※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

桑名市の長寿認定こども園での問題について心配です。完食強要や失禁させる行為に憤りを感じました。

私の住んでいる県での不適切な保育。
長寿認定こども園 桑名市

お子さんの心と保護者の方々が心配です。
4時間も完食強要されて失禁させるとか人間のやる事じゃないです。
ただ憤りを感じました。

コメント

べーさん

4時間、、、そして失禁。
もうそれは虐待ですよね。
保育園のすることではないですね、、、

• ママリ

ママリ

こんばんは。こんな時間にコメントくださりありがとうございます。
    たまたま目に飛び込んできたのでショックと、自分の子が通う園は大丈夫かと気にしてしまいます。
    ニュースでこう言った内容のものを見ていると辛くなりますね。

• 5月9日
  • べーさん

べーさん

ニュースでやってたんですね、、、最近保育園の不誠実な対応であったり暴力などの事件多いですよね。
    保育も医療もですけど、労働に見合わない賃金だったりの不満が態度にでてこういう問題が頻発しているのかなと常日頃思っているのですが、結局はその人の人間性ですよね。
    プロとしての仕事ができないなら辞めてくれって思います。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

夜中にTikTok見ていたらおすすめに流れてきていて、多分テレビでも流れているだろうと思います。
    親の見ていない所で不適切な保育をしている、保育士の神経を疑います。
    相手は子供だし、とても辛い思いをしたと思います。
    園長は辞任したそうですが他6人の保育士は自宅待機だそうです。
    この園に通わせている保護者さんからしたらそんな保育士戻ってくるなって思いますよね。

• 5月9日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子を生後7ヶ月の頃そこに預けようとしていたので
このニュースみて違う園でよかったと心底思いました🥶🥶

• ママリ

ママリ

違う園でよかったですね。
    保護者の方々の通報から報道に取り上げられたようで。
    怖いですよね😱

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

一昔前は普通にありましたよね。私も幼稚園の頃、給食が食べられず1人教室に取り残されて食べるまであそばせてもらえなかったです。そういうのが残っている園で古い考えの先生なら納得してしまいます。

今回のはもちろんやり過ぎですし、去年報道された虐待してた園なんかは論外ですが、ちょっとしたことでも不適切だ! とか、勝手に想像して預けるのが心配とか、不安なこと何も無いのに先生にこの園はどうなんですかって聞いたりとか…正直保育士としてはしんどいです。
注意しただけで言われるんじゃないか・鞄に盗聴器入ってるんじゃないか・嫌がる子をトイレに誘っただけで虐待とか言われるんだろうか…そんなことを毎日考えて保育が楽しくありません。保護者全員敵に見えます。

• ママリ

ママリ

以前流行った言葉にモンスターペアレントというワードがあって、当時は独身でこんな親いるの?って笑い話にしていましたが
    親になってから些細な事までも気にしてしまう気持ちはわからなくもないけど、私の子が通う園にも少なからずクレーンはあるみたいなんです。
    ただ私が思う今回みたいなご飯を食べ切らないとダメとか躾と称しての叩く行為が今は通じないし虐待と訴えられてもおかしくない事をする園がまだある現実は見過ごせないなって思いました。
    当時子供を園に通わせ始めた0歳児で、お迎えの時にちょっと服が汚れてしまったことを保育士さんがすみませんと謝ってくる事が最初は理解できず、汚したりちょっとの怪我や服などの取り違えも別に気にしてなかったので、うるさく言ってくる保護者のせいで保育士さんの肩身が狭いなって思いました。

• 5月9日

私が保育園児の時(25年前)は給食残すの禁止で、お昼寝もせずおやつの時間もみんなと離れて嫌いな食べ物を食べさせられていました。親がお迎えに来てようやく解放。
昔は好き嫌いする自分が悪いと思ってましたが普通に考えたらおかしいですよね…

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じくです。
    保育園、小学校時代に完食した記憶、ほとんどありません。

それでも食べるまでは遊べません。。。

今回の報道が良いわけではないですが、
    昔は普通だったな。。。と辛い記憶蘇ります。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

まとめてですみません💦
    私も幼少期、学校の給食を居残りで食べていた記憶がありました。
    その時の記憶って40歳過ぎていても残っているんです。
    牛乳も小学1年生くらいの時に飲めないと飲み干すまでクラスの子と数人残ってました。
    強要する事は良くない、もちろん食べ物は出された分はしっかり食べないといけないけど残ってしまうこともあります。
    特に今回は2〜3歳児で中には偏食のある子もきっと居たりするでしょうし、食べ物を楽しく皆でいただく環境作りがほしいですよね。

• 5月9日
。

ホント腹たちますよね
どうして保育士という職を選んだのか理解に苦しみます

• ママリ

ママリ

生まれてきてまだ数年で完璧に出来る子なんてほとんどいないのに、こういったニュース見てると腹立ってしょうがないです。

• 5月31日
  • 。

保育士も人間なんだろうけど…それにしても酷すぎるしましてや、人の子供に手をかけるって凄いことするよなと思います

• 6月3日