
太陽光発電と蓄電池はいくら程かかりましたか?また光熱費が年間かからずプラスになるとも聞きましたが、実際どうでしょうか?
太陽光発電と蓄電池はいくら程かかりましたか?
また光熱費が年間かからずプラスになるとも聞きましたが、実際どうでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

mm
去年のクリスマスぐらいにつけました!6キロ乗せて260万ぐらいだったはずです☺️
今の所、先月の売電が7000円ぐらいで光熱費が15000とかなのでプラスではないです😂笑笑

ままり
去年11月に設置しました。
太陽光7キロ蓄電池9キロ
どちらも長州産業の物で300万でした。
売電は今月初めて振り込まれ約8000円
今月の電気代は8000円ちょっとです。
うちは発電した電気を家で使うよう設定しているので、売電は本当余った分だけって感じです。
売電を主に設定すれば、もっと売電収入あると思います!
-
はじめてのママリ🔰
初期費用結構かかりますね😫
売電収入が高ければありがたいですけどね😓
冬とか光熱費が高いと聞くので心配になりますね😭- 4月19日

ママリ
今月の発電額11000円
電気代7500円で、春だとプラスでした!
-
はじめてのママリ🔰
なるほどですね!
一年トータルでプラスになると本当ありがたいですね😀- 4月19日

はな
今の売電価格ではプラスにはならないと思いますよ…💦
上の皆さんが言ってるのも、買ってる電気代と売ってる電気代の比較でプラスかどうかの話だと思うので、設置費を考えたらマイナスかと😅
300万ローンにしたら、ローンの返済だけで月1万円弱なので、買った電気代が例えば5000円だとしても15000円売電しないとプラスにはなりません。
夏だけなら別ですが、年間平均でこの金額売電するためには、かなり載せないといけないと思います。
-
はじめてのママリ🔰
売電価格下がってるのはよく聞きます😓
ハウスメーカーはどこも太陽光発電と蓄電池押してくるのですが、付けない方がトータルの出費は抑えられますかね?😓- 4月19日
-
はな
メガソーラーが流行った頃、何年も前に建てた方は売電額が高いから儲かったんだと思いますけどね💦
コストだけで言うならつけないのが一番安いと思います。
災害対策とかのためにコスト度外視でつけるならアリだと思いますが…プラスになるのは絶対期待しない方がいいです💦- 4月19日
-
はじめてのママリ🔰
私達はコストを抑えたいので、初期費用を将来的にペイ出来ないようであれば設置しない方がいいですよね😫
- 4月19日

