※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
お金・保険

児童扶養手当の算出には、養育費の自己申告が関係します。役所は養育費の金額をどう判断するのでしょうか?

児童扶養手当って、収入+養育費の8割で算出されると思うのですが、養育費って自己申告でしょうか?
もらう額に変動があったりもらえなかったりする可能性もありますよね…
その際に、児童扶養手当を決定する役所側は養育費いくらもらってるってどう判断するのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役場はいくらもらってるとかまで調べないので養育費もらってるのにもらってないって申告する人はいますね🤔

• パンナコッタ

パンナコッタ

結局自己申告なのですか?なら、もらってても減額して申告する人もいますよね😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いますよー😩うちは本当に全くもらってないんですが、そういうの耳にすると腹立ちます😇

• 4月28日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

自己申告です。
現状届に月ごとにもらった養育費を記入するところがあったので、それで判断されてます。

申告しない人もいるでしょうね…調べないので😵‍💫

• パンナコッタ

パンナコッタ

ありがとうございます!

• 4月28日