※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey
子育て・グッズ

ファーストシューズの慣らし方について教えてください。家で歩く練習後、外でも歩かせたいけど脱いで遊んでしまいます。

みなさんファーストシューズはどうやって慣らせましたか?
家でバタバタと歩くので、外でも歩かせたいなぁと思い靴を履かせてみたのですが、嫌がって脱いで遊んでしまいます💧
どうしたら良いのか教えてください😖💦

コメント

♡mieeee♡

うちの子は買って履かせて公園行きましたよ♪♪

• ey

ey

コメントありがとうございます✨

公園に履かせて行ってみようと思います😊

• 1月18日
でん

うちの子も履きだした頃は嫌がってすぐ脱ごうとしてました!
脱がないと思えば、立ち止まって歩かないし、これは時間とともには慣れてもらうしかないかなと思ったのですが、公園で歩かせた時、興味を示すものがたくさんあったみたいで自然と脱がなくなりました。
ただ、私は随分歩けるようになってから外に出て履かせるようにしたので、ある程度歩行が出来てから履かせるのもいいかもしれないです😄

• ey

ey

やっぱり慣れですよね😅
    でも公園は興味を示すものがいっぱいあるので確かに気を取られて脱がなくなりそうですね‼️
    公園で歩かせてみようと思います😊❤︎

• 1月18日
  • でん

でん

グッドアンサーありがとうございます。
    私も最初は本当に大丈夫か?と思いましたが、全然そんな心配いりませんでした。笑
    取り敢えず、公園までベビーカーで移動し、その時ももう履かせた状態でスタンバイしてました!
    着いて、どうするかな?と思ったら、タッタカタッタカと歩いて行きましたよ。笑
    よく歩けるようになってからの方がスムーズかもしれないので是非、公園へ行ってみてください♫

• 1月18日
  • ey

ey

ちなみに、お家で靴を履いて歩く練習はしましたか?

• 1月18日
  • でん

でん

短時間だけしましたが、すぐ脱ぎ捨てられたので諦めました。笑
    なので、本格的に履かせたのはお外でしたね😄

• 1月18日
  • ey

ey

やっぱりそうですよね😅
    公園連れて行くのが楽しみになってきました‼️
    アドバイスありがとうございました❤︎

• 1月18日
えーころころ

うちの子も始めは違和感があるからか嫌がっていました。自分で脱ぐことができず玄関先で泣いたりもしていました^_^;

そのため、靴を履かせたあとは好きなお菓子でなんとか気を紛らわせてました。
あとは靴に慣れさせるために、歩かせなくてもとりあえず靴を履かせてベビーカーに乗せるようにしていました。
その後靴を履くことには慣れても棒立ちになってしまい、なかなか一歩目が踏み出せない状態が何日も続いていたのですが、ある日突然歩けるようになりましたよ^_^

全く同じことで悩んでいたので長くなってしまいました^_^;
嫌がる靴を履かせるのは大変ですが頑張って下さい!

• ey

ey

同じ悩みの方がいて安心しました😊
    嫌がって泣いて、立ってもくれなくて💦
    ベビーカー乗せてる時も履かせておくと慣れるの早そうですね‼️頑張ります‼️

• 1月18日
  • えーころころ

えーころころ

たぶんそんなに時間かからず解決しますよ!
    最初の頃は嫌がってたなーなんてもういい思い出になりました^_^

ちなみにですが、どうしても靴を嫌がるようなら靴下の底がゴムになっているものを室内で履かせて慣らしてから靴に移行したという話を友達から聞きました。百貨店にはないのですが、ネットとかでは手に入るとのことです!
    うちは買おうかどうしようかななんて話している間に履けるようになったので買いませんでしたが。ご参考までに。
    しのっくさんのお子さんがお靴でとことこ歩けるようになりますように^_^

• 1月21日
  • ey

ey

ご親切に心配頂きありがとうございます😊
    昨日、公園に行って靴履かせて歩かせてみたんですがやっぱりダメでした😞
    でも‼️
    今日ベランダで履かせて歩かせてみた所、最初はウェー😟と泣きそうな顔をしたんですが、その後とことこと歩けました😅
    けっこうあっさりと(笑)💧
    本人もなんだか嬉しそうで、ぺたぺたと足踏みしていました😊
    嬉しくて即動画撮りました😝

• 1月21日
さるあた

上の子達のときは西松屋で安いのを買って家で履かせて慣らせてました。