※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
妊活

顕微授精でクロミッド法で採卵する際、皆さんの成熟卵の数はどれくらいでしたか?個人差はありますが、参考にさせてください。

いつもお世話になっております。
今回顕微授精でクロミッド法で採卵する予定なのですが皆さん何個の成熟卵が採れましたか??個人差あると思いますが参考までに聞かせてください☆よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ねこ

30歳で体外受精でしたが、2つだけでした💦
先生にも年齢の割に少ないっていわれました。
よく何十個も採れたとか見るからあせりますよね…

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます(^^)クロミッド法は自然周期なので採れても1個か2個って先生に言われてて、まれに沢山採れる方もいるみたいですね!前回ショート法でバンバンに注射と薬漬けの毎日だったんですがそれでも5個しか採れなくて💦やんなっちゃいます😓

• 1月19日
  • ねこ

ねこ

私ももともとタイミングや人工授精のときもクロミッド使ってたんですが、その時の方が4つとかできたりしてて期待してたのに2つでがっかりでした💦
    でも2つのうち1つは2日後には成長止まってしましましたが残った1つを新鮮胚移植して無事妊娠しました!
    1つでも可能性はあるので成功すると良いですね✨

• 1月19日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね✨すごく勇気付けられます😍ありがとうございます🙌💗低AMHでもあるので1個でも無駄にしたくないけど今日卵胞チェックしたら前回4個あった卵胞が2個しか成長しておらず…しかも卵胞がなかなか成長してなくて採卵も止めようかと思っちゃってる自分がいます😓

• 1月19日
  • ねこ

ねこ

大金かかるから悩みますよね💦
    状況違いますが私は採卵翌日に2つとも受精卵になったけど両方5段階のうちグレード3で、胚盤胞までいかない可能性が高いからどうするか聞かれて、1つもなくなるくらいならと急遽新鮮胚移植になりました…
    正直胚盤胞まで育てて凍結胚移植とか普通にできるものだと思っていたのでショックでしたが結果移植しといて良かったです!

• 1月19日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね!私も似てます!去年の9月にショート法で採卵して5個とれたうち1つは受精しないで4つを培養しました!グレードは1と3と3〜4と5でした💦胚盤胞までもっていくか培養士さんから聞かれ数が少ないから全滅が嫌で全部初期胚で凍結しました💦そしてグレードのいい順に移植したんですが陰性でして。。移植2回して残りの凍結胚はグレードが良くないためまた再度採卵からスタートし現在に至ります😢うちの病院は新鮮胚移植は推奨しておらずOHSSにもなった為2ヶ月あけて移植したんですが妊娠に至らずです💦新鮮胚移植して妊娠に繋がり良かったですね😍🙌

• 1月19日
  • ねこ

ねこ

OHSSだと辛そうですね💦
    新鮮胚移植って推奨されないものだったんですね…
    全滅するかもって言われるとあせりますよね💦
    採卵からやり直し…身体もきついですよね…
    お大事にしてください^_^
    うまくいくことをお祈りしてます✨

• 1月19日
  • ai♡

ai♡

本当に焦りました!胚盤胞にするなら培養液を今日変えないといけないからって電話で言われて焦りました💦沢山お話し聞いてくださりありがとうございました😊ろくすたさんも無理しないで身体を大事にしてくださいね💕

• 1月19日
♡やっと逢えたね♡

低刺激法で17個採卵して成熟卵は13個でした‼︎
そのうち4個は授精させる時に壊れたって言われて、残りの9個を培養しましたが、無事育ったのは6個でした‼︎
6個のうち胚盤胞は2つで、年末に1つ戻したのですが陰性でした(^^;
今度はシート法で移植する予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)
私の通ってる病院も新鮮胚移植は推奨していなくて一回生理を見送ってOHSSが改善されてるのを確認してからの移植でしたよ‼︎

先生いわく、通常は初期胚が細胞分裂しながら卵管を通って子宮内膜に移動するから着床の準備ができるけど、胚盤胞をいきなり移植すると着床の準備ができないで受精卵が来るから着床できない事もあると言われ、次回はシート法になりました‼︎
なので、必ずしも胚盤胞が良いとは限らないんだなぁと思いました(^^;

上手くいくと良いですね♡

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます(^^)
    低刺激法で17個も取れたんですね😳🙌凄い✨ちなみに薬はクロミッドですか??
    やはりシート法もやってみる価値はありますよね‼️次の移植はホルモン補充してからの移植ですか??

• 1月19日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

返事遅くなりました💦
    すみません(^^;

薬はクロミッド毎日一錠8日間のんで、その間HMGを3回ぐらい打って卵胞育ててました‼︎
    先生が7~8個取れれば良いかなって言ってたけど、実際それの倍くらい取れてたのでビックリです(^^;

1回目の移植はホルモン補充で戻しましたが失敗だったので、今回は自然周期にトライ中ですʕ·͡·̫͖
    ホルモン補充はコストもかかる上に薬漬けになっててかなりストレスに感じたので今回は自分の身体を信じてトライしてみようと思いました‼︎
    自然周期でもシート法使うし、今回はうまくいきそうな感じしかしません😂笑

aiさんはどの周期で戻す予定ですか⁉︎
    採卵前だとお腹張ってきたりキツイですよね…(^^;
    採卵後もお腹張ったり、おしっこ出にくかったり、体重も増えたりでしんどい事あるかと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね❣️

• 1月20日
  • ai♡

ai♡

私も返事が遅くなりごめんなさい💦クロミッド8日間でHMG打ったりしたんですね!うちの先生はクロミッド追加すると卵胞が急激に成長して排卵しちゃう可能性があるからそれは避けたかったみたいで5日間しかくれなかったです😖そのおかげで1個しか卵胞はできませんでした。。

明日採卵してきます!前回がショート法でOHSSになったんですが今回は個数も少ないし大丈夫かなぁ😊
    できるならもう胚盤胞まで育てて新鮮胚移植したい気分ですが😅クロミッドは内膜を薄くさせる副作用があるみたいだからそれは却下されちゃうだろうか😂

私も移植を2回してホルモン補充していたのですがダメだったので自然周期でやってみたい気もします‼️しゅんさんも今回は自然周期なんですね‼️結果が気になります😍

あと私もシート法お願いしようかなぁ😚💕

• 1月23日