※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
ココロ・悩み

妊娠中の女性が家族葬に参加できない理由と、母との葛藤について相談しています。

昨日、母方の伯父が亡くなりました。母には通夜や告別式には来なくていい、家族葬でするからあんたは来るなと言われました…妊娠33週の私を思っての言葉でしょうが、私の兄や従兄弟達は亡くなる時を看取ってたそうです。自分だけ妊婦だからと言って、身内にも入れてもらえず連絡ももらえず…妊婦は葬式や通夜には参加しては行けないのでしょうか?私の身体は心配してもらえても、心は…私の伯父に対する思いはどうすればいいのでしょうか?骨になって墓にはいったら墓参りでも行ってと言われました。今まで仲良しな母娘でしたが、母のことが本気で嫌いになりそうです。私の意見も聞いて欲しかった…あなたはどうしたい?って聞いて欲しかったのに…。昨日から食べれずに寝れずに、赤ちゃんにも悪いことをしてる気がしてます。

コメント

れい

妊婦は葬式に出るなって言う話
聞いたことあります(´つω・`)

迷信とかの類なんでしょうが
お腹に鏡を入れてならOKとか
色々聞きます!

でももし行くのが駄目でも
一言何か声かけて欲しいですよね

sakura

妊婦さんが参列すると、故人に赤ちゃんを連れて行かれるって言われていますよね(._.)
しかしそれは迷信です。

なぜ行ったらいけないのか、連絡をくれなかったのか、お母様に聞いてみてはいかがでしょうか…
大切な人の最期ぐらい、お骨になる前に会わせてほしいですよね。

どうしても出たいということを伝えて見た方がいいのかなと思います。私なら一生後悔してしまうので。

こねぱん

伯父さんを亡くして
悲しんでいる母が
自分の事も心配して来るな
って言ってくれてるんですよ?

私なら気が悲しみや動揺して
娘は妊婦、来ちゃダメ!
ってしか考えられないです。

娘の意見も聞いて欲しい
と今のお母さんに言うのは酷な気が…

娘なら自分の意見を言えばいいんじゃないんですか???

梨娘

伯父さまを亡くされてお辛いですね。
うちの方だけかもしれませんが
妊婦さんは死に目にいてはいけないという言い伝えがあります。
お通夜、お葬式は出ないです。
出る場合はお腹に鏡を入れて参列します。
うちの方では『妊婦だから』って言うと、『仕方ないね』って言われます。
主様のお母様がどのような考えで言われたのかわかりませんが、私はそう言われて伯父の葬儀に出ませんでした。
その代わり、斎場の外で出棺は見送りました。(お腹に鏡を入れて)
ご自分でお母様に聞きづらければ、お兄様に聞いてもらうのもいいかもしれません。

お通夜、告別式は身内になれば長丁場です。それも心配されているのではないでしょうか?
私は主様が伯父さまの事を忘れない事が一番の供養になると思います。
お子様が生まれたら、必ず伯父さまにご報告してあげてください。

鱸

身内だけの葬儀になるなら、台所仕事やお茶だしなど、女性にはやらなければいけないことがたくさんありますけど、妊娠中はそれも難しいですよね。
無理をすると周囲の方にも心配をかけてしまいます。
参加するな、ではなく、やっぱりクレアさんを思っての言葉だと思います。
今はなかなか気持ちの整理も付かないと思いますが、お母さんを嫌いになるのではなく、色々と落ち着いてから手を合わせに行くなりお話するなりで良いのではないでしょうか。

ぴよたろう

妊婦は葬儀などに出ない方がいいって言われてますよね💦

自分がどうしたいか伝えましたか?
聞いてもらえなかったなら、自分からお母さんに伝えてみましょう!

ですが33週なら何があってもおかしくないし、通夜や告別式の間はバタバタするから何かあった時のことを考えてのことだと思います
身内だからこそ行かない方がいい時もあると思いますよ
それでも参加したいなら、少し顔出させてもらえないかなど聞いてみてもいいと思います

連絡もらえないのは少し寂しいですが……
体のことを考えてくれてるお母さんの優しさもあると思います
仲良しな母娘なら、きっとモヤモヤは晴れますよ!

