※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

2人目の妊活に悩んでいます。兄弟がいいと思うが高齢出産で不安。旦那はしんどいと言う。説得して妊活するべきか悩んでいます。

2人目妊活を迷ってます。
1人目は38歳で出産、現在1歳1ヶ月の娘です。

私には姉が居るのですが家族の問題が出た時にあぁ姉が居て良かったと思う場面があったのでやはり娘にも兄弟が居た方がいいのかなと考えています。

ですが1人目高齢出産…2人目はもしすぐ授かったとしても40歳をこえる出産…

産まれる子への障害や病気はどうか?
1人目の時は切迫で寝たきりになったけど今回はどうなるか?
経済的にやっていけるか?

不安が尽きません…。

旦那は2人目はしんどいと言っています。
これがもしも旦那も2人目欲しい!!という考えだったら恐らく不安はあるものの迷わず妊活すると思うんです。

でも旦那が意欲的ではない上に沢山の不安を抱えて、それでも旦那を説得して妊活するべきなのか?したいのか??

堂々巡りで悩んでます。
年齢的にもし妊活するならすぐ取り掛かるべきだど思い気持ちが焦るばかりです。

同じような状況で出産を選んだ方、または一人っ子を選択した方いたら考えを教えてほしいです!!!🥲✨

コメント

夏ば

私は、3人います。が、一人っ子がよかったかな??と思います😅
経済的な面もそうですが、、。一番下の子が、発達に遅れがあるので、その子の対応が難しく💦子供といる時間が、苦痛でしかたない時があります。私が、泣いてしまう事も😭

上の子だけだったら、今頃、子育て楽になってたのかな??と....。

子供は、可愛くて仕方ないんですけどね😭

• ゆーママ

ゆーママ

泣いてしまう事もあるんですね🥲きっととても頑張ってらっしゃるんですね✨

3人の子育て本当にすごいです!お疲れ様です🙏

3人のママさんでもそんな風に思うことがあると知れて良かったです!

• 3月23日
グラタン大好きママ

うちは上の子が36歳の時の子で、下の子は41歳の時に生まれました。
同じく1人目から高齢出産だったので2人目については夫婦共に当初はまったく考えていませんでしたが、幼稚園行きだしてから余裕ができたことと、上の子が妹を欲しがったので、不妊治療して授かりました。

でも、40超えてからの出産については結構な覚悟が必要かと思います💦
私は出生前診断をしましたが、出産するまでずっと不安でしたし、妊娠糖尿病にもなりましたし、仕事をセーブすることで経済的にも影響がありました🥲

ただ、幸いにも安産で母子共に健康だったこと、社会の目が男性の育休を推奨するようになったことで1人目よりも楽に育児できています☺️

これから1人目の子にさらにお金がかかっていくと思いますし、職場復帰してもおそらく今までのような働き方ができなくなることで経済的な不安は付きまとうとは思いますが、個人的には産んでよかったと思っています😊

• ゆーママ

ゆーママ

体験談ありがたいです🙏
    ですよね…1人目の時私も産まれるまでずっと不安でした💦
    またあの不安な日々が来るのかと思うと妊活を躊躇してしまうというのも本音です🥲

結構な覚悟…そうですよね。
    ありがとうございます!まだ答えは出ませんが参考になりました🙏✨

• 3月26日