※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

息子の育児でしんどく、自己嫌悪。家族のサポート不足で悩んでいます。どうしたらいいかわからない。


何度も頑張ろって
気持ちを切り替えても
すぐ辛くなってしまう

可愛い可愛い息子さんなのに
寝不足が続いたりすると
どうしてもイライラして
泣いたり泣いてる息子を
少し放置してぼーっと
立ち尽くしてしまったり…
こんな母親でごめんなさいと
自己嫌悪の繰り返し

息抜きしたくても
する時間なんかないし
自分の母親や父親は
機嫌がいい時ばっかり構って
泣けば私にまた抱っこさせる
旦那は週末しか会えないから
頼れない

頑張らなきゃいけないのは
わかってるけれど

しんどい 情緒不安定で
そのうちどうにかなりそうです……

これからだってどんどん
手がかかるようになってくるのに
どうしたらいいんだろう

コメント

yu.ta

同じ2か月の女の子を育てています。
その気持ち、とても分かります。
子供はすごく可愛いのに、大切なのに、大好きなのに、、、
何しても泣き止まなかったり、自分の時間がなかったりイライラしてしまうこともありますよね。その度に反省したり、泣きたくなったり、泣いてる娘と一緒に泣いてしまったり…
なんのアドバイスでもなくてごめんなさい。
ただ、すごく共感しました。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!
    共感してくださるだけで
    なんだか少し楽になります( .. )
    やっぱり可愛いだけじゃ
    子育てって出来ないですよね
    上手くいかないのは
    しょうがないんだろうけど
    ストレスが溜まる一方ですよね
    yu.ta様は体調崩したり
    してないですか(ヾ(´・ω・`)?

    • 1月27日
  • yu.ta

    yu.ta

    可愛いけれど寝不足、疲れでマイナスな感情になってしまうこともあります。
    うちも主人は仕事が忙しく出るのは早くて帰り遅いし、出張ばっかりでほとんどいないし…頼れないと尚更しんどいし、孤独ですよね。。。
    体調崩しますよ💦口の中口内炎だらけだし、ちょこちょこ熱出たりします。
    それでもやらなきゃいけない…泣きたくなることも、泣くこともあります💦💦

    • 1月27日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    疲れてくると自分の感情
    コントロールするのって
    難しいですよね
    旦那様に頼れないのも
    しんどいですね
    私も週末しか旦那はいないので
    お気持ちわかります
    1人でなんでもかんでもなんて
    とてもじゃないけど無理です(´・ω・`)

    やっぱり体調崩れますよね💦
    そういうときって更に
    しんどいですし

    精神的な病に
    ならないといいんですが…

    • 1月27日
  • yu.ta

    yu.ta

    私は平日はやるしかないので一応やってますが、週末は主人に協力してもらってます(о´∀`о)
    ポコちゃんさんのストレス発散方法ってありますか(о´∀`о)?

    • 1月27日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    協力的な旦那様!素敵です🎶

    私はちょこっとした
    車の移動やシャワー浴びる
    少しの時間などで
    音楽を聴いて歌うのが
    唯一のリラックスできる時だと思います!!

    • 1月27日
  • yu.ta

    yu.ta

    週末に少しだけでも、そういったストレス発散ができるといいですね(*´∇`*)

    • 1月27日
Kk

寝不足ってびっくりするくらいに考え方が悪くなりなりますよね。。旦那さんがなかなか頼れないのはお辛いですね。

背中スイッチのせいで昼は抱っこしっぱなしですが、この前母親学級で、昼寝したければ添い乳すれば良いよと言われました。ちょっとは寝れたりしませんか?
それか赤ちゃんをスリングに入れて、ソファーにでもダラっと座ってウトウトしたりとか。

市役所のこども課(地域で呼び方違うかもしれませんが)に問い合わせば、相談できる場所を教えてもらえたりしますよ!

子育て支援センターやベビーマッサージに通ってみれば同じ月齢のいるママさんもいるし、同じ境遇の人と少しでも話をすれば結構気持ちがほぐれたりするので、探してみるのもおすすめですよ(^^)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!
    寝不足ってこんなに
    しんどいんだとは思いませんでした
    寝たいのに寝れないって
    凄くストレスを感じます(´・ω・`)
    旦那も仕事を頑張って
    くれてるのであまりなにか
    言えなくて……

    添い乳はすぐ寝てくれるのですが
    しはじめたらおっぱいに
    くっついて寝ないと寝れなくなって
    しまい抱っこで寝た時は朝まで
    1度も起きずに寝てくれるのですが
    添い乳にしたら何度も起きてしまい
    そちらのほうが大変に思いました💦
    寝かしつけるのは楽なんですが……
    ベビーマッサージはじめて
    知りました!
    ママ友いないのでいい機会かも
    しれません!有難うございます!

