※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

ウッドデッキが、子供がよく遊ぶ広い庭の方を向いてない方向にある方い…

ウッドデッキが、子供がよく遊ぶ広い庭の方を向いてない方向にある方いますか?
見守りにデッキがないのは不便か、そんなに気にならないか教えてください。
(デッキが庭側を向いてたらもちろん便利なのはわかっているので、実際に違う方向についてる方のご意見が聞きたいです)

今の計画だと家の東側に25坪くらいの庭がありますが、東側に出入りできる窓はなく、リビングの掃き出し窓やデッキは南側を向いています。

南側もざっとフェンスまで5mくらい、幅10mはあるのですが、横長なので遊ぶなら東側で遊ぶことの方が多いだろうなと思います。
東側に何か座れる椅子を置くとかすれば問題ないですかね?🤔

コメント

ママリ

新築ですか?
ウッドデッキ、すぐにつけなくてもいいんじゃないですか?
生活してみて、こっちの方がいいなとかなってくると思うので、その時に改めてどうするか考えてみては??
うちは後からにすると面倒臭くなって絶対やらないので先にタイルデッキ作ってもらいましたが、近所の新築のご家庭は後からウッドデッキ作ってるところも多かったですよ!

• はな

はな

外構が、申請段階でほとんど決めておかないといけない土地なんです💦

• 5月7日
  • はな

はな

また、元々東に出入りできる窓がない間取りなので、東に後付けしたくても間取り結構入れ替えないと行けなくて😅

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは庭はほぼデッキで終わりくらいの広さしかないので、デッキの上で遊んだりBBQしたりしてますが、デッキをどう使うかにもよると思うので、必要なければ作らなくてもいいのかな?と思いました。
    ただ、東側にせっかく広い庭があるのであれば、出入口か掃き出し窓か何かはあった方がいいんじゃないのかな?とは思いましたが…
    間取りも決まってるでしょうし、軽々しくは言えませんが😣

• 5月7日
  • はな

はな

そうなんですよ😭
    外構計画が本当不便な土地です…
    やっぱり出入りはできた方が何かと便利そうですよね🤔
    一応別プランも作ってもらえるか相談してみようと思います!!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

たとえば、子どもが東側の庭で遊んでいるときに、自分は室内から見守るという選択肢があるのかないのか、なければ見守りスペースをどう確保するか?など
    実際の生活の様子を想像してみて、不便はないか?よく考えてみた方がいいです😣
    うちは駐車場から庭へのアプローチがなく、庭に出るには室内から直接か玄関から北側をぐるっと通って行かないといけません。
    駐車場からアプローチを作ると駐車場がちょっと狭くなるので、今も作る気はないですが、やはり駐車場から玄関まで階段を登って、玄関から大回りして庭に向かっている時はアプローチがあればな〜と思う瞬間が多々あります笑
    ちょっと面倒だけどこれでもいいか〜は、実際生活すると結構面倒だな〜にクラスチェンジして、最悪面倒だから使わないまで行ってしまいます😱
    後悔ないように頑張って素敵な家にしてくださいね👍👍

• 5月7日