※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

37w6dで計画出産し、赤ちゃんの体重が少なかった。退院が遅れて悲しい気持ち。同じ経験の方のプラス思考を教えてほしい。

批判的な意見はやめて欲しいです。

37w6dで計画出産をしました。
37w4dの健診で2600ありましたが
産まれたら2265しかありませんでした。
幸い、ミルクの飲みなどもよく元気に泣いています。

ただ、黄疸の数値は正常だけど基準値より少し高いから
と言うことで予防治療を受けています。
私は明日、退院出来るのですが
赤ちゃんは火曜日の小児科の診察を受けてからにしようとなり
一緒に退院出来ません。

計画出産をしなかったら
低体重児にならなかったかなとか一緒に退院出来たかなとか思うとずっと涙が止まりません。
産んでしまった以上お腹に戻すことも出来ないので
泣いてる場合じゃないのはわかってるんですが
悲しいです。
似たような経験した方はどうやってプラスに考えましたか?

コメント

yi

同じく3番目の娘が計画出産をして体重はありましたが、難産になり呼吸が乱れて初めて触れたのは産まれてから3日後でした。
一緒に退院もできず、さらには横断もひどく再入院になって治療を受けました。
治療する姿を見て(目隠しされて光治療するやつです)私のせいだと産後のホルモンのせいでもあると思いますが、当時帰りに寄った店で我慢できなくなり大泣きしました。
何がそんなに悲しいのか、今考えると仕方のないことなのに当時はわんわん泣いてました。泣いて泣いて家族からはよく心配されてました💦

プラスに考えなくてもいいと思います。そもそも今は無理ですよね😭
でも小さいながらも頑張って生きてくれる娘さんをみて、大きくなる姿を見ていけばあんなこともあったな…っていつかは思えるはずです。

大丈夫です!小さく産まれてもしっかり元気に大きくなると思います😊
うちの長男も低体重ギリギリの体重で生まれましたが、今は175㎝の生意気男子です!!

• まい

まい

辛いですよね…
    本当に仕方ないのもわかってるのに
    涙が止まらなくなりますよね…

頑張って生きてくれてるんだから
    私もそれに応えなきゃいけないですよね!
    ありがとうございます🥺
    少し元気でました!
    長男大きいですね😵

• 4月15日
あひまま

経験があってでは無いですが
赤ちゃんが黄疸に引っかかって入院が伸びたのはお母さんの計画分娩のせいじゃないですよ
計画分娩じゃなくたって黄疸で引っかかって入院伸びる子もいますしね💦うちの子は大きく産まれましたが呼吸が安定せず保育器に入ってましたし大きい小さい早く産んだとかじゃないと思いますよ
どうか自分を責めないでくださいね
色んなこと乗り越えてお母さんも赤ちゃんも強くなります。
赤ちゃん早く退院できること私も祈ってます😊

• まい

まい

ありがとうございます!
    元気はあるので
    私も気持ちを強くもって
    娘二人を守っていけるように頑張ります!☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も産まれる2日前は2200あると言われ産むと1865グラムしかなく、しかも治るのですが内反足で足首が内側に曲がって生まれてきてしまいました💦えっなんで?って泣きましたが面会行くたびに元気な姿を見て小さく生まれても元気ならいいかって思うようになりました!早産で小さく産まれましたが周りの子よりも喋ったりはほんと早いですよ!

• まい

まい

回りと比べたりしたら負けですよね…
    自分の子供はこの子で
    この子に合った成長をしてるんですよね!
    ありがとうございます🥺
    すごく気持ちが楽になりました!

• 4月15日
はじめてのママリ

同じく1人目を38週3日で計画分娩2360グラムでしたので低出生になりましてその当時はめちゃ悩みましたし、母乳飲めなかったので(吸う力がなかった)搾乳して哺乳瓶であげますが、それでも吸いつきが弱くて飲むのに1時間くらいかかったり。。
ほんと申し訳ないことしたなぁと悩みましたが、大きくなるにつれて何一つ問題なく育ってるので気にしなくなりましたが、こればっかりは時間が解決しかないんだなと感じました😓

• まい

まい

小さく産まれても元気に育ってくれればいいですよね!
    ありがとうございます!🥺
    今は考えてしまうかもしれないですが
    愛情たっぷりで育てていきたいと思います!🥺

• 4月15日