※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが蒙古斑について心配。異所性蒙古斑が気になり、成長とともに広がるか不安。3ヶ月検診で相談予定。同じ経験の方の経過を知りたい。

蒙古斑について

生後3ヶ月です

お尻以外にも、両手首足首、腕にもうっすらと蒙古斑があります。
お尻よりは薄いですが、異所性蒙古斑と知って色々調べて怖くなりました。
成長とともに皮膚が伸びるからか、範囲が広くなったようにも感じます。

3ヶ月検診を控えているので、そこでも聞いてみようと思うのですが、同じような方がいらっしゃれば経過など知りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身ですが、左足の2/3に蒙古斑あります😂
とても元気に26歳になりました!
当時は技術が高くなかったですが、今はレーザーで消せるみたいです!

• sari

sari

コメントありがとうございます♡ そうなのですね👀教えてくださりありがとうございます✨色々と調べてみようと思います☺️🌼🙏🏻

• 4月2日
ままり

生まれた時から足首の蒙古斑が気になっていて、検診のたびに相談していたのですが7ヶ月検診の時に相談したら、医大に紹介状を書いてくれて先月やっと行ってきました!今月末にレーザーする予定です!!
女の子だし記憶がないうちにやっておきます!!

• sari

sari

コメントありがとうございます♡ そうなんですね😭次の検診で相談してみます😖🙏🏻教えてくださりありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

娘のお尻以外に肩、足首、などにありますが気にしたこと無かったです😖💦

• sari

sari

私も自然に消える認識で異所性蒙古斑と知るまでは気にしていませんでした💦

• 4月2日
さい

うちは両肩、両足首にあります。
皮膚が伸びできもーち薄くなってきて気もしますが、、
やっぱり残りますねー!

このレーザーの痛みは大人がうける医療脱毛と同じくらいらしいので、もううちは今からはできません😭
保険適応にはなるみたいですよ!

• sari

sari

コメントありがとうございます📝
    教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️🙏🏻💗

• 4月3日
はじめてのママ

私の子供も産まれつき左膝あたりに広範囲で異所性蒙古斑あります。。
ネットで調べたら、皮膚が薄いあかちゃんのうちにレーザーをした方がいいと書いてあったため、今日レーザーしにいきました😭
先生曰く、皮膚が伸びるから薄くなり、範囲が広くなるとのことでした。
だいたい10歳ぐらいまでに、消える可能性もあるらしいのですが、お尻の蒙古斑より濃い場合は残る可能性が高いとのことでした。こればかりは、わからないとのこと、、
また、治療も物心ついた頃になると、動き回ってレーザーをあてるのも大変になり、まだらになってしまうことや、場合によっては全身麻酔での対応になる可能性があるとのことでした。
今日、レーザーしましたが、する時は泣いてましたが、今は普通に機嫌は良いです😃

• sari

sari

詳しく教えてくださりありがとうございます😖🙏🏻♡
    そうなのですね、物心つく前の治療を検討しつつまずは相談してみようと思います!
    レーザー治療痛くて可哀想😭ってつい思ってしまうのですが、、、
    娘ちゃん、レーザー治療お疲れ様でした❤️‍🩹😭ご機嫌で良かったです♡

• 4月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

いえいえー
    女の子だと、残るの心配ですもんね🫤
    ありがとうございます😊

• 4月3日