※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでの荷物発送方法について教えてください。定形外郵便で送る際は郵便局で住所を記入し、送料はその場で支払います。土日祝日は郵便局が休みですか?

メルカリでの荷物発送について教えてください!
メルカリで商品を購入された方から実家の方に送って欲しいので定形外郵便でお願いしたいと言われました。

定形外郵便で送ったことがないのですが郵便局に行って伝票に住所書いてって感じですか??
また、送料はその場で払う感じですかね?🤔

そして土日祝日は郵便局やってないんでしたっけ??💦

コメント

ママリ

発送方法をメルカリ便に設定してあると住所が表示されないので出来ませんが、表示されているようでしたら郵便局より発送となります。

定形外なら伝票は無いので住所はそのまま封筒や袋などにかけばいいと思います。

送料は切手ですのでそのまま郵便局で支払いです。

西郵便局や東郵便局などから発送もしくはゴールデンウィーク明けに郵便局より発送できるかと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取引画面のコメントで住所を送られてきました!
    封筒に入る大きさではないのですが
    その場合は手書きの伝票を梱包した荷物にはりつけ感じですかね?🤔

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

メルカリ 配送方法 早わかり表
    というのが検索で出てきます。

サイズによって定形外またはゆうパックがあります。

物は何を送るのでしょうか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

定形外は伝票なしでゆうパックとなります。
    ゆうパックでしたらゆうゆうメルカリ便でバーコードで発送となります。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

包んだ茶封筒等に相手の方の名前住所と、裏に自分の名前住所記入し私はあまり定形外の送料に詳しくないので郵便局が空いてる時間に持ち込んでその場でこれを送りたいと伝え切手購入し貼ってそのままお渡しして送っています☺️
ただ私はいつも実家に送って貰いたい場合も住所登録の所から送ってもらいたい場所を変更した上で購入し匿名発送でやり取りしているのでそれじゃダメなのかな?とも思いました🤔
定形外の方が安くは住むかもしれませんが、住所名前をお相手様に知られるのが嫌でしたら購入前にお相手様に発送先の住所を変更して頂いた方がいいかもしれません☺️(たしか購入後でも発送前でしたら発送先の変更できたかもしれません)
間違ってたらすみません💦

ままり

ゆうゆうメルカリ便にしていたのですか?
QRコードを出す前なら、コンビニ受け取りに変更可能なので、購入者に取引画面から実家近くのローソンを指定してもらうのはダメですかね?

定形外って、送り方は手紙と同じです。
手紙くらいなら送ったことありますよね?
封筒(紙袋なども可)の表に購入者の住所氏名、裏に自分の住所氏名を記入して、重さ分の切手を貼るか、郵便局窓口でお金を払うかです。

あと、普通郵便(定形外)て祝日のゴールデンウィーク中と土日は配達ないですよ。
実家に帰省しててゴールデンウィーク中に受け取りたいと思っているなら配達がないことを伝えてみては?