    • 1月27日
ぽんた

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
気持ちすごくわかります!
楽しんで子育て出来ない!子供産まれる前の生活に戻りたいって何回思ったか…Σ( ̄ロ ̄lll)
つらくてつらくて、ネットで色々調べて色んな人の意見や経験談を読んで、少しずつ前向きになりました😄
☆今はつらくても、子育てはいつか終わる。
☆泣くしか出来ない赤ちゃんの要求に、ストレスを感じないで欲しい。
☆いつか全てが良い思い出になる。
☆いつの日か、また新生児を抱っこしたくて仕方ない日が来る。

印象に残ってる言葉です☺
つらかったら泣きましょう!少しスッキリするかも…(^^)v
私は暫く毎日泣いてました。
たまには泣き止まない赤ちゃんを放置しましょう!そして別室に避難して気分転換しましょう!
罪悪感なんて感じなくてィィです!
ママが辛いと赤ちゃんも辛いみたいですよ!
私もよく放置して、娘は大粒の涙を流してます(T^T)
その後ちゃんと抱き締めてあげましょう❤
赤ちゃんも落ち着いて、こんな私を求めてるんやーって実感出来ます😊
日々変化なので、明日には何かが変わって、楽になってるかもしれませんよ!😄
私も頑張るので、一緒に頑張りましょう!😄
赤ちゃんは着々と成長してますよ♪
先の事は考えなくてィィです☺
未知の世界…なんとかなります!😄

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!
    私も出産前に戻りたいと
    思ってしまいました(´・ω・`)
    ネットとかみると
    息抜きしようとか寝よう!とか
    書いてあってそれが出来たら
    苦労しないよ……って💦

    そうですよね
    今は今しかないし
    めいっぱい可愛がって
    手をかけてやるべきなんですよね
    笑ってる顔とかみると
    ほんとに可愛くてしょうがないですもんね

    なるべく心からの
    笑顔でゆったりと
    接したいと思います
    私自身もっと大人にならないと
    と思います
    頑張ります!有難うございました!

    • 1月27日
deleted user

私もその時期ありました>_<
本当に鳴き声がストレス
うちは完母だったので
飲みたいだけあげてと言われたので
二時間とかたってたらあげてました
もうどうしても泣きやまない時は
この泣き顔も見れなくなるだろうとおもって
ムービーとったりしてました笑
今その時のムービー見て鳴き声変わってるーっとか
思い返してます>_<

回答になってなくてすみません>_<
うちもまだ夜中も2時間おきにぐずるので
寝不足ですがそのまま寝かせたまま
一緒に寝たりとかしてました>_<

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!
    完母も大変ですよね……
    私も完母なのですが
    ミルクと違って誰かに
    任せる訳にはいかないし
    その分またゆっくりできるかも
    しれない時間は減りますし

    今思い返したら
    泣いてる姿撮ってなかったです!
    生まれたばかりの時から既に
    泣き方や声が少し変わった
    ように思います
    自分も今度撮ってみようかなって
    思いました!

    aroha様もお疲れですよね(´・ω・`)
    風邪も流行ってるので
    気を付けてくださいね

    • 1月27日
えみち

私も全く同じ状態です😢
完母で泣くとすぐ飲みたいだけあげると泣き止むんですが、すぐ吐いて、
また欲しがって泣くの繰り返しです😣
せっかく寝そうになってもすぐ起きるので朝から夜まで寝ない子になりました。
ツライですよね(;_;)
私も旦那は平日帰って来ないのでほぼ1人で育児してます。。
ご飯もゆっくり食べる時間がなく寝不足でボロボロですが、
おしゃぶり購入してからは落ち着いてきました!
ぽこちゃんさんも、おしゃぶり使ってみたら少し楽になるかもしれませんよ!
お外に出たくても今の時期はまだお外出さない方が良いから尚更ストレスになりますよね。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    返事が遅くなってしまい
    申し訳ありませんでした💦

    ミルクが楽ってわけじゃ
    ないですが完母って
    大変ですよね……
    最近おっぱいが少し
    詰まってしまい漢方を
    飲めと言われました
    そういう面でも痛かったりで
    辛いです(><)

    寝そうなのに寝ないで
    ぐずられるのはしんどいですね

    おしゃぶりですね!
    私も買ったのですが
    あまり使わない方が
    良いのかなと無理してましたが
    少し頼って見ようかと思います!

    えみちさんも
    同じく大変かと思いますが
    体調にお気を付けてくださいね( ´:ω:` )

    • 2月6日