※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

再婚したら元旦那から貰っていた養育費は貰わなくしますか??法的な決まりとかあるんでしょうか

再婚したら元旦那から貰っていた養育費は貰わなくしますか??
法的な決まりとかあるんでしょうか

コメント

小梅

再婚相手と養子縁組をすると減額や免除になると思います😊

• さくら

さくら

養子縁組する予定ですが、再婚したことがどうしたら分かるのかなと思って、、

• 4月28日
みぃ

再婚しても養子縁組しなければお子さんの扶養第1義務者は元夫のままなので、とくに減額とかはないと思います。養子縁組すると扶養第1義務者が元夫から義父(養子縁組した父)に変わるので、減額や停止も多いようですが…。ちなみに私は再婚して養子縁組しましたが、再婚の有無関係なく養育費の支払いと離婚時取り決めしたので元夫に伝えて養育費継続しています。

• さくら

さくら

養子縁組する予定ですが、再婚したことを自分から言いたくないのですが、それは良くないんでしょうか、、

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

私の場合向こうの実家(元旦那、じじばば)から節目で色々お祝いとか貰ってたので、言わないと逆に申し訳ないかなと思ったので言いました💦
    言わない人もいるみたいですよ😀バレた時が色々面倒くさそうかなぁ(養育費返せとか諸々)とかちょっと思ったりもしますが…。ただ言うと減額や払わなくなる人も多いようなので、言うならもらえなくなる覚悟は必要なのかなと思ったりもします😰

• 4月28日