※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama..
ココロ・悩み

専業主婦の私と夜勤の旦那さんの関係。旦那は携帯好きで子供を見てくれるが、私も息抜きしたい。お互いに休みたいけど難しい。

いつもお世話になります。
ふと思ったことです、時間ある方は少し長くなりますがよろしければ読んでください。

私は専業主婦ですので1日家に居て子供をみることになります。
旦那さんは夜勤有りのお仕事で多忙です。

夜帰ってきたあと、子供をなるべくみてくれてます。
ですが携帯が好きな旦那さんですので、携帯携帯携帯のときもあります。
その時は、せめて旦那さんがいるときに息抜きしたいと思い、イライラしてしまいます。

でもよくよく考えてみれば…
毎日毎日休まず家族の為に頑張ってくれる旦那さん。
確かに私は毎日子供をみていますが、旦那さんだって毎日お仕事を頑張ってくれてます。

自分が働いてる側なら、せめて帰ってきてねるまでの少しの間自由にしたいとも思います。自分の自由な時間はどこか、と。子供の面倒をみたくないわけないです、可愛いですから。

結局毎日頑張ってるのはお互い様ってことなのですが、私>休みたい、旦那>自由にしたい。

愚痴でもなんでもありませんが、なんか難しいな、と思いました。
以上です、読んでくださり有難うございます。

コメント

ゆーりー

わかりますよー。
私もそれでイライラしたりします。
確かに旦那さんも仕事ですが、母親は24時間休みなしで育児しています。
しかも自分のペースではなく赤ちゃんのペースで。
トイレもご飯も自分のペースではとれません。
なんて言ったらいいかわかりませんが、私も同じだっていうことをお伝えしたかったです。

かなお

私もよくその事について考えます。
と言ってもうちはまだ妊娠中なのであくまで想像ですが…。

女性側は
仕事(家事)+子育て

男性も
仕事+子育て

で、当然だと思います。
女性側の家事を「仕事」として捉えてくれず、例えば「家でダラダラしてる」と捉えられるとキツイですよね。
ハルままさんのご家庭は、旦那さんのお仕事に夜勤もあるようだし、旦那さんの比重の方が重いような気もします。でもその分奥さんが子育てを頑張ってるんですよね。
すごいです。
でも息抜きしたいですよねーーーー!

私は将来的に仕事復帰も考えてるので、その時にイライラが爆発しそうな予感がします。

私は
仕事+子育て+家事

旦那は
仕事+気が向けば子育て+(家事)

旦那は家事しなさそうで不安です(ーー;)

なんの回答にもなりませんが、私もイライラしそうだなと思って書かせてもらいました。

ともち

私の心の声かと思いましたf(^^;

うちの旦那も夜勤ありで休みも少なく忙しいです。
そして携帯大好きでずーっといじってます。笑

私も最近、お互い様だなって思うようになってから気持ちが楽です。

たまにある家族の時間を楽しみにお互い育児に励みましょう(*´∀`)

みゆー

うちの旦那も夜勤ありで立場的なのもあり結構ストレスもあるみたいです。
しかも…2年前に結婚してすぐに
1児の父になってしまったので(;´д`)
更に同居(旦那親、妹)で嫁の私、娘、かなり大変だと思います。
携帯ゲームが大好きでしょっちゅういじってますが、悪いことしてるわけでもないし…手伝ってもくれるので
私は今後出産しても、子供は自分も望んでの事なので
気にしないかもです(^^)

はるmama..

お返事有難うございます。
そうなんですよね、旦那さんもお仕事で多忙。こちらも休み無しで育児。
ふと我に返れば旦那さんの気持ちになれるのですが、その時は自分で手一杯で…
応えづらい質問に応えていただき有難うございます。
お互い育児頑張りましょう^^

はるmama..

そして妊娠おめでとうございます^^

そうですね、お互い様なんですよね。
夜勤やってる旦那さん立派だと思います。
どうして自分自分になってしまうのかと反省しております…。

仕事復帰されるのですね^^
私も息子も落ち着いてきたので仕事復帰を考えてます。

生まれる前と生まれた後は変わるといいますのでそこに期待ですね^^

私が言えたことではありませんが、きっと変わってくれると思います^^
残りのマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

応えづらい質問に応えていただき有難うございました^^

はるmama..

わお。私の旦那と一緒ですね。笑

そうですね、毎回そう思えれば良いのですが初めは絶対イライラしてしまって…泣
もう少し心にゆとりをもちたいものです泣

はい、お互い育児頑張りましょう!╰(*´︶`*)╯♡

はるmama..

そうなんですね…旦那さん大変だ泣
そうなんですよね、悪いことはしてないんです、その通りです。そうやって考えられるのは立派だと思います^^
みゆまむー。さんのように心に余裕をもてたらいいのですが…
恥ずかしい限りです。

同居とのことですし、妊娠中のようですのでみゆまむー。さんも心身共に大事になさってください^^
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ごまめママ

難しいですよね〜(;;)
私も今は専業主婦なので、毎日子どもと一緒です!
苦ではないですが、育児も大変ですよね…
仕事で帰ってきて、少し皿洗い頼んだら「こっちは仕事で疲れてる」と言われ、カチーン。
もちろん養ってもらってるし、仕事も大変なのも分かるけど、こっちだって大変なんだーー、って叫びたいです。なんなら、休みの日おっぱい以外は面倒みて、子育てもどんなに大変か実感してくれ、と思います。
仕事の日は帰ってきたら、ご飯準備する間や、皿洗いの間などは見てもらってます!といっても、機嫌よかったらテレビ見てますけどねー(ーー;)
休みの日は泣いたらあやしてもらったり、お風呂入れてもらったりと、子どもと関わる時間を作らせてます!笑

子どもがもう少し大きくなったら、関わり方も変わってくるかな、と期待してます!

私も同じように思ってたのでコメントさせていただきました!

楓凛

私も似たような事、思ってました。子育ては二人でやるものだと…
でも家事も子どもの世話も自分のやり方があるので今ではあまり手はだしてほしくたいです(^-^;

それに旦那さんは稼いでくる事で子どもの物を買えてるのでそれも子育てしてくれてるんだなぁっと思うことにしました(о´∀`о)
私も専業主婦なので家事も子育ても私の仕事だと思ってます。
だから旦那さんのお休みの時はなるべく好きな事してもらってます。
あまりにも自分勝手なら怒りオーラ出しますけど(-""-;)

どうしても面倒見てもらいたいときや外に行きたい時はお願いをして見てもらうときがあるぐらいです。

お風呂は旦那さんがいれたがるのでお休みの日は寝てない限りいれてくれてるのですがいれるだけなのでさほど助かってないですが(笑)