※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

相手は養育費は払うが認知はしたくない。認知しない場合の請求権について相談。認知していない状態で契約書は有効か。相続放棄は可能か。

未婚の母です。相手方から養育費は払うが認知はしたくないと言われています。古い家で代々受け継いだ遺産?を他の家に相続させるのは自分の一存では決められないとのことでした。認知に拒否権がないことは彼もわかった上でした。私としては認知してもらわないと養育費の支払いが滞った際に請求権がないので困ると伝えましたが、それは契約書?などを作ってくれるとのことでした。認知していないのに公正証書などの効力は発揮できるのでしょうか?また他にデメリットはありますか?私は相続権まで得たいとは思っていませんが子供の父親欄が空白なのは可哀想かなと思っています。また生前に相続放棄などはできるのでしょうか。

コメント

私も未婚の母です🙋‍♀️
どんな理由でお別れしたのかわかりませんが、、、
1人で育てて行く気満々で
産んだので
認知無しの養育費ありです🙋‍♀️
その人が亡くなっても養育費が入らなくなっても
全然いいかなと思って暮らしてます🥺笑
どっちみち子供の近くにいて守ってくれるわけでもない人を
父親の欄に残す理由がわからなかったからです🥺

退会ユーザー

答えになってなくてすみません😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、回答ありがとうございます!たしかにそうですね。養育費が滞ってもいいかなと思えるのが強いです!

• 4月15日
りっくんまま

弁護士さんに相談してみるのはいかがでしょうか?
養育費の支払いが滞った時などは、相手の職場や口座番号が分かれば強制的に払わせることが出来ます。
にしても無責任で甲斐性なしのクソ男ですね。
同じ母親として腹が立ちます。
子育て中で大変かと思いますが、ご自分とお子さまを第一優先に、無理をなさらないように頑張ってくださいね

はじめてのママリ🔰

他の家も何もお前の子だろうが、と腹が立ちますね😇(口悪くてすみません!)

ママリさんは関わりたくないでしょうが、養育費も相続権もお子さんの権利ですので、きちんと専門家に相談してお子さんに選択権を残してあげてほしいです😣弁護士の無料相談一度行ってみてください!

ちょこ

養育費も相続も
お子さんの権利ですよ💦
なので、お子さんの為に
認知はしてもらってください💦
相続破棄も、お子さんが大人になって、
お子さん自身で判断するべきことですよ💦
弁護士さんに相談して、
もしお金がかかっても
お子さんの権利を大切にしてあげてほしいです😢