※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔を開けたいが、100ml未満で3時間もたずに欲しがる。1日のミルク量が900ml〜1000mlは多いか心配。どうしたらいいでしょうか?

【⠀生後2ヶ月 授乳間隔・ミルク量に関して⠀】

あと3日で2ヶ月になります。
現在100mlを1日9~10回飲ませています。
授乳間隔を開けたいのですが、
なかなか100以上飲んでくれず...
3時間経たないうちにミルクを欲しがります。

どうすれば授乳間隔を空けれるでしょうか...?

また、1日900ml〜1000mlは
飲ませすぎですかね?💦

コメント

かぁお

うちもなかなか間隔開かなかったです!
ミルク缶通り作っても全部飲んでくれなくて空いても2時間とかでした!3ヶ月くらいからちゃんと間隔空き全部飲めるようになりました😊
今じゃ240遊び飲みしながら飲んでます😂

  • わたげ

    わたげ


    ほんとですか!!!
    なんか安心しました🥹🥹🥹

    240も飲んでくれるなんて凄い👏✨

    • 4月17日
  • かぁお

    かぁお

    飲んだらすぐ💩出るから
    身になってんか?ってなってますが😂😂

    • 4月17日
Yuria

今日から2ヶ月になる娘がいます。
完ミで今は100ml×7回です。ちなみに体重約4.4kg。
間隔は3時間前後という感じで、まだ4時間以上空いたことはありません。
睡眠時間に関しては、時間が経つのを待つしかないと保健師さんに言われました。
うちの場合、まだ1日700ml飲めるかどうかなので、もう少し量が増えたら、そして、生後2ヶ月に入れば少し長く寝てくれるかな?と気長に待っています。

ミルクの缶に月齢によって○○ml×○回と目安が書いてあるので、そこを見て1日量を判断すると良い思います。
もし月齢の欄に合わないようなら、体重の欄を見ると良いそうです。
ただあくまで目安ですので、赤ちゃんの体重が良い塩梅で増えているなら問題ないと思いますよ。
もし体重が心配なら、母子手帳に載っている成長曲線の範囲内かどうか確認してみて下さいね。

ママリ

泣いてもとりあえず3時間まではあやしてました!
時間があかなさすぎて100しか飲めないのかもしれないですね💦
900-1000mlは多めだなーとは思いますが、吐き戻しもしてないならいいと思います!

  • わたげ

    わたげ

    3時間まであやしてたんですね🥹
    尊敬( * ॑꒳ ॑* )✨✨

    吐き戻しはほぼしてないです😭

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    泣くのが全部お腹すいたではないと思うので💦
    うちは特に下の子が甘え泣きします😂抱っこしてゆらゆらしてたら泣き止みます(笑)

    おしっこうんちも問題なければいいと思います!!

    • 4月17日
  • わたげ

    わたげ


    そうですよね、、、
    だっこしてもオムツ替えても
    ゲップだしてあげても
    泣き止まないときは
    ミルクあげちゃってます(´・ω・`)


    ありがとうございます😭

    • 4月17日