※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

4歳の息子はアルファベットや数字に興味があり、英語の動画を好んで見ています。日本語には興味がないようです。アルファベットが好きなお子さんいますか?

お子さんがアルファベットや数字に興味を持ってる方いらっしゃいますか?
4歳の息子は自閉症で知的障害があり、言葉がほとんど出ていないです。
息子が1歳前から英語版セサミストリートを観ていた(旦那が英語を覚えさせたいと言ったため)せいか、息子が選ぶ動画はアルファベットや英語の動画ばかりで、パズルのアルファベットも1日で出来るようになりました😂
日本語を知ってほしいのですが、興味を持ちません😅
時々、ディズニーチャンネルのミッキーマウスやドラえもん、クレヨンしんちゃんを観てるくらいです💦
アルファベットが好きなお子さんいらっしゃいますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

イチゴ

ASDの息子は三歳半で数字とアルファベット覚えてました。
ひらがなの方が覚えるの遅かったです(完全にら覚えてません)
アルファベット好きすぎてお昼寝布団アルファベット柄選んでました(笑)

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    3歳半で覚えてたんですね😳
    アルファベット柄を選ぶなんて、めっちゃ好きなんですね😆

• 4月10日
さく

上の子が文字に対する興味があるみたいで、覚えるのが早かったです❣️

数字0〜100 2歳0〜3ヶ月
ひらがな、2歳半
カタカナ、アルファベット 2歳後半

という感じで、3歳前には簡単な英単語も読んでました。(cat baby beeなど)

特に発達障害はなさそうで、ごくごく普通です。
ただ文字の覚えが早いだけで、出来ないことも多いですし😂

今は漢字を読むようになってきてます!

うちも家での動画は英語にしてて、eテレつけてもディズニープラスにして!と言われます。

• まめ

まめ

文字に興味が強いんですね😄
    英単語も漢字も読めるのは凄いですね😳
    息子も、読めるようになってもらいたいです😆

• 4月10日
ひまる🌻

ASDの診断はついてませんが、上の子が恐らくASDだと思います。
会話がオウム返し、目が合わない、こだわり強めなどなど。(療育中)
会話は出来ないですが、簡単な意思疎通は出来ます。
その子は、ひらがなは曖昧にわかるんですがアルファベットの方がすごい発音良く言いますね。
習い事などせず、癇癪・多動でYouTubeが手放せない子なので
YouTubeで勝手に覚えたんだと思います。

• まめ

まめ

診断は無いけど療育中なんですね。
    同じですね!息子もアルファベットの発音がめちゃ良いです🤣
    動画を観ながら、A〜B〜C〜D〜って歌ってます😂

• 4月13日