こはるん

この度は御愁傷様です(×_×)
お辛いですよね!
私は妊娠38週の時に父方の祖母を亡くしました。
父からは無理しないでいいぞと。
しかし母と母の祖父母は妊婦は死人を見てはいけないとか、葬儀に出ることを心配してました。
お腹に鏡入れなとか、葬式は出ていいけど、火葬場は絶対に行かないで。と。
私は大好きな祖母なので迷わずお通夜に行きましたが。
しかし告別式と出棺のときは辛いので母体に響くと思い欠席しました。

こればっかりは貴方のお気持ちが一番です。
1度しかないことですので、最期に会えず、お辛い思いしても遅いですよ。

私は何事もなく無事に出産できました。
ただお経の時はお腹から飛び出て来そうなくらい激しく動いてました。

お悔やみ申し上げます。
大変でしたね(;;)

私も妊婦さんは葬儀に出席してはいけないと聞いたことがあります。おそらく、お母さんは迷信の事も含めクレアさんのお身体とお腹の中の赤ちゃんを気遣い、出席するべきではないと思ったのではないでしょうか(;_;)
また、伯父様が亡くなられて、お母さんもバタバタで、連絡出来なかったのではないでしょうか。

だからと言って、クレアさん自身ものけ者にされて、お辛かったと思います(;;)
でも、故人とお別れする方法はお通夜やお葬式だけではないと思います。お墓の前であっても、故人を思う気持ちは同じではないでしょうか?^_^
今はお身体と心を休めて、一息ついたら、お母さんとお話ししてみてはどうでしょうか?(^_^)

みれママ

昔の方は特に気にしますよ。
故人の方は一人で行くのが寂しいので赤ちゃんをつれていってしまうと言われてますから。
私は祖母のお葬式のあと、妊娠が発覚しましたが、親戚からおばあちゃんの生まれ変わりやね~!と皆に言われましたから(^-^;

気になるならちゃんとお母さんに話してみては?

くまぶる

私も同じ頃に旦那のおじいちゃんが亡くなって…
旦那の実家が飛行機乗り継ぎの距離なんで行けませんでしたし、向こうも来ない事で話進めてました。
行きたかったんですが、お腹も大きいし気も使わせてしまうし、何かあるかもしれないので残念で寂しい気がしますが、妊娠中は遠慮しますね…

クレア

コメント、ありがとうございます。れいさんの温かいコメントが最初で本当に私を救ってくれました。お腹の鏡の話は私も聞いていて…でも声もかけてもらえないことが本当に辛かったです。親身になったコメント、ありがとうございましたm(__)m

クレア

コメント、ありがとうございました。ちゃんとした考えを持ってらしてすごいなとは思ったのですが、今の自分の立場ではこねぱんさんの意見はちょっと辛かったです。

クレア

コメント、ありがとうございましたm(__)m実体験も一緒にお伝えいただけて、私もそのようにしていければと思いました。斎場の外なら…主人や兄、父にも相談して決めたいと思います。

クレア

コメント、ありがとうございましたm(__)m自分の気持ち、今はまだ辛すぎて言えないのですが…いつかきちんと伝えたいと思います。私の気持ちも考えたコメント下さって、本当に救われた思いでした。ありがとうございましたm(__)m

クレア

コメントありがとうございましたm(__)m私を思っての言葉でしょうが、私には参加するなが本当に辛い言葉でした。今は母には会えない状態で主人に支えてもらえないといられないほど傷ついていて…ちょっと母の立場では考えられないです。貴重なご意見ありがとうございました。

クレア

コメント、ありがとうございましたm(__)m私の意見も聞かずに一方的に言われた言葉に、私も言葉を失って何も言えず…そばにいた主人まで傷ついてしまうほどでした。今は傷ついてぴよたろうさんの言葉まで受け入れられないのですが、落ち着いたら考えてみます。

クレア

コメントありがとうございましたm(__)m実体験もお話ししてもらえて、今の自分の状況に一番近いこはるんさんの体験に本当に心をすくわれました。一度しかないこと…確かにそうですよね。今は母の言葉に傷ついて、母にも会いたくないです。すごく良くしてくれた伯父なのに、そんなことを言われたことが本当に辛かったです…今はまだ気持ちが落ちていて、冷静に慣れませんが、こはるんさんのようにお通夜だけには参加させてもらえるように主人にも協力してもらいながら話をしていければと思います。私の気持ちに寄り添ってコメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

クレア

コメント、ありがとうございましたm(__)m故人との別れの方法は他にもあるかしれませんが…今は落ち着いて母と話せる状況じゃないので…まずは気持ちが落ち着いてからこの辛い気持ちが話せればと思います。貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m

クレア

コメントいただき、ありがとうございましたm(__)m今は落ち着いて母と向き合えないので…落ち着いたら考えてみます。

クレア

コメントいただき、ありがとうございましたm(__)m旦那の方なら私も遠慮したのかもしれませんが、自分が小さい時から可愛がってもらってた伯父なので…なかなか割り切って考えられず、気持ちが落ちてしまってて…貴重なご意見ありがとうございました。