※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が感覚過敏で愛情表現が難しい。他にできることはありますか?

未診断、ASDと思われる子供がいます。
新しい環境が苦手な子ではありますが、
4月から年中(クラス替え・担任変更あり)で今のところ行き渋りなどなく行けています。
でもやっぱり家に帰ってきてからグズグズしてたり、抱っこ抱っこが多くなった気がします。
たくさん誉めてあげたり抱きしめてあげたいのですが、感覚過敏なのかギュッとしてもすぐ振りほどかれたり
誉めていても響いてないのか、意味不明な返事が返ってきます。。
愛情表現として他にできることはありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

肌と肌ではなく、柔らかいバスタオル、とかN coolのタオルケットとかを使って包むように抱きしめてみてはどうでしょうか。
感触が変わるので、ゆっくり抱っこできるかも。

今の時期は皆環境の変化がある季節です、ボチボチ親もボチボチ行きましょう🌷

言語に関しては、不明瞭な場合は早いうちに、言語相談もいいかもです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです!タオルやタオルケットは試したことなかったので早速やってみたいと思います‼️

ありがとうございます😢
    ボチボチを心がけて私まで折れないようにしたいと思います😥

療育には通っているものの、言語以外の困り事が多すぎて言語だけのはまだ相談出来ていなかったです💦
    言語相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも未診断で療育なども通っています。
うちは年中から環境変わって行き渋りがすごいです🥲
急に赤ちゃんのように抱っこ抱っこで毎日大変です、、、
心が不安定な時なんでとにかく安心させてあげたくてうちはスキンシップ以外なら必ず寝る前に、大好き😍産まれて来てくれてありがとう😍などを伝えてから寝る様にしてます。
お腹の中にいた時の話とか赤ちゃんの頃の写真とか見ながら大好き💕を毎日伝える様にしてます。あとは幼稚園から日々の活動の写真がアップされるのでそれも一緒に見ながら褒めちぎってます‼️抱きしめたり頭なでなでが嫌なら言葉がけでも伝わるかなと頑張ってます😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    環境が変わって不安な時期ですよね😭うちも今日ついに「○○組(年少)に行きたい…」とこぼしていました💦
    大好きをたくさん伝えていらっしゃるんですね‼️声のかけ方すばらしいです💕
    私も今日から早速、大好きをたくさん伝えようと思います😊
    コメントありがとうございました☺

• 4月20日