※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子供たちと遊ぶ我が子に困っています。どう対処すればいいでしょうか。

小学生の我が子のことです。
近所に多学年の児童が住んでいて、その子たちが外で遊んでいると我が子も外に出たがります。

私が付き添えるときは我が子も遊びに混ぜてもらいますが、一度遊ぶと なかなか帰りたがらず1時間は見守り続けることになります。

夕飯準備の忙しい時間帯に見守りは苦痛ですし、近所の子たちも外で遊ぶたびに我が子が混ざりにくるので嫌じゃないかな?と気にしてしまいます💦

今日も近所の子たちが外遊びをしている声が聞こえると、我が子が外に出たがり…
近所の子は親子でキャッチボールを楽しんでいたので邪魔するのも悪く、なんとか子どもに言い聞かせて公園に連れ出しました。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ状況です💦
うちの場合いとこ達が近所で
うちの前の公園で遊んでるので
声が聞こえたら絶対行きたがりますし
いとこ達も呼んでくれたりするので
時間的に16時~が多くてめちゃくちゃ困ってます😓
いとこ達は小学2年生から年長さんなので子どもたちだけで公園にいることもありますが
うちは年少の息子ひとりなので
遊ぶとなると付き添わないと行けなくなるので
徹底して行かせてません💦
時間がある時ならいいんですけど
本当に忙しい時間ばっかりなので🥲

とにかく今は一緒に行けないから今度ねって言ってその場逃れるしか無さそうですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じような状況ですね💦
    外遊びってほぼ毎日だし短時間では帰らないので、ほんとしんどいですよね😭

ご近所さんの家の前が袋小路みたいな感じで、平日は子どもたちだけで遊んでいるんです。
    うちの前はちょうど見通しが悪いところでトラックも出入りする場所なので子どもだけで外には出せなくて💦

全く遊ばせないのも可哀想かもですが、毎日付き添うわけにもいかず…なんとかはぐらかすしかないですよね😢

• 4月23日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

小学生なら、もうありのままを話しても良いのではないでしょうか😀?
(夕飯時間にみまもりは正直大変だ、とか( *ˆ︶ˆ* )

そのうえで、どうしたいか話し合うといいとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい時間帯だから毎回は付き添えないこと、相手の家の都合もあることなどを子どもに伝えました😣
    でもかなり頑固で人の気持ちも考えられない子なので、わがままを突き通そうとするんです。

今日は夕方も外から近所の声が聞こえて、夕食中なのに子どもが出たがって大変でした。
    主人がいたので一喝してもらいましたが、平日またギャーギャーされるのかと思うと苦痛です😭

• 4月23日
ミミ

小学生になったので
放置してます!
たまに覗いたり声かけはしてますが、、。
家の前の道だけと決まりはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々見守っているんですね✨

うちは近所の子たちが遊ぶ場所は袋小路みたいな感じになっていますが、我が家の前は視界が悪かったりトラックが行き来したりする場所なんです💦

なので怖くて目を離せなくて😭

• 4月24日
  • ミミ

ミミ

それは怖いですね!
    袋小路まで見送りそこからは出ない、5時のお迎えで帰るとか約束して行かせるとか、
    反射板貼るとか、何かしないと、そのままでは危ないですね😰

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、すごく怖いです😭

先日見守りつつ遊ばせていたとき、「危ないからそこで遊んでね」と袋小路の方にいかせたのですが、子どもがおもちゃを持ち出したくて何度も家を行き来するんです。

バイクや車も行き交うので、私が付いていてもヒヤヒヤでした💦

約束が守れないようなら、ちょっと遊ばせるの厳しいですよね😢

• 4月24日
  • ミミ

ミミ

あー😰
    それはダメですね😰
    行かせない1択ですね😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も行きたがったので阻止しました😂

• 4月25日