※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

家に太陽光載せてる人は日中太陽が出てる時に食洗機を使った方がお得で…

家に太陽光載せてる人は日中太陽が出てる時に食洗機を使った方がお得ですよね(蓄電池が無いパターンの場合の話しです)

私の食洗機の使い方は
①夜寝る前に食洗機に入るだけの食器を入れて入り切らなかった分は手洗いして眠る

②朝目覚めたら食洗機スタート

という流れです。 

私のように極力日中に食洗機の可動がかぶるように
手洗いもやりつつ食洗機も使ってる人いませんか?

夜と日中の2回食洗機を回す気になれないのです。

時間をもらう感覚で夜も昼も食洗機使ったほうが結果的に充実した食洗機ライフが送れるのでしょうか、、、。

最近食洗機を使い始めたので(3日目くらい)いまいち自分のやりたい食洗機の流れが掴めなく迷走しています。

みなさんは食洗機一日の中でどのような流れで使っているのでしょうか?


コメント

ペッパー

昼食後と夕食後の2回まわしています。その分電気代はかかりますが使用済みの食器を何時間も入れっぱなしは抵抗があってできないです🥹

  • ままり

    ままり

    なるほど
    やはり一日2回食洗機の流れが良いですよね!
    節約も大事ですがある程度機械に頼らないと手洗いばかりでストレス溜まっていたら
    元も子もないですもんね💦
    今一日1回しか回してないですが使用済みの食器放置が長いです💦
    私も2回にシフトしていこうかなと感じました😌

    • 3月31日
はじめてママリ🔰しま

我が家は蓄電池無しで、
・大人2人子供1人分(朝夜2回分)
・極力使う食器を減す
・手洗いは食洗機NGの物と大きすぎる物
で食洗機は夜1回です。

平日日中は誰もいないのでほぼ売電。
深夜電力で洗濯機・食洗機・ロボット掃除機・炊飯器やってます。

契約初期は深夜電力の方が売電単価より安かったのでこのリズムができました。
これからは深夜電力も値上がりのようなので、また数字とにらめっこしなくては…

  • ままり

    ままり

    深夜も値上がりするんですね💦

    食洗機は夜だけ一回にしたいですがなかなかそれだと
    手洗いが多くなっちゃいます😭
    もっと使う食器を減らす努力が必要そうです🤔

    • 4月9日
あみさ

食洗機に朝まで入れていたら予洗いしても、残った汚れが乾いてしまい通常運転だと綺麗に落ちなくないです?😖💦
夜に回し忘れて朝回す時は念入りモードにしてます😅
私は昼間1回と夜1回くらいですね🤔
IHなので昼間家にいる時は煮込み料理したりしています笑

電気も大切だけど、手洗いして乾かすスペースがなくなってキッチンすっきりするので食洗機にお願いしてます🤣

はじめてのママリ🔰

夜中の方が電気代安いので夜に使ってます😊
日中使わなかった太陽光は売電に回るので、あまり気にしてないです😀