※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina (ASDの子の母)
住まい

騒音で悩んでいる方はいらっしゃいますか?😭苦情言ったりしていますか?そ…

騒音で悩んでいる方はいらっしゃいますか?😭
苦情言ったりしていますか?それとも我慢していますか?

築30年ほどのファミリータイプの分譲マンション住まいです。
現在上の階(子持ち)の騒音で参っています。。
家の中を何往復もダッシュしているような走る音が昼夜問わず聞こえてきたり、物を落とす音が何度も聞こえてきます。
おそらくジョイントマットすら敷いていないような音の聞こえ方で、大袈裟ではなくドン!!ドン!!ドン!!ドン!!みたいな感じです😥
遅いと23時頃まで聞こえてきます。
あまりにも音が響くので普段は大きめの空気清浄機を最大風量にしてつけて誤魔化していますが、それでも聞こえるほどです。
我が家も子どもがいるため少なからず迷惑をかけているという自覚はあるのであまり苦情は言いたくはありません。
ママリで騒音のことを検索していると足音がするたびに今日も元気だなぁ〜と思える方もいるようで、そういう風に思えたら気楽なんでしょうけど今の私にはそんな余裕もないです😭

こんなに音が聞こえるのなら欠陥住宅の可能性も考えましたが、他の部屋からの音はほとんど聞こえないのと、騒音トラブルはほとんどない物件みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

築30年でしたら、ある程度年数が経っているので、聞こえやすくはなっているかと思います。
また、マンションの場合、すべてが上の方とは限らないらしいです、、

• mina (ASDの子の母)

築浅の方が防音は優れていそうですよね。
    音は下や斜めからも聞こえてきたことがあるのでわかります。
    斜めも含めて子育て世帯は上の方と我が家のみ。お年寄りが多くてその方たちのお孫さんの可能性とも思いましたがあまりにも頻繁なので考えにくいなと思っています。
    他にも決定的な理由がありますが💦

• 3月26日

分譲なら管理会社と管理人さんとマンション組合の理事さんいませんか?
とりあえずは管理会社には伝えた方がいいです。
多分その方は当事者じゃないから関係ないわ~と思うと思いますが、張り紙してもらったり対処はしてもらいましょう。
詳しく説明した方がいいです!

管理会社も管理人も理事会もあります。
    まずは管理会社に伝えてみますね。

• 3月26日

匿名で管理会社に電話したらどうでしょう?
走り回ったり物を落としたりするのをやめては出来ないと思いますが夜遅くまでってのは管理会社も張り紙や手紙投函してくれると思いますよ😌

匿名でというのは思いつきませんでした。
    苦情言ったことをバレるのが心配で。。
    夜遅くの音が本当に困るので対応してもらいたいです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

上の階の子供は何歳くらいなんでしょうか??1〜2才が1番うるさい&夜も中々寝ない のかなぁ と思います。

子供が聞き分けられるようになるまで成長を待つか、、
せめて21時以降は気を付けてほしい みたいな 優しめの張り紙をしてもらうのはどうでしょうか??

上のお子さんは4歳くらいです。
    我が家は3年ほど前に引っ越してきたんですけど年々音が大きくなってきている気がします😱

• 3月26日
ままま

とりあえずは管理会社に連絡したらいいと思います!
賃貸の頃上の階の騒音のせいでノイローゼになりました。我慢せず言ったほうがいいですよ。

管理会社に伝えます。
    大変な思いをされてたんですね💦
    冗談抜きでノイローゼになりそうです。。

• 3月26日
ママリ

我慢せず言いましょう!管理会社にぜひ相談してください!

管理会社に相談してみますね!

• 3月26日
ママ

皆様コメントしてるように管理会社にいうのがいいと思いますよ。
うちは、子供の足音で苦情がきましたが、22時頃に押しかけられてインターホン4回、午前0時過ぎに手紙投函されて怖かったです。キレてたので危険と判断して出なかったのですが。

もちろんうちが迷惑かけてたので、全面防音マットを敷きましたが、また苦情がきて、今度は椅子を引く音がうるさくて我慢の限界と言われました。うちに椅子はないですし、その時間は不在でした。
多分幻聴のヤバめの人でした。
どちらにせよ、どんな人が住んでるかわからないので、管理会社か警察に間に入ってもらうことをおすすめします。

ママ

騒音で苦情を言われてる立場です。
一度は苦情を言ってもいいと思います。いつのどんな音がうるさいのか、記録して伝えると相手側も対策の、しようがあると思います。
うちも初めての子育てで、苦情がくるまで、ジョイントマット しか対策してませんでした。
子供の足音がうるさいという苦情後、色々調べて10万ぐらいかけて、静床ライトを全面に敷いてみました。
その後のフィードバックがないので音がどうかは不明ですが、今度は椅子の音がうるさいと苦情がきました。
ただ、うちに椅子はなく、フロアも全面静床ライトとマットをしいてるので、それはうちではないと思いますので対策のしようがありません。
同じマンションにもう一軒あるのですが、中古マンションでリフォームしてるので部屋によって子供の足音の響きは全然違います。リフォーム会社によって床材が違うと思います。
一度苦情を伝えて、対策を求めてみるのはありだと思いますが、対策してもらってもうるさいようならそれ以上どうしようもないので我慢するか引っ越しするしかないと思います。

• ママ

ママ

すいません、上の文章を削除したかったのですが、できず、2回も長文でごめんなさい。

• 4月2日

返信が遅くなってすみません。

記録はつけていて管理会社にも理事会へも相談を行っています。
    他の部屋からも苦情が出ていたようでいまは以前に比べて静かになりました。

• 4月2日