※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
妊娠・出産

32w 9ヶ月の初マタで逆子が見つかり、帝王切開の可能性が出ています。逆子体操は勧められず、自然に治ることもあるのでしょうか。経験者のお話を聞きたいです。

現在32w 9ヶ月の初マタです。今日検診に行ったら、まさかの逆子になっていました>_< 2週間後の検診で治ってなかったら帝王切開の予約を取ると言われてしまいました。予想もしていなかったのでびっくりだし、とても不安です。
それに、病院では逆子体操を勧めていなくて、赤ちゃんの体勢的に、左下に寝てると回ってくれるかもと言われました。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
体操などせずに、自然に逆子が治ることはあるのでしょうか?
それと帝王切開した方のお話が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

すぬち

病院によって色んな指導があるのでなんとも言えませんが、うちの産院は出来ることはしとこう派だったので、逆子体操めっちゃしましたよ!
私は中期からずっと逆子でずっと逆子体操と寝る向きと足のツボを押さえることをしてました!
もうフルコースして歩いたりお風呂にしっかり浸かったりして、36週で直りました!手術の予約も取ってましたし、先生もまさかこの時期で直るとは、と驚いてました!
直るといいですね\( ¨̮ )/

• ニキ

ニキ

すごい!!ほんといろんな方法をやっていたんですね!!
    私湯船に浸かるのが苦手でいつもシャワーばかりだったんですが今日からちゃんと浸かるようにしてみます>_<
    ありがとうございます!

• 1月24日
わお

私も娘を妊娠中、32週で逆子になってしまい、病院で逆子体操を教えられてやりました。34週の健診でなおりました!
が、36週でまた逆子なりました(笑)もうこのままでいいや、帝王切開の予約もして、逆子体操もせず過ごしました!そしたら37週の健診でまた治ってました(;´д`)
そのまま39週で自然分娩でした。
赤ちゃんが小さめのもあってクルクルまわってたみたいですれ

• ニキ

ニキ

なんか32週過ぎると、赤ちゃんが自分で回りにくいから逆子が治りにくいって聞いてたんですが、そんなにクルクル回ることもあるんですね!!希望が湧いてきました✨
    ありがとうございます!

• 1月24日
かおる

27週から36週までずーっと逆子で38週で予定帝王切開でした😂
逆子体操も毎日してましたが、一度左右逆転しただけで全く治りませんでした💦
でも友人は36週で治ってますのでニキさんもまだまだ治る可能性あると思います!

帝王切開は当日入院の病院でしたので、当日朝最後の妊婦健診を受けてから術前の準備をし、お昼頃には歩いて手術台の上に行きました!
硬膜外麻酔でしたが、麻酔は全然痛くなかったし、手術中も痛みはありませんでした☺️
子どもも15分くらいで生まれ、手術自体も40分くらいで終わってたと思います!
あっと言う間すぎて全然感動しませんでした😂
あとうちの子の場合はへその緒が首に巻いてたみたいで治らなかったみたいです。

私は緊張と興奮で手術前日と当日に全然眠れず、翌日ふらふらになってましたが、翌日が1番痛みがあってなおかつ動かなきゃいけないので、当日は麻酔の残ってるうちにしっかり眠ることをおすすめします。

帝王切開と聞くとめちゃめちゃ怖かったですが、案ずるより産むがやすしでしたよ😄

• ニキ

ニキ

帝王切開の体験談ありがとうございます😊
    麻酔が恐怖だったので、お話聞いてちょっと安心しました!!
    あんまり悩まないようにします!ストレス感じるのも悪いですもんねo(`ω´ )o

• 1月24日
  • ニキ

ニキ

ひとつ質問してもいいですか?
    心配なことがひとつあって、私もともと傷跡とかが残りやすいし、時々アトピーみたいに皮膚が痒くなることがあるんです。
    それで、術後の傷跡が痒くなったりすると聞いてちょっと不安になってました>_<
    人それぞれだとは思いますが、かおるさんの場合は跡は残りましたか?

