※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

ステップファミリー子連れ再婚です。5歳の娘が私の連れ子で3年前に再婚…

ステップファミリー子連れ再婚です。
5歳の娘が私の連れ子で3年前に再婚。
今年妹が産まれました。
上の娘は旦那のことがだいすきで
旦那もとても優しく側から見ても仲がいいです。
ですがここ最近旦那が
〇〇(連れ子である上の子)は本当にませててたまに本気で腹立つことあるよね〜(笑)とか
先日旦那が下の子のお風呂を入れている時に
上の子がその様子を見ていて、
里帰り中ずっとばあばが沐浴していてその様子を見ていたので
パパ大丈夫?ここはこうだよそこはこうだよパパだと心配〜とずっと口出ししていたようで、もう本当うるさかったよ😂と言っていました。
5歳とは言え言い方だったり表情や言動が
本当に大人同然で私も腹立つことやイライラして喧嘩することも多々あるので旦那の言ってることはすごくよくわかります。
ですが連れ子ということを過度に気にしすぎなのか
その発言がずっと気になっています。
何度も何度も再婚についても2人目についても話し合った上での決断でしたが、いざ下の子が産まれてみると上の子が可愛くないんじゃないかな、鬱陶しく感じちゃってないかなと不安になっています。
血の繋がりを気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これからどんどん子供って生意気にもなりますし、あまり気にしすぎても疲れると思いますよ💦
気にした方がいいことももちろんあるのでその選別はしっかりしないといけないけど…
全部全部連れ子だからって考えてると子供もお母さんもしんどくなると思います。
うちも再婚なので気になるのは分かりますが。

  • りょん

    りょん


    お返事ありがとうございます!
    そうですよね・・・💦
    私も元々すごく気にしいな性格なので
    些細な言葉や表情ですごく考えてしまって😢

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

可愛いだけで子育てはできないですから、腹が立つのは自然なことだとは思います。

ですが、今更すぎますよね。
そんなことでモヤモヤしてたら一生些細な事でモヤモヤしないといけないですよね。

  • りょん

    りょん


    お返事ありがとうございます。

    確かに実の母親がこれだけイライラするから自然なことではあると思います!元々とても気にしいな性格なのでちゃんと旦那を信じていきたいと思います😢

    • 4月1日
まる

ステップファミリーです。

つい先日、夫と
そのような話をしました😅
私も 連れ子だから
嫌になってないかな…😅
って思うことが
続いていたので
素直に
「上の子達の事が
嫌になったりしてないかなって思って…😵‍💫やっぱり
1番下の子が1番なのかなって不安になる」と伝えました

夫は
「連れ子とかそんな風に
思ったことはない。
自分の子だと思ってるから」
って言ってました!

  • りょん

    りょん


    お返事ありがとうございます!

    とっても素敵な旦那さんですね☺️
    うちもそう思ってくれているかなぁ・・・💭
    直接の話し合ってみるのが1番ですね。

    お互い頑張りましょう!

    • 4月1日
mimo

子供の年齢姉妹ともに同じです!

正直、5歳児女子。。
自分の娘でも腹立ちます(笑)
小姑みたいで(笑)
下の子はそりゃもうかわいいです!!
まだなーんにもいわない泣いてるだけなので!!

上の子嫌い症候群なのかな、、
本当毎日イライラしてしまいます。
自分の子でもなので
ステップファミリーなら余計に仕方ないんじゃないかなって思います!!
というよりも
ステップファミリーとかそういう問題じゃなく
5歳児くらいの女の子って
小姑みたいで腹立つ時期なのかな🙄?と。
そこにかわいいかわいい赤ちゃんあらわれて
余計に余裕ないし、下はかわいいしで
思っちゃったんだろうな、、

でも奥さんに本当にうるさかったよ!
と言っているので大丈夫だと思います。
本当に可愛くないって思ったら
奥さんにも言わないかな、、と。

  • りょん

    りょん


    お返事ありがとうございます!

    ゆもみさんの文を見て、なんだか少しスッキリしました😭
    私の気持ちを代弁してくれているようで😂

    本当その通りです。
    5歳とは言え本当に生意気で
    私も大人気なく毎日イライラして喧嘩して寝顔見て反省しての繰り返ししてます🥲

    下が産まれると尚更なのもとてもわかります😭
    そりゃ生意気な5歳児より
    なにも言わない赤ちゃんのが
    他人だろうが自分の子だろうが
    血の繋がりがあるなし関係なしに
    可愛いのは当然ちゃ当然ですよね。

    たしかに私がそこに血の繋がりを意識しすぎている部分もあるのかなと思いました。
    私も旦那に上の子とのことをすごく愚痴るのでその感じならぜんぜん問題ないのですが、私はいくら愚痴っても結局は自分の産んだ子だから可愛い。でも旦那は?と思うと不安になってしまって😢

    • 4月1日