※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

初ママが生後2週間の娘のお風呂で、義母が石鹸を使わずに洗っていることに悩んでいます。石鹸で洗いたいが言い出せず、どう伝えればいいか悩んでいます。

今旦那の実家に里帰り中で、気を使っていないつもりでもやっぱり使ってしまう(;_;)と最近ちょっと悩み気味な初ママです。今生後2週間ちょっとの娘を子育て中なのですが、お風呂はお義母さんが担当してくれていて、任せてるんですけど最近顔にニキビのような湿疹ができ始めてだんだん増えてるかような気がしてネットとかで見ると石鹸で清潔にと書いてあるのですが、一度私が入れて顔を石鹸をつけたガーゼで撫で洗いした時に、母かはまだ石鹸使ったらあかんで!と言われてから石鹸をつけて洗って欲しいと言えずにいます(>_<)
なんと伝えれば角が立たず上手く伝えられるでしょうか(>_<)?すみません(;_;)

コメント

K

私も湿疹ができ始めて石鹸で洗って保湿していました!
少しずつ治っていきましたよ😊
一度病院に連れて行って、お医者さんから言われたと言ってはどうでしょう?

乳児湿疹だと思います。
私も息子娘がそのくらいの時期になりました。
軽く石鹸などで顔を洗ったら綺麗になりそうですよねー、みたいな感じで言ってみたらどうですか?
それか小児科などでそう言われました的なのはどうでしょうか?
生後2週間でももう人間なのでちゃんと清潔に石鹸で洗って下さい、と私は小児科で見てもらったさいにいわれました!

ママ

湿疹がひどいので、電話で病院に相談したら、石鹸で洗うように言われたと言ってみたらどうてすか( ¨̮ )?

うちも、出産した病院でガーゼで汚れを拭き取り、石鹸で洗って清潔に保つよう指導されましたよ( ¨̮ )

さり

まとめての返信失礼します(>_<)💦
皆さんコメントありがとうございました!
こんな感じのプツプツです、
今度の日曜日体重測定に病院へ行くので、その時相談したら言われたと言ってみます(>_<)