※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家事・料理

お食い初めの為にハマグリが欲しいんですけど、どこのスーパーも中国産…

お食い初めの為にハマグリが欲しいんですけど、どこのスーパーも中国産しか売ってない😭💦やっぱり中国産は避けたほうがいいですよね(*´ー`*)?

コメント

はな

私はネットで買いましたよ〜鯛と一緒に!中国産は、食べられなくはないだろうけど私は避けます。

• まめちゃん

まめちゃん

やっぱり避けますよね(*´ー`*)

• 1月27日
ドキンちゃん♪♪

お食い初めは子供は食べるマネだけなので、そこまで気にしませんでした(^^;

• まめちゃん

まめちゃん

お食い初めの残りは食べないものですか(*´ー`*)?

• 1月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

子供には食べさせたくないですが、大人が食べるぶんにはしょうがないかな、と思いました(^^;

• 1月27日
つぐママ

私もお食い初めのとき中国産のしか売って無くて中国産のハマグリ使いました!でも食べるマネなので中国産でも良いと思います(^^)

• まめちゃん

まめちゃん

大人も同じメニュー食べたりしませんでした?

• 1月27日
  • つぐママ

つぐママ

うちは義理実家でやったのですが、義理父母が大人の分でお寿司とすき焼き用意してくれてお食い初めに使った物は私が食べました^_^;

• 1月27日
☆ライジングソニック☆

子どもは食べないし、食べさせる真似だけだし、大人が食べるなら中国産でも…と思ってしまいます(^_^;)
ひな祭りの時期になれば国産も出回ると。待てないですよね(^_^;)

• まめちゃん

まめちゃん

そうですよね〜
    でもひな祭りまでは待てないです(ToT)

• 1月27日
kn.com

わたしも中国産のハマグリしかなくて
愛知県産のアサリでお吸い物しました!

• まめちゃん

まめちゃん

アサリですか!良い考えです!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月27日
りえ嬢

私も、初節句の時に国産ハマグリを探して見つからず...。
国産のシジミで、お吸い物わ諦めて、お味噌汁を作りました(;´∀`)

• まめちゃん

まめちゃん

アサリやシジミで代用も良いですね!

• 1月27日
りえ嬢

外食やおかずの素みたいなのには、中国産のものが多く使われているのでしょうが、あまり気にせず食べちゃいますが...
食材そのものを買うとなると、ついつい中国産は避けたくなりますよね(>_<)
国産だと手に入りづらかったり、高かったりもしますがー||||||(_ _。)||||||

• まめちゃん

まめちゃん

そうですよね(*´ー`*)

• 1月27日
ひちょ

私はスーパーの鮮魚コーナーの人に頼んで国産のハマグリ取り寄せ?てもらいました!
場所によるかと思いますが必要なら頼めば用意してくれるとこもありますよ(o'ω')ノ

• まめちゃん

まめちゃん

スーパーでも取り寄せ出来る所があるんですね!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月27日
がちまる

今月お食い初めしたのですが、
スーパーにハマグリもあさりも売ってなかったので、シジミ使いました(*´ω`*)

• まめちゃん

まめちゃん

やはり代用される方も多いですね!

• 1月27日
3人のKmama

私も中国産は普段から避けていまして
国産のハマグリでかすぎるぐらい大きく高かったので1つだけ購入笑

• まめちゃん

まめちゃん

うわー!立派なハマグリですね!
    スーパーで購入されたんですか?

• 1月27日
  • 3人のKmama

3人のKmama

スーパーで買いました!(^。^)

• 1月27日
えーなん

お食い初めではありませんが、
毎年祖母が近所のスーパーでお正月に国産ハマグリ注文してますよ!
鮮魚コーナーの人とかに直接言うか、鮮魚屋さんがあればそこでお願いしたら別で入れてくれると思います!
かなり高いですけどね(^^;;
参考になればと思います( ^ω^ )

• まめちゃん

まめちゃん

お正月とか特別な時期じゃなくても取り寄せ出来るんですかね?一度聞いてみます!

• 1月27日

どうも中国産はねー。
私もいくら子供が食べないとはいえ、自分も中国産は食べたくないですねー!
なので、みつかるまでさがすかあさりで代用します!

退会ユーザー

ちなみに、うちは義母がはまぐりの代わりにでっかなあさりを見つけてくれてやりましたよ!

• 1月27日
ぽちの助

近くのスーパーに連絡して、お食い初めで使いたいから、国産のを個数指定して取り寄せてもらいました(*´∀`)
ついでに、焼き鯛も一緒にお願いしましたよ(*´ω`*)

• ぽちの助

ぽちの助

私自身、元スーパーの鮮魚で働いてたので、当日探しに来られるより、何日か前に電話でもいいので注文してくれた方が入荷しやいのを知ってました\( •̀ω•́ )/
    あと、他の人が大きなアサリと書いてますが、ホンビノスガイという大アサリがハマグリの代わりになるかと思います(*´∀`)
    ハマグリ並に大きい上、貝の色も黒と白があります(*´ω`*)

• 1月27日