※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

メルカリでのトラブルについて諦めるしかないのでしょうか?先日化粧品(…

メルカリでのトラブルについて諦めるしかないのでしょうか?
先日化粧品(リキッドファンデ)をメルカリで購入いたしました。
残量が見えづらい商品で1プッシュのみ使用とのことで購入しました。
家に同じ商品の新品があるため計量したところ明らかに1プッシュの減りではなさそうで、また残量が何グラムと記載されている他の出品者を見てみても6gほど誤差があり、残量7.8割で出品されています。

容器によって多少の誤差があるかとは思いますが、ここまで変わるものではなさそうですし値段も1000円ぐらい安く出品されているで納得いかないです。
運営に報告してもいいと思いますか?

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

評価前なら運営対応してくれると思います!

化粧品メーカーで勤務経験アリです🙋‍♀️
元々の内容量も製品や性状によってバラつく可能性もある事も考えると、残量が7.8割程度であり、かつ1000円お安くなっていれば許容範囲かな、と思います🤔
ちなみに基準量の±5%までは出荷OKとされてます🆗

• ままり

ままり

新品のものが30ml入っていて総重量150gで今回購入したものが142gだったのですが許容範囲ですか?😓
    ちなみに1プッシュ使用したと書かれてる他の出品者は149gや148gでした!

• 4月18日

退会ユーザー

プラスチック容器でも、ガラス製品程ではないですが、誤差はある事、中身のロット間の違いや購入時期・出品者の保管状況なども重量誤差の要因の一つにはなりますね💦
    数字だけ見て、これはおかしい!とも言い切れないです💦

出品者さんがワンプッシュと記載してしまった事に関しては、どうかなー、とは思いますけど、値段としては妥当な線だと思います🤔

• 4月18日

退会ユーザー

追記です🖋
    一概にワンプッシュと言っても、最後まで押し切ってのワンプッシュも、中途半端にちょっとだけ出したのもワンプッシュになるかな…なんて思ったりもしました💦

• 4月18日

うーーーん、悩ましいところですね。
私もよくメルカリ利用しますが、
嘘は良くないですよね、、。
返品したいということですか?
それなら評価の前に出品者さんにメッセージします。
たしか、運営に言っても、
やりとりは個人間でやってくださいって言われたと、前にママリで相談していた気がします!

• ままり

ままり

相手に聞いてましたが1プッシュのみですと返信きました、、
    嘘とは思いたくないですが誤差の範囲ではなさそうで😅
    返品だったら応じてくれそうですかね?
    ただもう聞いちゃってるので悪い評価つけられるなら運営に言ったほうがいいのかなと思いまして🥲

• 4月18日

退会ユーザー

たぶん、お相手は引かない感じだと思います。
    計量をしたところ、計算が合わないことを伝え、返品に応じてもらえれば返品手続きをしましょう。
    ただ、私個人的には返品するにも送料負担とかめんどくさそうなので、
    受け取って評価に書いてしまうかもです笑

• 4月18日
はじめてのママリ

容器が見えづらい化粧品だと計量したgを記載してる人も多いですが、そうではなく1プッシュのみの記載で購入してるなら仕方ないと思います😓💦
使用済みで残量気になるなら購入前に計量画像載せてもらうしかないですね💦

あと化粧品だと購入時期が分からなくてあまり使ってない=1回ぐらいかな?みたいな表記多いです💦

購入前の確認不足だと思うので運営に報告しても何もしてくれないと思います。

• ままり

ままり

そうですね、諦めるしかなさそーですね😅

• 4月18日
ここ

それならメルカリでなく、新品買ってと思いました💦

はじめてのままり

評価場出されてないんですよね?

• ままり

ままり

まだ評価してないです!

• 4月18日