ぴーたん
光熱費が年間かからずプラス…
大嘘ですよ。
大体5kW蓄電池6キロくらいで相場は250万です。
これをローンで返済していくなら15年で毎月16000円…蓄電池は太陽光で賄えなければ夜間の安い時間に電気を買います。
なので電気会社から離れる事はできないし必ず基本料金+買った電気代はかかります。
売電も今は16円です。仮に発電量の良い春に500kW発電したとして全部売っても8000円しか入ってきません。自家使用メインですから恐らく3000円くらいでしょう。
16000-3000+使った電気代はお得でしょうか?
更に10年後からはパワコンや蓄電池が壊れ始める…パワコン20~30万、蓄電池150万~200万かかります(部品交換だけで済めば数万ですが15年経てばどちらも総交換です)プラスなんて大嘘です。
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます。
初期費用が数百万で売電価格下がってるなら初めから付けない方が経済的ですか?😓
今日知人にダイワハウスで太陽光、蓄電池付けてる方に話聞きましたが、夏は少しプラスですが、冬場は大きなマイナスでトータルだとやはりマイナスだと言われました😓
初期費用をペイするのは難しそうですね😓- 4月19日
-
ぴーたん
付けても太陽光パネルのみだと思います。
毎月電気代はどれくらいかかっていますか?日中使用されてますか?もし日中にいないなら太陽光パネルも不要です。
今は電気を買う>売電なので売電目的でパネルを乗せても絶対に儲からないし冬はそもそも太陽光の恩恵が少ないためローン+高額な電気代になります。夜の電気代が安いときに買電して蓄電池に貯めてそれを足りない時間に当てるので当然電気代はかかります。
これが仮に電気代が高騰し続けて今より5倍くらいになれば太陽光パネル+蓄電池を付けた方が良いかと思いますが今はまだ蓄電池が発展途上なので必要ないと思います。
蓄電池はスマホのバッテリーと一緒で10年で8割になります。6.5kWの蓄電池は定格だと恐らく6kWしか蓄えられずしかも30%は災害の時の貯めに普段から使用されません。
10年で8割に落ちたら4kWもないです、災害のために残されて普段は2kW~3kW程度しか使えなくなるゴミ産物に150万も出せないと思いませんか?
災害のためにどうしても欲しいとか元々建売についててローンに組み込まれてるならラッキーくらいですかね。
あとは東京みたいに莫大な補助金が出て50万くらいで付けれるならアリです。- 4月19日
-
はじめてのママリ🔰
今は賃貸アパートですが
ガスが毎月16000円前後
電気は冬場は17000円、安い月は11000円位です。
今は私が専業主婦で子供達も家にいるので使用しますが、これから私は日中パート、子供達は保育園なので8時半〜15時半位までは使用しません。休日のみ日中利用します。
私達はコスパを第一に考えているので災害時の事は2の次ですね😓
今一条工務店で考えてるのですが、太陽光、蓄電池は自社製で他メーカーより安く設置できる、屋根と一体型なので将来屋根の塗り替えも不用でコスパが良いと言ってくるので悩んでます- 4月19日
-
ぴーたん
ガスはプロパンですか?
私も去年賃貸アパートから戸建てに引っ越しました✨
プロパン→都市ガスで冬場は2万近かったのが今は8000円くらいです。
ですが電気代は15000円がマックスだったのがこの冬初めて2万超えました。
一条工務店だと自社ですね、自社で補助金等は使用できますでしょうか(こどもエコすまい給付金や蓄電池導入の際の市の補助金等)
一条工務店なら屋根一体型になるかと思います、パネルも大容量が乗るかと思うしローンも住宅ローンに組み込む形となるかと思いますので個人的にはアリです。
どれくらいのパネル量が乗るのか、蓄電池はどれくらいの大きさなのか、あるとなしではどれくらい住宅ローンが変わるのかも教えていただけると助かります。- 4月19日
-
はじめてのママリ🔰
ガスはプロパンです。
都市ガスは安いですね^ ^
補助金の話は今のところ何も聞いてないです!😓値引きは1円もできないと言ってたのでおそらくないのかな?と思います。
とりあえずパネル量と蓄電池の大きさ、価格は今営業に問い合わせています。
一条だと太陽光付けるのはありなんですね^ ^- 4月19日
-
ぴーたん
はじめてのママリ🔰さん
- 4月19日
-
ぴーたん
途中送信すみません。
プロパンから都市ガスならガスは恩恵あると思います。
一条工務店ならおうち自体もあったかいようなので光熱費は削減されると思います。
補助金は必ず聞いた方がいいですよ💦
屋根の向きや形状次第では採算性が取れない場合もあるため、条件が良いならって感じですね。
一条オリジナルなので万が一なにかあっても責任は一条工務店になりますし相手が逃げられないので良いと思います。あとは後付けすると屋根の保証とかなくなるので今後電気代云々で付けるかもと思うなら付けた方がいいです。- 4月19日
-
はじめてのママリ🔰
今ネットでこのような記事を見つけました。
他のサイトでもこれくらいの容量で250万円程と記載されてます。
HUGme(ハグミー)というのは現在検討している一条工務店の期間限定の安いプランです。- 4月19日
-
ぴーたん
ハグミーは最近出た一条工務店の自分には不要なものは消せる感じのですよね✨
250万をどう思うかです。
10kW乗れば仮に年間10000kW発電として売電16円なら10年での売電全振りしても160万です。なので今は自分達で消費する時代です。
消費電力は現在価格を29円としたら×年間5000kWなら約15万、10年で150万(太陽光つけなかった場合で電力会社に支払い続けるお金です)
容量の大きいパネルと蓄電池なら雨や雪の日以外はほぼ賄えるかもしれません(冬場は足が出るかもしれませんが)
あとは壊れた時の事を聞いとくと良いです、蓄電池が壊れたらいくらかかるのかとか。
太陽光パネルのみ150万くらいで設置できるなら設置して10年後の売電が終わる時に蓄電池でもいい気はします。- 4月20日
-
はじめてのママリ🔰
太陽光の容量は13.475kw、蓄電池は7.04kw
太陽光、蓄電池設置費用は両方合わせて約250万円と担当より返事がきました。
あと今はこどもエコすまい支援事業という補助金が対象になるみたいでZEH基準を満たす新築であれば100万円の補助金が出るそうです。- 4月21日
-
ぴーたん
ならアリかなというところです。
蓄電池はできたらもう1ランク大きい方が夜も賄えて良いのですが…
太陽光は住宅ローンに組み込まれますか?
また屋根の向きは南向きでしょうか?
南向きならおそらく年間最低14000kW×16円×10年で売電全割り振りしても224万です。補助金で実質150万で導入できるなら採算性あります。
ただ注意して欲しいのが10~15年後に来る蓄電池の交換で現段階なら200万近くはかかります(太陽光も昔から比べて10年で半額になったのでもしかしたら10年後はもっと性能が良くて安いものが出る可能性はあります)
パワコンも総交換なら20~30万です。
10年後に売電が終わったあとは売電価格が16円から8円とか単価が下がりますのでそれも加味してご検討ください。
あとは屋根一体型のため固定資産税も上がります、どれくらい変わるのかをハウスメーカーに聞き納得できる方を選ばれたらいいと思います。- 4月21日
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます。
太陽光は住宅ローンに組み込まれます。
ハグミーの中に南向きのプランもあるので選択できると思います。
蓄電池そんなに交換費用かかるんですね!
パワコンの交換は聞きました^ ^
固定資産税は床暖房や屋根一体型で1〜3万程上がると言われました。- 4月23日
はじめてのママリ🔰
光熱費高いですよね!
なかなかプラスになるのは難しいですね😓
mm
プラスになるのは難しそうですが小さい子供や犬もいるし、災害時に蓄電池あるのは少し安心できるなと思ってそれメインでつけました😂💞
はじめてのママリ🔰
災害時助かりますよね^ ^
ハウスメーカーはどちらですか?
mm
ハウスメーカーは個人の工務店です☺️太陽光はエネオス電気にしました👌