活

精索静脈瘤とは何か、人工受精や体外受精が適しているかどうかについて教えてください。

精索静脈瘤について
旦那が精液検査の結果、精索静脈瘤ということがわかりました。
右がグレード1、左はグレード3で6月頭に左だけ手術することになりました。
精液の運転率はすごくいいらしく、濃度は通常の半分くらいらしいです。
知識不足で教えてほしいのですが、精索静脈瘤とはそもそも何なんですか?

精索静脈瘤の場合、人工受精、体外受精何がいいんですか?

コメント

私の旦那も精索静脈瘤と診断されてます。
私も名前だけ聞いて調べた知識なのですが
ざっくり言うと血液の逆流が起きコブができ
精子を作る機能や精子の質が低下するそうです。

濃度が半分くらいとのことなのでそれが精索静脈瘤の影響なんじゃ無いかな?と思います。

男性不妊の中で1番多い原因だそうです。

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    グレードはどれくらいでしたか?
    また手術はしましたか?

• 5月13日

退会ユーザー

グレードはりこさんの旦那さんと同く左が3でした
    右は忘れてしまいました…💦
    3が1番重症?で触診でわかる範囲だそうです。(確かに触るとしこりがわかります。)

不妊治療が保険適用になって手術どうするか話している間に奇跡的に授かったので
    健康上問題ないこともあり一旦手術は見送っています。

ただ、調べたときに手術後の症状改善までが3ヶ月程かかるとあったので
    2人目を考えるのであれば計画的に手術を視野に入れるか悩み中です…

• 5月13日
  • アイ🔰

アイ🔰

そうなんですね!
    うちは一応6月に手術ですが、今周期はこれから排卵なので、ももさんのように奇跡起きないかなぁと思ってます☺️
    うちは第一子まだですが、今後のことも考えると手術はしようと思ってます👨‍🍼

• 5月14日

先々を思えば私の妊娠中に手術しておくのがベターだったのかなと今では思ってます…😔
早ければ早いほど手術の効果も出やすいそうです…!

可能性がゼロってことは無いので
タイミングもこの先の手術もうまくいくよう念送っておきます!🫡

• アイ🔰

アイ🔰

念しっかり受け取ります🥹
    ありがとうございます!

• 5月14日
りりり

私の旦那も精索静脈瘤でした。
血管にコブができ、太くなることで血流量が増え温度が高くなってしまうことで精巣の機能が落ちるみたいです。
かなり重度で、精子の濃度も運動率もかなり悪く手術の選択肢しかありませんでした😅
ただ、手術しても悪化は防げますが必ず正常まで治るという保証はなく、且つ年月もかかると言われました。
実際、私の旦那は術後1年で少し良くなりましたがそれでも体外受精レベルでした。(元々が悪すぎたのですが…😅)
でもたまにとても良い数値の時もあり、奇跡的に第一子は自然で授かりました✨

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの旦那は運動率はかなりいいと言われてます😂
    今周期排卵日近いので奇跡的に妊娠したいです、😅

• 5月16日
  • りりり

りりり

授かれると良いですね😌💓
    でも手術もされる予定なんですか?
    旦那さんは怖いだろうし、麻酔時かなり痛かったとうちの旦那は言ってましたが笑、でも手術して良かったと思ってます☺️✨

• 5月16日
  • アイ🔰

アイ🔰

運動率はいいけど、濃度が低いみたいな感じなので、来月頭に手術予定です!
    うちの旦那も今から怖い怖い言ってますが、手術頑張ると言ってくれています😂
    術後ってどんな感じでしたか?
    手術の次の日旦那は仕事なのですが、痛みとか大丈夫なのかなぁと😂

• 5月16日
  • りりり

りりり

怖いですよね😭でも手術してくれる事に感謝ですね😌✨
    クリニックによって違うかもしれませんが、術後数日は冷やさなきゃいけないためタオルで包んだ保冷剤を股間に挟んでました😂
    なので服装気をつけないとちょっともっこりが目立っちゃうかも…って感じでした😅
    痛みは結構強かったみたいです💦
    縫合部の突っぱる感じが特に痛かったみたいです💦
    男性は痛みに弱いって言うので余計になのかもしれないですね😂
    痛み止め飲んで耐えてましたよ笑

• 5月16日
  • アイ🔰

アイ🔰

痛いの嫌いなのに頑張ってくれる旦那に感謝ですね😂
    痛み止めでなんとか頑張ってもらいたいと思います😂

• 5月16日