※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

転職活動中、面接手応えあるが子どもがいることで雇用難を感じています。

転職活動してましたが
何社も受けてますがなかなか受かりません。
はぁ。

面接も手応えあったと思ったけど
やっぱり子どもいるとなかなか雇ってもらえない気がしてます。

コメント

まるっちょ

そうゆう時期ありました…
残業はできる?と聞かれて、子どもがいるので残業は極力できない。
2人目の予定はある?と聞かれて、2人目は考えているので1年半くらいでもしかしたらと答えると。。。

まぁ何社も落ちましたね😅

けど、必ず理解のある会社に出会えます!
理解のない会社に内定もらって後から肩身狭い思いするくらいなら、理解ある会社を探すために何社も受けて、長く続けられるような会社を探した方がいいと思いますよ😄

• ちい

ちい

前向きな言葉嬉しいです😭😭😭😭😭
    正社員で働きたいので余計見つけるのが本当に難しいです。
    保育園の栄養士がしたくて、色々受けていますが保育園で子育てに理解あると思ってもなかなか受からなかったりで現実はうまくいかないと思っていました。

• 4月11日
  • まるっちょ

まるっちょ

保育園だと理解があるように見えますが、やっぱり人が休むと大変なので休みにくい人を採用するのかもしれないですね🥺

それでも絶対にちいさんに合う職場が見つかると思います!
    私も何社受けたかな?もういいかな?諦めよう。就活やめようと思って最後に受けた会社がとても働きやすい職場で新しい夢が見つかったり、尊敬する人ができたり、いい巡り合わせに出会えました!

今はしんどいと思いますが、頑張ってください☺️

• 4月11日
あーちゃん

私も今面接受けてその場で断られました。5分も居なかったと思います…。会社出る時涙出ました🥲
5.3.1歳がいます。子供が小さすぎると病気で長く休まれるのが困ると。せめて小学生くらいじゃないとと言われ。
病気の子いて在宅ワークも難しいですし、仕方ないです。
でも求人に思いっきり子供都合のお休みに理解あり、お休み対応しますって書いてたから選んだんです😭😭😭
話違う〜😭😭
次行きましょう次、お互いいい会社きっと見つかります!😭

• ちい

ちい

全く同じ状況ですね🥲🥲🥲
    そんな会社逆にこっちからお断りですよ!!
    その場で断られるなんてなんて失礼なんでしょうか。
    本当諦めずにやるしかないですね。
    子どもいたら結局仕事できない悪循環ですよね。

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちいさんの方がうちよりお子さん小さくてより大変かと思います…本当にお疲れ様です😭
    子供病気の時でも、家に残して留守番させられるくらい大きくなったら応募していいそうです。でも求人はこう書いてたんです。すみませんほんと今になって腹立ってきたのでスクショ晒させてください!笑

他には電話で申込時に面接日がこの日とこの日とこの日の16〜17時ならどれがいいですか?と言われ、子供の慣らし保育で午前中なら動けるのですが…と言うとじゃあ指定時間に子供の預け先都合つき次第また応募ください、でガチャ切でした😭えぐくないですか…?そりゃ会社の言いたい事も分かりますが子持ちは応募する権利すらないのかと…モヤモヤしました笑
    問い合わせの段階で3人未就園児いますが大丈夫ですか?と伝えるようにしてます。理解ない会社はそこであ、じゃあいらないですと即ガチャ切されるのである程度合わない会社を淘汰できます…😇

• 4月11日
  • ちい

ちい

スクショ見させてもらいましたがそんな書き方しといてそれなんて、、どっかの会社の口コミ入れられる所に書き込んでください!!面接したらこうでしたと!!
    それかその会社に問い合わせメールできるなら匿名でしちゃっていいんじゃないですか?💢
    って思っちゃいます🫠🫠
    共働きじゃないとやっていけない世の中なのに、国の宝とか言う子どもいたら働けなくて
    誰がこれ以上子ども産めるんですかね?
    子どもいたら損なことしかないように思えます。

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

それいいですね😂
    しかし社長以外の事務スタッフさんはとても感じが良く、帰る時もめちゃくちゃ慰めてくださったのです…🙏
    そして小規模なので確実に私が書いたとバレます😂
    もうこちらでお話し聞いて頂けてすっきりしたので忘れて前向きます!
    ほんとに、頑張って産んでこの待遇、やってられないですよね。1人産んだら手当1,000万欲しいです真面目に。
    待機児童を経験し、やっと保育園入れたのも、どれだけ苦労したか…。
    仕事選ばなければ、それこそ飲食ならすぐ見つかる環境なのですが、長く安定した場所でスキルを身につけて働きたいのでやっぱり希望職種諦めたくないです。
    明後日も面接入れました、また頑張ります!
    ちいさんもぼちぼち、一緒に頑張りましょう☺️

• 4月11日
なな

私もまた1社落ちました。
面談で、年末年始交代で出るから1、2日出て欲しいと言われましたが主人の休みも取れないから確実では無いと応えました。
後から、あんな事言わずにとりあえず出れると言っとけばよかった〜😭と後悔💦でも社長さんは子育て優先の職場だと言ってたんです。だから私自身の問題で落ちたのかもしれませんが、小さい子居るとあれもこれも出来ます‼︎と言いずらいので本当難しいですよね💦

はじめてのママリ

私も絶賛就活中です!
以前働いてた会社が他の会社と合併し、就業規則が変更になり子供が小学校に入ったら夜勤をやれって会社になり、まだ3年あるからなぁと思ってたら4月からは遠くの職場へ行けと言われ、保育園の送迎あるから無理といったら…もういくとこなして辞めざるおえない状況でした。
で、今必死にさがしてますがほんとに見つからないです…
日勤だけで家から近くは意外とあるのに残業できませんで、全て断られてます…昨日は派遣の会社にすら断られました😭
求人には、ご家庭の都合に合わせてやれる方のみ残業お願いしますと書いてあったから見学いって実際どうかと聞いたら、みんなが残業してるなら帰れますか?そのモチベーションがもつかどうか…みたいな事いわれてほんと腹たちました!
だったら最初からそんなふうに書くなと!
って、すいません…私の愚痴みたいになっちゃって🥺
ちいさんもきっときっと見つかると思います…私も今また応募したところです!
がんばりましょうね🥹