• 1月24日
  • かおる

かおる

傷跡が残りやすい体質なんですね😖
    私は今産後4ヶ月で傷跡は茶色い線が気持ちぽこっと膨らんだような感じで残ってます。
    痒い時期もありましたが、そう長くはなかったです。
    ケロイド体質の方とかは事前に言っておくと特別丁寧に縫合してもらえたりするみたいですよ。
    ただ最近寒いせいか、時々引き攣れるような痛みがあります💦

• 1月24日
  • ニキ

ニキ

回答ありがとうございます(>_<)
    やっぱりそうですよね!
    でも痛みってそんなに残るものなんですね💦
    傷跡も勲章と思えばあまり気になりませんが、体質ゆえなるべく残らなければいいなと思うので病院に伝えておきます。

• 1月24日
じじた

私も検診の時に同じように逆子になってた事があり、次までなおってなかったら…て言われましたが、次には治りました。
たぶん、検診の前の日にうっかりソファーで寝てしまって足が冷えたためだろうと思いました。逆子だったのはその時の一回だけなので。
下半身を冷やさないようにした方がいいですよ!先生にも 赤ちゃんは温かい方へ逃げるように頭を上にするからって言われました。

• じじた

じじた

あと、自分は結局、骨盤が狭くて帝王切開になりましたが、色んな人の話を聞く限りたぶん、帝王切開のが楽です(^-^;

• 1月24日
  • ニキ

ニキ

なんと!!私も検診の前の日ソファーで寝ちゃってました!!笑
    下半身を温めるといいんですね✨
    早速試してみます!ありがとうございます!!

• 1月24日
もふもふ

私は切迫早産の真っ最中に逆子でした。当然、逆子体操などはできず、先生にどちら向きに寝たらいいのかだけを聞き、ひたすらその向きで寝て、あとは赤ちゃんに話しかけてました。お風呂は入っても大丈夫だったので下半身を温めたり足湯したり…それくらいしかできませんでした。でも二週間後の検診では治ってました!

• ニキ

ニキ

逆子体操無しの状況一緒ですね!
    寝る向き、語りかけ、お風呂私もやってみます!!もふもふさんみたいに2週間後に治ってるといいなぁ(◍•ᴗ•◍)

• 1月24日
かなピンママ

臨月近くに逆子になって、当時通っていた検診先の医師に次逆子治ってなかったら帝王切開と言われて、落ち込んでたら、お休みでいないはずの院長先生が僕が逆子治してあげると言ってくれまして、急遽逆子直しの予約を入れられました😅
1日がかりで院長先生に逆子を直してもらい、自然分娩で産めたので、検診先の院長先生に感謝です❤️

• ニキ

ニキ

わぁ!すごい!!先生に治してもらう方法もあるんですね!!そしてとてもいい先生ですね✨私の産院もやってくれたらいいのになぁ♡♡

• 1月24日
  • かなピンママ

かなピンママ

私が受けた逆子直しは都内でもベテランの先生が数少ないです。
    ベテラン先生は中野区の白石医院と大田区の大鳥居医院にいまして、私は大鳥居医院のベテランの院長先生に直していただきました!
    どちらにお住まいかわかりませんが、外回転術をする先生が少なくなってきているので、ネットで調べておくといいかもしれません!

• 1月24日
  • ニキ

ニキ

先生であれば誰でもやってるものでもないんですね!知りませんでした!!
    念の為に調べておきます!
    情報ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

• 1月24日
あおいくまさん

逆子になって、治って、また逆子になって、36週?あたりで治って、そのあとは逆子に戻らず出産でした!!

逆子体操せず、
先生になおしてもらう!ということもなく、
ニキさんと同じように左下〜と言われたり右下〜と言われたりして、そのように寝ていただけでした!!!

あとは、お腹の下の方なでたりぽんぽんして、
頭こっちよ〜!って話かけてました!
意外と効果あるんじゃないかと思ってます!笑\( ˆoˆ )/♡

• ニキ

ニキ

そんなにクルクル回るもんなんですね!!
    寝る向きひとつでも重要なんですね✨同じ状況で安心しました(⑅˃◡˂⑅)
    語りかけも毎日やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月24日